組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(土)

「売電メーター交換」

組合事務所に設置している太陽光発電の売電メーターを交換。
法律でメーターの有効期限が10年となってるらしく、四国電力から交換するようにと通知がきた。
買電メーターも同じく有効期限があって、そっちは四国電力が対応してくれたんだが、売電メーターは組合長の個人資産扱いらしく、自腹での交換だ。
通知には費用がどれくらいかかるのか書かれてなく、ネットで調べてもあんまり情報がない。
6万円くらいかかったとの書き込みも見かけたが、結局よく分からないまま業者に見積もりとったんだが、3万円ちょっととのこと。
これが適正価格なのかどうか不明だが、一ヶ月くらい前に交換依頼。
交換用のメーターが届くまでに日数がかかるようで、本日無事交換作業終了。
再検査品のメーターを使うと5千円ほど安くなるようで、結局、費用は税込みで33,600円。
次の交換は、また10年後だ。




9月22日(日)

「ドラゴンクエストX」

Ver. 1.4の神話編クエストで、「No.227 闇に眠りし王」というのが残ってた。
1度、サポートなかまを連れて行ったんだが、速攻で全滅。
やはり人が操作しないと、なかなか・・・。
で、今回、新しく加入したチームの人に声をかけてもらったので、再チャレンジ。
レベル上限に達しているのは"盗賊"と"僧侶"なんだが、"魔法戦士"で参加して欲しいとのこと。
慣れない職業のうえ、両手杖を装備したのも初めてで、チームの人にいろいろと教わりながらのプレイ。
結局、組合長のキャラは最後の最後に死んでしまったが、ボスを倒したのでクエストはクリア。
次は、Ver. 1.5の神話編クエストなんだが、こっちも大変そうだ。




9月23日(月)

「ドラゴンクエストX」

午前中は、"魔法使い"のレベル上げ。
予想以上のハイペースで、両手杖のスキルは上限の"戦闘終了時MP中回復"まで習得した。
あとは、レベル上限の"75"を目指すだけだが、これはのんびりやっていこう。
午後からは、チームの人に誘われ、魔法の迷宮で、"バズズ"、"アトラス"、"ベリアル"との3連戦。
魔法戦士、盗賊と依頼された職業で参戦し、3連勝するもレアアイテムはゲット出来ず。
夕方からは軽くランニングして、晩飯後もドラクエやって、3連休も終了。




9月24日(火)

「ドラゴンクエストX」

ヴァージョン2.0の情報が明らかになりつつ、"1.5中期"も明後日には配信予定。
とりあえず、"1.5前期"のクエストもクリアしとかないとなぁ。
先日のNo.227と違って、残り3つは、サポートなかまとでもなんとかなるかもしれない。
レベル75のサポートなかまを雇って、明日にでもチャレンジしてみるか。




9月25日(水)

「ドラゴンクエストX」

クエストをやろうかと思ったが、レアアイテム収集に。
"竜のおまもり"をゲットするため、ポポリアきのこ山でファンキードラゴを狩りまくり。
1個目はかなり前にTくんとゲットしたんだが、2個目からは一人で挑戦。
一昨日、1時間ほどで2個目をゲットして、今日は2匹目で3個目をゲット。
調子にのって、あともう1個と1時間ほど頑張ったんだが、ドロップならず。
で、早速、アイテム合成したんだが、"光ダメージを2%軽減"はいいとしても、"おしゃれ+4"にはがっかり。
次のバージョンアップで、合成して追加された効果を取り除いて合成し直すことが出来るようになるんだが、そうするには新たに"竜のおまもり"が必要だし・・・。
とりあえずは、あと1回合成出来るので、どうするかはそれから考えよう。




9月26日(木)

「ドラゴンクエストX」

昼から休暇をとって、ドラクエを。
決して、バージョンアップがあったからではなく、偶然だ・・・。
まずは、Ver. 1.5 前期の神話編クエの残り4話を一気に片付けることに。
組合長はレベル64の魔法使いで、サポートはレベル74の僧侶2人と魔法使い1人。
僧侶が2人いればたいていは全滅しないので、長期戦覚悟でやればクリア間違いなし。
この辺は順調にクリアして、次は、今回のバージョンアップで追加された"所持数追加"クエを。
対象のモンスターがなかなか強力だったが、4〜5戦目でクリア。
ずっとゲームしてるのもなんなので、夕方は軽くランニング。
でも、晩飯後にはやっぱりドラクエやってたり・・・。




9月27日(金)

「東京マラソン 2014」

たまには、ドラクエ以外のことでも。
昨日のことだが、東京マラソンの抽選結果がメールで届いた。
倍率10倍以上の激戦は、予想通り"落選"という結果に・・・。
せっかく、ジェットスターの予約までして準備万端だったんだけどなぁ。
ま、一緒にエントリーしてたI氏とS氏も落選だったので、組合長ひとり走れないという最悪な状況は逃れられたので良しとしよう。
それと、今日、今治シティマラソンの選手証通知・参加案内のメールが届いた。
10kmコースは10:30スタートで、受付は30分前厳守。
制限時間70分で走れるか心配だ・・・。




9月28日(土)

「バーベキュー」

S邸の新築お披露目バーベキュー。
今回は、牛肉だけでなく、ホタテやエビ、シシャモ、じゃこてん、焼き鳥とバラエティな食材を少しずつ。
と言いつつ、画像では肉しか写ってないのが残念ところ。
バーベキュー後は、室内を案内してもらって、2階のテラスで飲み直し。
ランニング談義のはずだったんだが、結局、普通の飲み会になってしまって、家に帰ったのは26時。
ヘロヘロです・・・。




9月29日(日)

「ドラゴンクエストX」

午前中は、次期組合長の誕生日プレゼントを買いにいき、その後、昼食。
で、三越の地下に駐輪している自転車を取りに、街まで車で連れて行ってもらった。
帰りのみ自転車で走ったんだが、結構日差しがキツくて・・・。
しかも、昨日の飲み会の疲れもあって、かなりしんどい。
帰宅後、ドラクエをしようと電源を入れたものの、10分で限界。
ちょっと仮眠するつもりが、そのまま夕方まで寝てしまった。
もったいない休日だ。




9月30日(月)

「AQUOS PHONE Xx 302SH」

ソフトバンクの2013冬モデルが発表された。
組合長の注目モデルは「AQUOS PHONE Xx 302SH」」。
5.2インチフルHD液晶搭載で、左右と上部の3辺を狭額縁に仕上げている。
もう前面はディスプレイしかないって感じだ。
機能的には、そう目新しいものはなく、カメラにF1.9という明るいレンズを搭載しているくらいか。
106SHの機種変更まで1年ほどあるし、これにすることはないかな。




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る