組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(金)

「HOLUX M-241」

以前から欲しかったGPSロガー「HOLUX M-241」を楽天で購入。
GPSと通信して、現在位置を時間(もしくは距離)単位で記録する。
で、そのデータをパソコンに取り込み、Google Mapなどの地図情報に重ね合わせると、自分が移動したルートが地図上に表示される。
ただ「それだけ?」と言われると返す言葉もないが、組合長のサイクリングの記録を残すという意味合いでは、非常に重要なアイテムだ。
使い勝手などは、明日以降の絵日記にて・・・。




8月22日(土)

「サイクリング」

GPSロガー「HOLUX M-241」をゲットしたので、当然サイクリングへ出発。
ログを取るなら、長距離の方がやりがいがあるので、井内峠〜上林峠のコースへ。
国道11号を右折し井内峠へ向かうにつれて、路面がウェットになってきた。
井内峠の頂上目前には小雨まで降り出し最悪のコンディション。
幸い雨はすぐにやんだが、終始路面は濡れてて、愛車LAVAREDO CARBONはドロドロに・・・。
帰宅後、ログをMacに取り込み、Google Mapに表示させてみた(自転車日記参照)んだが、途中で休憩した地点でデータが途切れて表示されている。
"次へ"をクリックすると後半部分が表示されるんだが、どうせなら全体で表示させたいところだ。




8月23日(日)

「EveryTrail」

GPSロガー「HOLUX M-241」で取得したログを活用するため、ネットでいろいろ検索して、「GPS Visualizer」というサイトを発見。
そこから、GoogleMap用に加工してくれる「EveryTrail」というサイトに辿り着いた。
アカウントを作る必要があったので、英語を読みながらなんとなく入力。
クレジットカードとか住所とかの項目はなかったので無料なんだろう。
で、出来上がったのが、地図表示だけでなく、標高やスピードまで表示されていてビックリ。
こんなのが無料で出来るなんて素晴らしいと思ってたら、"プライベート"という設定で作成したので、「EveryTrail」にログインした組合長本人しか見れない。
"一般公開"に設定すれば誰でも見れるようになるんだが、それはちょっとなぁ・・・。




8月24日(月)

「GAME&WATCH COLLECTION 2」

"GPSロガー"ネタはまだあるんだが、ちょっと休憩。
今日、クラブニンテンドーでポイント交換していた「GAME&WATCH COLLECTION 2」が届いた。
収録されているのは、「パラシュート」と「オクトパス」。
両方ともリアルタイムで遊んでいた組合長には懐かしのゲームだ。
さらに、この2つを合体させた「パラシュート×オクトパス」というオリジナルゲームも楽しめるとのこと。
まだ、「ドラクエ9」の途中だが、ちょっと息抜きに遊んでみようか。




8月25日(火)

「HOLUX M-241」

久しぶりに早起きしたので、重信サイクリングロードへ。
もちろんGPSロガー「M-241」を持参だ。
帰宅後、ログデータをGoogleMapで展開したところ、完璧に表示されていて問題なし。
ちなみに、「M-241」本体のほかには、画像のような品が添付されている。
電池やネックストラップは、まぁ普通だろう。
あと、USBの接続ケーブルやカーシガレット経由の電源ケーブルが付属している。
が、ログデータを抽出するソフトが収録されているCD-ROMに問題あり。
久しぶりに見る8cmサイズのCD-ROMなんだが、組合長のiMac G5のようなスロットローディング式のドライブでは使えない。
そもそもWindows用のソフトしか収録されてないので、組合長には用はないんだが・・・。




8月26日(水)

「サイクリング」

夏期休暇をとったので、次期組合長とプールへ。
その後、夕方からサイクリング。
塩屋海岸を目指したんだが、あともう少しというところで除草作業をしていて、土埃がすごかったので断念。
川口大橋を左折して、松前港方面へ向かう。
この辺りの土地勘はまったくないので、帰ってからGPSロガー確認するのが楽しみなところ。
30kmほど走って、17時過ぎに帰宅。
走行ルートは、自転車日記にて。




8月27日(木)

「ノンアルコールビール」

今年4月にキリンが発売したノンアルコールビール「フリー」。
これに続いて、来月1日にはアサヒビールが、同29日にはサントリーも発売する。
で、今日、サッポロビールも同30日に発売すると発表。
キリンのは、喉越しはいいんだが、後味がイマイチだっただけに、後発3社の出来が非常に楽しみ。
4社が切磋琢磨して、美味しいノンアルコールビールを作ってくれれば、組合長の休肝日も辛くはなくなるかも・・・。




8月28日(金)

「ドラゴンクエスト9」

ようやく「ドラクエ9」をクリアした。
前作までのドラクエなら、クリア前に"空飛ぶじゅうたん"や"気球"とかで空を飛ぶことが出来たんだが、今作では今だ空を飛べず・・・。
どうやら、クリア後の世界で空を飛ぶ"何か"があるようだ。
まだ脚を踏み入れてないエリアもあったりするので、クリア後の世界もまだまだ遊べそうだ。




8月29日(土)

「ブエルタ・ア・エスパーニャ」

今日から3週間、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が開催される。
「ツール・ド・フランス」は自転車に興味がない人でも聞いたことはあると思うが、この「ブエルタ・ア・エスパーニャ」も自転車レースのひとつ。
リアルタイムで放送してくれるのは嬉しいが、時間帯がどうしても夜中になってしまうので、組合長は録画してから早起きして早朝に観戦だ。
これからしばらく寝不足な日々が続きそう・・・。




8月30日(日)

「電車の旅」

電車好きの次期組合長とふたりで電車の旅。
先週から登場した新型車両に乗るのが目的だったんだが、残念ながら久米駅ですれ違いの車両を見かけただけで乗車できず。
市駅で下車し、大街道まで歩いて、最近オープンした「ラーメン花月嵐」で昼食。
帰りも市駅から電車に乗ったんだが、これまた新型車両じゃなく・・・。




8月31日(月)

「ドラゴンクエスト9」

昨日のことだが、ようやく"すれ違い通信"をやってみた。
正確には2回目だが、本当に見ず知らずの人との"すれ違い通信"は始めてだ。
松山市駅から銀天街を経由して大街道・三越前で折り返し。
とくにドラクエをやってそうな感じの人とすれ違ったとも思わなかったんだが、組合事務所に帰って確認してみると、(システム上最高人数の)3人と"すれ違い通信"に成功。
思ってたより簡単に出来たので、調子にのって通勤中にもやってみたが、さすがにこの時間帯では無理だった・・・。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る