組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(木)

「ドラゴンクエストIX」

「ドラクエIX」の発売日が、来年3/28に決定した。
これまで来年3月発売と発表していたんだが、予想通り3月ギリギリでの発売だ。
ついでに、続編となる「ドラクエX」が"Wii"で発売されることも発表された。
最近Wiiの電源を入れていない組合長は、待機電力がもったいないのでコンセントまで抜いてしまった。
いつ発売になるのか分からないが、ようやくWiiの出番がやってくる!




12月12日(金)

「産経新聞 iPhone版」

iPhoneおよびiPod touchで産経新聞朝刊を無料で閲覧できる「産経新聞 iPhone版」が公開された。
産経新聞朝刊の紙面と同じレイアウトで記事を閲覧できて、各ページ3段階の拡大・縮小に対応している。
アプリケーションを起動すると、最新紙面のダウンロードを自動で開始し、ダウンロードが完了したページは3G回線や無線LANが使用できなくても閲覧可能。
自宅で無線LANが使えれば、一切経費を必要とせず新聞が読めるということだ。
東京の朝刊がベースになってるのが地方に住む人間にはネックだが、地方紙を購読してない組合長には関係ない。
iPhoneには興味はないが、iPod touchは欲しいかも・・・。




12月13日(土)

「バイクタワー設置前」

バイクタワー設置前の組合長の書斎。
横幅170cmほどの細長い室内に、自転車を2台収納しているので、真ん中に通路としてのスペースしかない。
せっかくのホームシアターもこれでは使えないのが現状だ。
で、注文したバイクタワーが本日発送になったとのメールがきてた。
明日、早速組み立てよう。




12月14日(日)

「バイクタワー設置後」

バイクタワーを設置した組合長の書斎。
自転車を片側にまとめることができたので、座椅子を置くスペースを確保できた。
エアコンがあるので、自転車同士、自転車とカウンターとのスペースに余裕がないのが残念なところ。
でも、書斎が広く使えるようになったので、大満足。
あとは、地震で倒れないのを祈るのみ。




12月15日(月)

「篤姫」

NHK大河ドラマ「篤姫」の最終回をホームシアターで鑑賞。
いつもはポータブルの小さい液晶画面で見てるので、普通のテレビで見るのは初めてかも。
終盤は暗いストーリーだったが、全般的にとても楽しめた。
月末には3夜連続で総集編があるので、保存版として録画しなければ。






12月16日(火)

「ニンテンドーDSiウェア」

任天堂が、ニンテンドーDSi専用の「ニンテンドーDSiウェア」のタイトル配信を12/24から開始する。
インターネットを介してのダウンロード販売で、価格は無料のソフトから800円程度で、とりあえず計13タイトル。
基本的にはお手軽なレベル(難易度?)のゲームが多いようだ。
暇つぶしのためにDSiを買うのなら、これくらいのゲームでちょうどいいのかも。
ただ、普通のDSを持っている組合長としては、これらのゲームのためにDSiに買い替えるような余裕はない。




12月17日(水)

「ビール」

キリンビール120周年を記念した「明治のラガー」と「大正のラガー」を購入。
ダイエットのためカロリーオフのビールを愛飲しているんだが、最近は"限定"という言葉につられて普通のビールを飲むことが多い。
これから飲み会も続くし、気をつけねば!






12月18日(木)

「日本一たい焼き」

松前にある「日本一たい焼き」の"たい焼き"が組合事務所に!
双海方面にサイクリングに行ったときに復路で見かけるんだが、反対車線なので立ち寄るのが面倒なのだ。
開店当初は凄い行列だったが、その後何度か店の前を通り過ぎた限りではブームは終わったと思ってた。
が、今でも時間帯によっては混雑しているとのこと。
皮は薄く、あんこが頭からしっぽまでぎっしりとつまってて、冷めた"たい焼き"を十数秒チンして、数分トースターで暖めたのでも旨いんだから、焼きたてなら・・・。
今度は、サイクリング帰りに車線を横断してでも食べに行こうと思うのであった。




12月19日(金)

「IdeaPad S10e」

レノボのネットブック「IdeaPad S10e」が約5千円の値下げ。
5万円を切って、49,980円となる。
主な仕様は他社のネットブックとほぼ同じだが、ちょっと大きめの10.1型ワイド光沢液晶(1,024×576ドット)を搭載してるのが特徴。
バッテリ駆動は約5.3時間と、どちらかというと長持ちする方だと思う。
ネットブックはAcerとASUSTeKの2社が強力なので、さすがのレノボも価格で勝負に出たか?




12月20日(土)

「山口土産」

組合長夫人が萩・津和野方面へ日帰りバス旅行。
留守番していた組合長に、お土産として"ふくヒレ酒"と"かわはぎの魚せんべい"を買って来てくれた。
職場の忘年会では、ビンゴゲームの景品で特別大吟醸が当たったし、正月用の酒が充実してきた。




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る