組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(木)

「ワイン購入」

今月も1ヶ月1万円の予算でアルコール購入。
焼酎とウイスキーは先月のが結構残ってるので、ビールと缶酎ハイを1ケースずつ購入し、残ったお金でワインを。
前回利用した「タカムラ」で、6本3,980円(送料込み)のセットにしてみた。
1本あたり700円弱と超お手頃価格。
ネットでは、値段のわりに味の方もいいようだが、果たして・・・。




5月2日(金)

「サングラス発見」

先々週の由布院サイクリングの際に別府のユニクロで買ったサングラスだが、組合事務所に帰宅直後に行方不明になった。
で、1週間たっても見つからなかったので、結局近所のユニクロで同じ物を購入。
それから3日ほど経った今週始め、納戸のアウトドアグッズとか自転車用品を置いてる棚にサングラスがあるのを発見!
買い直したらすぐ見つかるような気はしていたが、まさに予想通り・・・。




5月3日(土)

「古谷徹 シネマトークライブ番外編」

5/6に「アイシネマ今治」で、標記ライブが開催される。
連休最後の夕方からだし、前売チケットを買うのも面倒だと思って諦めかけてたんだが、組合長夫人がちょうど今治に行く用事があったので、ついでに買ってきてもらった。
なんと入場者全員に私物にサインを入れてくれる特典つき。
何を持って行こうか・・・。





5月4日(日)

「バーベキュー」

いつもの場所でバーベキュー。
お花見のときよりは少ないが、それでも10組近い家族連れやグループが来ていた。
10時過ぎからビールで乾杯。
途中、スパークリングワインを飲んだりしながら、18時過ぎまでのんびりと。
飲み過ぎた・・・。




5月5日(月)

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

天気も悪いし、昨日の疲れもあるので、自宅でゆっくりと過ごす。
最近はまっているDS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」も2時間ほどプレイ。
タッチペンで遊ぶ"ペンアクションアドベンチャー"というジャンルで、基本的に十時キーやABボタンは使わず、タッチペンによる直感的な操作が可能。
炎を消すのにDSのマイクに向かって息を吹きかけるなど、DSの機能を活かした作りになっている。
謎解きもほどよい難易度で、しばらくは遊べそうだ。




5月6日(火)

「古谷徹 シネマトークライブ番外編」

午後から「アイシネマ今治」へ。
100人近いガンヲタに混じり、開場を待つこと数十分。
16時過ぎに公演開始、歌は2曲で、質問タイムなどトークをメインに進行。
17時半からサイン会に入り、組合長はiPod nanoにサインしてもらった。
あと、CDも買ったので、直筆サイン入りポスターと2ショット写真も。
グラビアアイドルとならまだしも、50過ぎのおっちゃんと写真を撮ってもらうことになろうとは・・・。




5月7日(水)

「オークション」

懸賞でゲットした不二家の「ペコちゃん 首ふり人形」をビッダーズに出品してたんだが、本日21時が締め切り。
入札価格は2,000円からスタートしたんだが、残り1日になっても入札者は1名の状態。
このまま終わるのかと思ってたが、残り1時間の時点で確認してみると、もう一人入札に参加していて、なんと3,500円オーバー。
その後、第3の人物が入札に加わり、価格は3,900円に。
これで終わるかと思われたが、この第3の人物は何故か入札を続ける。
対抗する人もいないのに次々と入札し、なんと7,750円になった。
かなりの高額に嬉しいやら恐いやら・・・。




5月8日(木)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

ニンテンドーDS用波瀾盤上ストラテジー「国盗り頭脳バトル 信長の野望」の新情報が公開された。
ゲーム開始直後に選択可能なシナリオ「織田信長編」をクリアすると、「武田信玄編」が選択可能になるとのこと。
さらに、「武田信玄編」をクリアすると、次は「上杉謙信編」が選択可能。
ゲームの基本システムや武将の獲得方法なども紹介されているんだが、いまいちピンとこない。
が、それでも買ってしまうだろう。




5月9日(金)

「オークション」

7日21時が締め切りだったオークション。
翌朝(8日)8時に落札者から連絡(メール)があり、その日の夜に組合長から落札金額の振込先を指定。
当初の予定どおり"ゆうパック"で良ければ、8,750円を振り込んでほしいとメールしておいた。
で、今日の昼過ぎに入金を確認したので、即発送。
帰宅後、メールチェックしてみると、今朝落札者からメールが届いてたようで、"夜間配達"を希望とのこと。
もう発送してしまったんですけど・・・。





5月10日(土)

「メンテナンス」

昨日は、仕事帰りに雨が降り出したので、帰宅後すぐに愛車LGS-TR1の車体についた水滴をウエスで拭き取った。
で、今日は雨でどこにも出掛けられないので、TR1のメンテナンス。
といっても、ブレーキやギアのワイヤ周りにグリスを塗っておいただけだが・・・。
明日は天気も良さそうなので、走りに行きたいところだ。

(ワイヤにグリスを塗ったのは失敗。砂埃がワイヤにくっついて大変なことに・・・。)




 5月中旬の絵日記に進む

 4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る