組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(月)

「前沢牛」

数ヶ月前にカタログギフトで注文した牛肉が届いた。
牛個体識別番号がついてたので、とりあえずネットで検索。
H20.11.18に北海道で生まれ、約1年後に岩手の某牧場へ転出。
その後、岩手県内での1年半の空白の期間(飼育先が不明)が気になるが、今年6月9日にと畜されている。
「放射性物質に関する検索システム」によると、"回収対象外の牛肉"とのこと。
ただ、「現時点で暫定許容量を超える放射性物質が含まれた稲わらを給与された可能性の無い牛肉」若しくは「牛肉の検査の結果、暫定規制値以下であることが判明した牛肉」というのが気になるところ。
前者だと"現時点では・・・"という条件つきだし、後者なら暫定規制値以下とはいえ放射性物質が含まれている可能性がないわけではない。
賞味期限は、今月24日まで。
もうちょっと様子をみようかな。




8月2日(火)

「モンスターハンター・ザ・リアル」

「モンスターハンター」をテーマにしたUSJのイベント「モンスターハンター・ザ・リアル」が今日から始まった。
目玉は、全長20mの等身大「リオレウス希少種」だろう。
まぁ、これを見るためだけにUSJに行こうとは思わないが・・・。




8月3日(水)

「週間天気予報」

週末から九州でキャンプ。
ここ数年は県内、遠くても四国内だったんだが、九州へは久しぶりだ。
絵日記で確認してみると、2005年8月以来だ。
(2006年は台風のため中止して、9月に"まんのう公園"でキャンプした。)
台風9号が心配だったが、西の方にずれてるので問題ないだろう。
週間天気予報でも、土日月は晴れみたいだし、楽しみだ。




8月4日(木)

「カーナビ」

愛車キューブキュービックの初めての車検。
タイヤ2本とミッションオイル交換など含めて149,000円。
あと、初回の車検時のみカーナビの地図データを無料で更新してもらえるのでやってもらった。
週末の九州キャンプに備え、準備は万端だ。




8月5日(金)

「PlayStation Vita」

ソニーの次世代PSP「Vita」の発売日が、9月開催の「東京ゲームショウ2011」で発表される。
値段的には、ニンテンドー3DSの倍くらいするが、どう考えたって買うならVitaだろう。
組合長はゲーマーではないので、ゲーム以外にも使えるVitaの方が魅力的だ。
現時点では"年内発売"ということだったんだが、やはりクリスマスシーズンか?




8月6日(土)〜8日(月)

「九州キャンプ」

興奮しすぎ(?)で、2時半起床。
肉やビールを詰め込み、4時前に出発。
天気の心配は無用と思ってたんだが、まさかの雨。
キャンプ場に着いて焼き鳥の仕込みをやってた13時からの大雨にはテンションが下がったが、1時間ほどで雨も上がった。
ただ、気温が低くビールがすすまない。
2日目以降は雨も降らず、7日は"大観峰"と"カドリー・ドミニオン"、8日は"うみたまご"へ。
楽しかったキャンプはあっという間に終わり、明日は仕事・・・。




8月9日(火)

「ポケットサーバー DY-PS10」

パナソニックからDIGAで録画した番組をSDカードで持ち出し、無線LAN接続でiPhone/iPod touchで再生できる「ポケットサーバー DY-PS10」を9/15に発売する。
直販サイトのみの限定発売で、価格は14,800円。
SDカードは64GBまで利用可能で、DIGAの高画質モードで最大88時間分の番組を持ち運べる。
バッテリーも最大10時間利用可能だし、サイズも66.8×117×13mm(重量82g)なので、持ち運びにも十分対応可能。
どうせならSDカードやサーバを経由せず、直接iPhone(iTunes)に書き出せる仕組みにして欲しいなぁ。




8月10日(水)

「PS3アップデート」

PS3のシステムソフトウェア最新版が配信されている。
バージョンは3.70で、3D関連機能の強化が図られている。
ディスプレイが3Dではない組合長には関係のない機能だなぁ。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る