組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(日)

「サイクリング」

久しぶりにサイクリング。
ここ最近天気が悪かったので、2週間ぶりかな。
ただ、風が強かったので、サイクリングロードを軽く流す程度。
この前購入したサイクルコンピュータの動作確認も兼ねてたんだが、こちらの方は完璧。
毎分90回転のペダリングが理想なんだが、組合長の場合75回転程度。
かなり気合いを入れないと90回転は無理。




2月2日(月)

「無料見逃しサービス」

TBSが展開している有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」で、放送直後のテレビ番組をCMを含めて無料配信する「無料見逃しサービス」のトライアルを期間限定(2/3〜3/28)で開始する。
トライアル配信するのは、ドラマ「ラブシャッフル」とバラエティ「ザ・イロモネア」の2番組。
4月以降も無料になるかどうかは、このトライアル配信の結果次第らしい。
ラインナップは未定だが、人気ドラマを中心に常時100作品(500〜1000話)を規模を目指すとのこと。
放送局自らが正規コンテンツを配信することで、違法な動画アップロードを抑制することも目的らしく、とてもいい試みだと思う。
iPod(iTunes)にも保存出来れば言うことなしなんだが・・・。




2月3日(火)

「神の雫」

毎週見ているドラマ「神の雫」。
なんか視聴率が悪いみたいだが、ワインに興味のない人には、あの独特の表現と専門用語が訳分かんないんだろう。
とか言ってる組合長も理解できてるわけではないが・・・。
このドラマの見所は、田辺誠一の「おおっ、おおおーーっ!」というセリフとその一連の芝居。
そして、何より仲里依紗だろう。




2月4日(水)

「Eee PC S101H」

SSDを採用していた「Eee PC S101」の新モデルとして、HDD(160GB)を搭載した「Eee PC S101H」が発売される。
ストレージ以外の仕様に変更はない。
また、「Eee PC 1000H-X」とほぼ同じ仕様で、筐体にヘアライン加工を施し、薄型/軽量化するなどデザインを変更した「Eee PC 1002HA」も発売される。
「Eee PC」シリーズも種類が増えすぎて、区別がつかなくなってきた。
組合長としては、買うなら「Eee PC 901-16G」か「Eee PC S101」だな。




2月5日(木)

「防水VIERAワンセグ」

パナソニックから防水仕様のポータブルワンセグテレビ「VIERAワンセグ」の新モデルが発売される。
従来モデルと同じように、録画対応のモデルと視聴のみのモデルの2タイプだ。
お風呂に入りながらテレビを見たい組合長夫人がとても欲しがっていて、懸賞にも応募しているようだ。
視聴のみの「SV-ME700」でも38,000円もするので、購入を検討しようとは思わない。
ぜひとも懸賞でゲットしてくれ。




2月6日(金)

「DMC-FX37」

昨日の絵日記で「防水ワンセグテレビを当ててくれ」と書いたんだが、本日、Panasonicのデジカメ「DMC-FX37」が届いた。
手振れ防止機能のついたデジカメが欲しかった組合長には、とても嬉しい当選品だ。
広角25mmからの5倍ズームレンズ搭載で、CCDは1000万画素。
追尾AFなど機能満載。
しばらく楽しめそうだ。




2月7日(土)

「パン工房hibika」

パン屋さん巡りが趣味になりつつある組合長夫人。
本日訪れたのは、高速沿いに西に進み、国道33号を越えて数百メートルの地点にある「パン工房hibika」。
夕方だったこともあって、人気のパンは売り切れ。
それでも、ワインにあいそうなのがいくつか残ってて、4日連続でワインを飲むことに・・・。
組合事務所の近所に最近移転オープンした「メリー」があるんだが、個人的には「hibika」の方がお薦めだなぁ。




2月8日(日)

「愛媛マラソン」

去年は家族旅行だったので、2年ぶりの出演(出場じゃないよ)だ。
今回も職場の友人というか知り合いが出場しているので、その応援(写真撮影)も兼ねて自転車でマラソンルートへ。
先頭集団の前方を撮影するカメラを意識しつつ、選手を応援。
帰宅後録画したテレビ放送を見てみると、もうすぐ組合長が映るという直前に無情にもヘリからの空撮に切り替わる。
そこには、上空から撮影した組合長の後ろ姿がくっきりと!
テレビ画面中央に組合長が映ってはいるものの、かなり残念な結果に・・・。




2月9日(月)

「デジカメ」

新しいデジカメが嬉しい組合長。
普段は撮らないようなものでも、つい撮影してしまう。
画像は、晩酌で食べた甘えびをマクロ撮影したもの。
デジカメのディスプレイで見たときはいい感じだったのに、iMac G5だと赤みがかって見えたので、フォトショップでレベル補正。
毎回画像修正するのも面倒なので、iMac G5にあわせて、デジカメ側の"液晶の明るさ"を2段階ほど落としてみた。
これでしばらく様子をみてみよう。




2月10日(火)

「デジカメ」

久しぶりに飲み会。
しかも、焼肉は何ヶ月ぶりだろう。
当然デジカメを持参したんだが、すっかり食べるのに夢中で・・・。
最初に出てきた馬刺と牛ロースの刺身は見た目も綺麗で、ぜひ写真に撮りたかった。
肉の盛り合わせの器は組合長から遠かったので、とりあえずウインナーでも。
あとは、食べるのに集中したいところだが、網が遠くてあんまり肉を食べてないような気もする。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る