組合長の絵日記(11月上旬)


11月1日(金)

「艦隊これくしょん」

「艦これ」の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が今日から始まった。
期間限定のイベントで約20日間。
獲得できる新しい艦娘は、戦艦「武蔵」、軽巡洋艦「阿賀野」と「能代」、潜水艦「伊19」と「伊8」の5隻。
ほかにも、ボス戦後のドロップで、「長門」や「瑞鳳」などレア艦娘のゲットの可能性があるとのこと。
この限定海域に突入する目安としては、「通常海域の"南西諸島海域"中盤を優位に戦える戦力」らしい。
組合長の艦隊もなんとかこの条件をクリアしてるので大丈夫だろう。
今日は飲み会で帰りが遅かったので、明日から戦闘開始だ。




11月2日(土)

「艦隊これくしょん」

「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をプレイ開始。
ステージは4つあるんだが、まずは「サーモン諸島海域」から。
ボス戦へ辿り着くまで、何戦かしないといけないんだが、このあたりは組合長の艦隊でも余裕。
で、ボス戦は1回倒したら終わりではなく、ボスの「戦力ゲージ」を削るために3戦くらいしないといけない。
そのために、一度基地に戻って、入渠して艦隊の修理、燃料補給して、出撃を繰り返す。
元々燃料不足の組合長の艦隊には厳しいゲーム内容だが、ギリギリのところでクリア。
クリア報酬で組合長初の潜水艦となる「伊19」をゲットした。
次は、「ルンバ沖海域」だ。




11月3日(日)

「艦隊これくしょん」

第2ステージ「ルンバ沖海域」に挑戦中。
一気に難易度が上がったような気がする。
敵艦船の一撃で中破はもちろん大破することも・・・。
おかげで、ゲーム開始直後に秘書として抜擢した駆逐艦「五月雨」が轟沈した。
大破なら修理すればいいが、沈没した艦娘は復活しない。
戦艦や空母に比べればダメージは少ないが、やはりショックだ。
で、「ルンバ沖海域」の方は、ボスの"戦力ゲージ"を半分くらい削ったところ。
あと、4回くらいは出撃しないと無理かな。




11月4日(月)

「ドラゴンクエストX」

「艦これ」の「ルンバ沖海域」をプレイ中だが、明らかに燃料不足だ。
補給と修理で、あっという間になくなってしまう。
遠征(クエスト)は、報酬に燃料が貰えるものを中心に選択し、あとは時間経過による自動回復頼み。
ということで、今日はドラクエをメインにプレイ。
盗賊、僧侶のレベルは上限の"75"に、魔法使い、魔法戦士は"74"になった。
あとは、あんまり使わない職業なんだが、とりあえず武戦家のレベル上げを。
目標は"60"かな。




11月5日(火)

「艦隊これくしょん」

「艦これ」はブラウザゲームなので、パソコンでのプレイが基本だ。
もちろんブラウザが起動するハードウェアならパソコンじゃなくてもプレイ可能だ。
が、iPhoneはFlash非対応だし、Android版の開発も終了しているという状況で、現行Android端末にはインストールされてない。
わざわざノートPCかWindowsタブレットを買うのもなぁ・・・と思ってたんだが、Adobe公式サイトのアーカイブ「Flash Player for Android archives」からインストールする方法を試してみることに。
NEXUS 7から公式サイトにアクセスし、apkファイルをダウンロードして、早速インストール。
Android標準ブラウザでは起動しないので、「艦これ」用ブラウザとしてFirefoxで起動。
途中、エラーメッセージが表示されるが、本体のキャンセルボタンを押せば回避可能。
組合長の端末固有の問題なのか、一部文字化けしているがプレイに支障はない。
昼休みに遠征(クエスト)の管理をするだけなら問題なしだ。
これで、ゲームが捗るよ。




11月6日(水)

「ランニング」

最近、寒くなってきたので、さすがに早朝ランは無理。
ということで、仕事から帰ってから走ってるんだが、18時過ぎるともう真っ暗だ。
とくに、河川敷を走ってると街灯もないので、路面がなんとなく見えてるという状況。
危険回避のため、右手にはLEDライトを持って走り、対向車とかが見えたら、意識して照らすようにしている。
ま、もともと対向車とかほとんどないルートを走ってるんだが。
こう暗いと長距離を走りたくないので、土日にランニングの時間を作らないといけないんだが、「ドラクエ」とか「艦これ」とか忙しいしなぁ・・・。




11月7日(木)

「Bluetoothスピーカー」

組合長夫人がBluetoothスピーカーが欲しいとのこと。
電気製品を欲しがるなんて珍しいことだ。
これは組合長への先行投資だと思って、amazonでCreativeの「D80」を注文。
三千円以下で買えるお手頃価格のモデルだ。
値段が値段なので、とくにスペックとかは気にせずに注文したんだが、まさかのサイズにびっくり。
画像手前が組合長愛用のBOSE SoundLink Miniなんだが、こんなに大きいとは思ってもなかった。
で、肝心の音質の方だが、例えるなら"ラジカセ"といったところか。
決して悪いと言う訳ではなく、iPhoneやiMacと比べれば断然、上のレベルだ。
本人も気に入ってるようだし、よかったよかった。




11月8日(金)

「艦隊これくしょん」

昼休みに遠征管理をしようとしたら、臨時メンテナンスとのこと。
帰宅後は、ログインサーバがダウンしてて入れないし。
晩飯後にようやくログイン出来て、「ルンバ沖海域」へ。
こつこつとボスの"戦力ゲージ"を削り、あとはボスを倒すだけなんだが、途中に出てくる敵潜水艦の魚雷攻撃でなかなかボスに辿り着けない。
少々のダメージで引き返してたんではダメだと思い、戦艦・榛名改が大破したが、HPが1/4ほど残ってたので、覚悟を決めて進撃。
が、こういうときに限って、敵の魚雷が榛名に・・・。
五月雨に続き、榛名も轟沈。
戦艦で、しかも改造までしてただけに、ショックが大きい。




11月9日(土)

「艦隊これくしょん」

榛名を失ったショックで、ゲームをする気が・・・ということもなく、いつものようにプレイ。
ただ、「ルンバ沖海域」は断念。
20日までプレイ可能なので、戦力が整ったら再戦するかも。
で、今日は天気が良かったのでランニングをしたかったんだが、一昨日の夜から急に左膝が痛くなった。
昨日はほぼ1日痛かったんだが、寝る前には痛みも引いて、今朝はなんともない。
ここで無理して再発したらしょうがないので、今日明日は静養しとくことに。
長距離走るには土日しかないんだけどなぁ・・・。




11月10日(日)

「艦隊これくしょん」

「ルンバ沖海域」は半分諦めたので、レベル上げに専念しつつ、ドロップ狙いで「東部オリョール海」をひたすらプレイ。
で、ついに、金剛をゲット。
失った榛名の姉にあたる艦船で、これが欲しかったのだ。
おかげで、榛名を失ったショックもちょっとは癒された感じ。
ただ、この後「比叡」もゲットしたので、本来なら"金剛型戦艦"全4隻(金剛、比叡、榛名、霧島)が揃ってたのに・・・と思うと残念でならない。
次の目標は、二代目「榛名」を求めて、連戦あるのみ。




11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る