組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(日)

「FinePix 30i」

嫁用のデジカメに「FinePix 30i」を購入。
1/2.7インチ200万画素の原色系CCD、F値4.8の38mm単焦点レンズを搭載。
「写るんです」と同じパンフォーカスを採用しているので、半押しすることなくパシャパシャ撮れる。
気軽に写真を撮るには最適な一台だと思う。




9月2日(月)

「田代まさし 来松」

フジグラン重信へ行ってみると、「田代まさしサイン会」の告知用ポスターを発見。
9月4日(水)の5時から30分間行われるようだ。
今どき何故田代まさしなのかは分からないが、かなり興味がある。
もしかしたら、昼から仕事休んで、サイン貰いに行くかも・・・。




9月3日(火)

「DSC-F717」

カシオ、ニコン、ソニーから続々と新製品が発表されているので、久しぶりにデジカメ情報を・・・。
ソニーから発表されたのは、「DSC-F707」の後継機種「DSC-F717」。
外観デザインは従来のままで、光学5倍(F値2.0から2.4)レンズ、2/3インチ500万画素CCDとこのあたりも前モデルと同様。
ボタン類など一部に変更が見られ、新アルゴリズムの搭載により高速オートフォーカスを実現、レリーズタイムラグ約0.65秒、撮影間隔1.9秒、機動時間1.4秒と短縮された。
S602を買ったばかりの組合長としては、資金的な余裕もないが、レンズに本体がくっついたようなこのデザインはどうしても好きになれず、絶対買わないと思う。




9月4日(水)

「未承諾広告*」

特定電子メール法が施行され、出合い系のメールには件名に「未承諾広告*」と表示することになっている。
で、Jフォンでは、件名が「未承諾広告*」のものについては、Jフォンのサーバーで削除し、ケータイに届かないようになっている。
非常に便利な機能なんだが、しかし、それにも関わらず、組合長のケータイには、出合い系のサイトからメールが届く。
なぜなら、出合い系サイト業者の悪知恵で、件名が「未承諾 広告*」となっているからだ。
途中にスペースを入れることで、「未承諾広告*」という条件に引っ掛からず、ケータイにメールが届いてしまう。
せっかくの特定電子メール法とJフォンの未承諾広告メール受信拒否機能だが、まったく無意味です・・・。




9月5日(木)

「黄金の太陽 ゲームクリア間近」

2週間ほど前から始めたRPG「黄金の太陽 〜開かれし封印〜」もついに終盤を迎えつつある。
まあまあ面白かったので、続編もやってみようと思ってネットオークションを覗いてみたんだが、誰も出品していない。
Yahoo!オークションには、かなりの出品数があるんだが、月会費とか余分な経費がいるので、できることならビッダーズで落札したい。
SLG「信長の野望」もまだプレイしてないし、気長に待ってみよう。





9月6日(金)

「ビアガーデン」

いよてつ高島屋のビアガーデンへ。
おそらく今シーズン最後のビアガーデンになると思われる。
前に来たときより、料理が豪華になったように思うのは気のせいか!?
ちょっと職場から離れているが、料理はなかなか旨いので、来年も利用すると思う。





9月7日(土)

「リーガアクアガーデン」

新居浜市にある「リーガアクアガーデン」へ。
プールはジェットスライダー、流水プールなど7種類、スパは気泡湯、露天風呂など12種類といろいろ楽しめる。
しかし、残念ながら夏期シーズンが終わったこともあって、全てのプール施設が利用できるわけではなかった。
かなり楽しみにしていたんだが、ちょっと期待はずれ。
たぶんもう行かないと思う・・・。





9月8日(日)

「秋競馬開幕」

今週から秋競馬が開幕した。
競馬自体は毎週開催されるわけだが、9月からの競馬を秋競馬といって、9月末のスプリンターズSから年末の有馬記念までG1レースが目白押し。
今日は、スプリンターズSの前哨戦ともいうべきセントウルS(G3)が行われ、SS産駒のビリーヴが強烈な差し脚で重賞初V。
本番の鞍上は武豊の予定で、かなりの人気が予想される。
(画像左が、セントウルSを制したビリーヴ)





9月9日(月)

「フレッツ・ADSL モア」

NTT西日本が、最大12Mbpsを実現する「フレッツ・ADSL モア」のサービス提供を発表した。
サービス開始時期は、大阪市の11月1日からで、順次地域を拡大し、年内には県庁所在地も利用可能となる。
月額利用料は、マイラインプラス割引きを適用して2,880円なので、現在組合長が加入している1.5Mbpsコースより数百円高い程度。
NTT収容局からの距離は4kmが目安で、距離延長については現在検証中とのこと。
組合長宅は収容局から4.5kmと微妙な距離だが、2kmが目安となる現在の1.5Mbpsコースよりは、速度アップの可能性がある。
ということで、早速NTTに申し込みをせねば!




9月10日(火)

「フレッツ・ADSL モア」

「フレッツ・ADSL モア」についていろいろ調べてみると、どうも組合長宅には導入できそうにない。
収容局から4kmが目安と思っていたが、どうやらそれは間違いで、2kmが目安となるらしい。
というのも、一言でADSLといっても実はいろんな規格があって、長距離化を実現したYahoo!BBやACCAのとは規格が違うようだ。
長距離化を実現するために「エコーキャンセラー」という技術を採用するわけだが、NTTは採用しておらず、「S=1/2」という規格になっている。
したがって、伝送損失が24dB以内(収容局から2km以内が目安)でないと、12Mbpsのメリットは享受できない。
ちなみに組合長宅の伝送損失は、59dBと信じがたいくらい悪い。
左表を見れば一目瞭然(赤線12Mbps、青線8Mbps、緑線1.5Mbps、3本の線が交わっているところが、組合長宅の通信速度)、「フレッツ・ADSL モア」導入は諦めました・・・。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る