組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(土)〜2日(日)

「キャンプ」

昨日の天気予報では天気も問題なしだったのに、目が覚めると土砂降り・・・。
昼過ぎから回復するという予報を信じて、キャンプ場へ出発。
予報どおり昼からは曇りになり、若干寒さも感じるがとりあえず海水浴。
その後、テントを設営し、バーベキューへ突入。
昨日のデイキャンプの疲れもあった組合長は、次期組合長と一緒にテントへ。
もう雨は降らないかと思ってたんだが、夜中から雷を伴う豪雨で安眠できず。
幸い朝には雨も上がっていて、テント撤収もスムーズに。
2日目は"しまなみ観光"というプランもあったんだが、皆歳のせいか疲れていてこのまま現地解散。
何年か前までは、2泊3日でキャンプしてたんだけどなぁ・・・。




8月3日(月)

「レッドクリフ Part 2」

予約開始と同時にamazonで申込をしていたんだが、本日発送になったとのメールあり。
6月中旬に申し込んでいたんだが、すっかり忘れてた。
「ドラクエ9」とか、レコーダーに録画している「ツール・ド・フランス」のDVD化などやることが一杯あるので、ゆっくりと鑑賞する暇がないのが辛いところ。
最近、サイクリングにも行けてないし・・・。




8月4日(火)

「レッドクリフ Part 2」

仕事から帰ったら届いていた。
初回限定の「コレクターズ・エディション」の中身は、"Part 1"のときとほぼ同じ。
本編ディスク1枚に特典ディスク2枚、オールカラー100ページの豪華解説本、キャストフォトカード11枚など。
"1"と"2"の両方が揃ったので、とりあえず満足だ。




8月5日(水)

「SH-R086WE」

ロードバイク歴1年にして、ようやくSPD-SLデビューだ。
今まで使ってたペダル(シューズ)はSPDという規格で、ロードよりはMTB寄りのシューズだった。
ソール(靴底)がゴムで出来てるので、歩きやすいのが特徴。
で、今回のSPD-SLは、画像では分かりにくいが、ソールが一面プラスチックで出来てる。
(いいのは、プラじゃなくてカーボンだったりするんだが、高くて手が出ない・・・。)
歩きにくいが、その分、ペダリング時のパワーがそのまま伝わるはず。




8月6日(木)

「ドラゴンクエスト9」

なにかと忙しくて、先に進まない「ドラクエ9」。
5日ぶりくらいにゲームを再開するものの、何の途中だったか忘れてたりして・・・。
本編のシナリオのほかに、細々とした"クエスト"とか"宝の地図"などもあるので、とてもじゃないが覚えきれない。
あれもこれもと欲張っても仕方ないので、とりあえず本編だけでも早いうちにクリアしようと思う。





8月7日(金)

「RD-S304K」

東芝からDVDレコーダ「VARDIA」の新モデルが発表された。
組合長の所有する「RD-S303」の後継モデルとなるのは、「RD-S304K」。
外観や内蔵HDDの容量など基本的なスペックは同じだが、外付けUSB HDD(最大2TB)が増設可能となるのが最大の特徴。
同時接続は1台のみだが、最大8台まで登録可能だ。
もちろんダビング10にも対応しているので、USB HDDに録画した番組をDVDにダビングすることもできる。
残念なのは、録画に利用したVARDIAでのみ再生可能で、ほかのVARDIAでは再生できないこと。
せめて家庭内のVARDIAでは共用できたらいいのに・・・。




8月8日(土)

「レオマワールド」

久しぶりに「レオマワールド」へ。
目的は、次期組合長の夏休みの課題の"花火"を題材にしたカレンダー作りのため。
花火は20:30からなので、14時過ぎに自宅出発。
途中、イオン綾川で買い物&夕食後、「レオマワールド」へ移動。
それでも、18:30に到着してしまい、花火の時間までの2時間が長い。
で、肝心の花火は10分程度で終了し、花火の写真はうまく撮れなかった・・・。




8月9日(日)

「ドラゴンクエスト9」

数日前の天気予報では"晴れ"だったのに、朝から"雨"。
サイクリングの予定だったのに・・・。
おかげで「ドラクエ9」を3時間ほどプレイすることができた。
ようやく"黄金の果実"を7個全部集めたところ。
転職とかもしたいんだが、魔法戦士とかの上級職になるには、それ用のクエストをクリアしないといけないので、まだ転職できず・・・。





8月10日(月)

「ドラクエ&サイクリング」

昨日サイクリング、今日はその休養日ということで休暇をとっていたんだが、昨日は"雨"。
今日も朝から曇りがちで微妙な天気なので、午前中は「ドラクエ」をして、昼を食べにちょっと外出。
ランチを食べてると、天気が回復してきたようなので、午後からサイクリング。
といっても、やはり曇り空なので、重信サイクリングロードへ。
川内ICあたりまで行ってから、次は塩屋海岸を目指そうとしたが、雲が厚くなってきたので、中川原大橋で折り返し、帰宅。
帰宅後しばらくすると青空が広がってきた。
もうちょっと走れたなぁ・・・。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る