組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(日)

「サイクリング」

DAHON・Mu P8で三津浜方面へ。
組合長夫人に頼まれ、三津浜小学校近くのパン屋さんへ向かう。
途中、「踊るうどん永木」があるんだが、日曜日なので定休日だろうと思ってたら、運のいいことに臨時営業中。
二番人気の"肉玉ぶっかけ"を注文(詳細はブログにて)。
食後、数分で目的のパン屋さんを発見するも、"本日休業"の札が・・・。
せっかくなので、「三津の渡し」を見学。
ホントは船の写真を撮りたかったんだが、船頭(運転手?)さんの視線が気になって撮れなかった・・・。




1月12日(月)

「サイクリング」

今日もまたDAHON・Mu P8で三津浜方面へ。
昨日(日曜日)定休日だったパン屋さんへ向かう。
祝日は大丈夫か?と不安だったが、開店していて、目的のパンも売り切れることなく4つほどあった。
とりあえず1つ購入。
帰りに、三津厳島神社で記念撮影。




1月13日(火)

「iMac G5」

昨年末、修理に出した組合長のiMac G5だが、本日修理完了の連絡あり。
予定では1/21前後だったので、1週間ほど早かったことになる。
まぁ、多めに見積もってるんだろうけど・・・。
修理代金は、予定どおりの24,750円(税込み)。
思ってたより安く済んだが、それでも痛い出費だ。
明日はデオデオが休みなので、木曜日にでも取りに行く予定。




1月14日(水)

「必殺仕事人2009」

今月から始まった「必殺仕事人2009」。
先々週は2時間スペシャルで、先週金曜日がレギュラー放送の1回目。
飲み会だったので録画しておいて、今日の昼休みに鑑賞。
わざわざ録画してまで見なくてもいいかも・・・というのが正直なところ。
基本的に1話完結なので、これからはリアルタイムで見れるときだけにしようと思う。




1月15日(木)

「iMac G5」

組合長の愛機iMac G5が復活!
昼休みにあわせて組合長夫人にデオデオまで車で来てもらって、iMac G5を積み込んで持って帰ってもらった。
(と言っても、お互い単独行動なので、顔もあわせてないが・・・。)
仕事から帰ってから、早速書斎のデスクに設置。
修理報告によると、「ロジックボード、パワーサプライの故障により電源が入らない症状を確認致しましたので、ロジックボード及びパワーサプライを交換致しました。」とのこと。
修理に出す前の症状としては、"電源は入るし、起動もするが、画面が真っ暗なまま"だったんだがなぁ・・・。
ちょっと腑に落ちないが、ちゃんと動いてるので、良しとするか。




1月16日(金)

「iMac G5」

やはり20インチのディスプレイは素晴らしい。
iMac G5を修理に出していた2週間ほど12インチのiBook G4を使ってたわけだが、画面が狭い(解像度の問題でもあるが・・・)ので複数のウインドウを開くことが出来なかった。
その点、1,680×1050ドット表示のiMac G5なら、インターネットを見ながら、絵日記用のHTMLファイルを書き、更には動画を見ることも可能。
1度でも高解像度のディスプレイの便利さを味わってしまうと、小さいディスプレイは使えないなぁ・・・。




1月17日(土)

「ファミスタDS 2009」

今春(4/2)、「ファミスタDS 2009」が発売される。
初代「ファミリースタジアム」がファミコンで発売されたのは1986年なので、組合長が中学生の頃だ。
当時、パ・リーグは人気がなかったので、南海、阪急、近鉄の3球団を合体させたレールウェイズという最強チームが存在した。
が、今ではその3球団とも消滅してしまい、今ではソフトバンク、オリックス、楽天となってしまった。
もう20年以上も経つのか・・・とブルーな気持ちになる組合長であった。




1月18日(日)

「サイクリング」

昨日は天気が良かったのに留守番だったのでサイクリングに出掛けられず。
で、今日の午前中はなんとかもちそうだったので、広田・小田方面へ。
上尾峠を目標に出発したんだが、あと数百メートルのあたりで雨がパラパラと・・・。
トンネルを背景に記念撮影し、さっさと退却。
路面は濡れてるし、坂は急なうえに、カーブの連続で見通しが悪いので、ブレーキをかけながら慎重に下る。
平地に近づくにつれ雨も弱くなり、松山市内に入ったころには車体の水滴も乾いてしまった。
とはいえ、帰宅後はちゃんとメンテナンス。
最後まで登りきれなかったので、また今度リベンジだ。




1月19日(月)

「スペアーイヤーパッド」

組合長が冬に愛用しているソニーのネックバンド式ヘッドホン。
防寒用の耳当て代わりに利用しているんだが、毎年イヤーパッドがボロボロになる。
で、今年も「スペアーイヤーパッド」を購入。
今まで東京に行ったときに買ってたんだが、何年か前にデオデオ松山本店で見つけて以来、ずっと松山本店で購入。
松山本店以外のデオデオでも探してみたんだが、なぜか取り扱ってないようだ。
組合長の愛用しているヘッドホン「MDR-G72SL」はすでに生産終了になってるようだし、現行モデルを店頭で見かけたこともない。
せめて、スペアーイヤーパッドだけでも販売され続けることを願うのみだ。

(追記:グラン重信店でも発見。違う売り場を探していて、気づいてなかっただけだった。(2009.01.31))




1月20日(火)

「はじめの一歩」

「Yahoo! JAPAN週刊特集」に、原作コミック7500万部突破&アニメ新シリーズ開始を記念した「はじめの一歩」特集があることに今日気づいた。
"はじめの一歩検定"とか"はじめの一歩に学ぶ今日の名言"など気になるコンテンツが盛り沢山。
「はじめの一歩」は、組合長が高校生の頃に連載が始まったボクシング漫画で、もう18年以上続いているのでは?
原作コミックの1〜85巻をセットにして販売する特別企画もあって、ポスター4種類+しおり4種類の特典付きで35,700円(税込)。
特典はちょっと気になるが、昨年末に発売された86巻を含め全巻持ってるしなぁ・・・。




 1月下旬の絵日記に進む

 1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る