組合長の絵日記(8月中旬)


8月11日(木)

「サイクリング」

「山の日」だが、海へサイクリング。
朝の涼しいうちに行こうと思ってたんだが、結局8時過ぎのスタート。
それでも、先日よりはマシで、脚への負担も少なかったように思う。
明後日こそは、6時台に出発して50kmほど走りたい。




8月12日(金)

「艦隊これくしょん」

今日から夏の限定イベント開始。
メンテナンス明けが22時過ぎだったので、軽く1戦だけ。
対潜装備が必要とのことだったので、適当に編成し、半分くらいの艦に持たせたんだが、それでは不十分だった。
しかも、札(出撃制限)がつくのか・・・。
攻略情報をよく読んでから始めるべきだったなぁ。




8月13日(土)

「艦隊これくしょん」

朝はサイクリングへ。
やはり6時スタートは厳しく、7時過ぎに25kmほど。
帰宅後はシャワーを浴びて、墓参りの後、買い物して、昼前から「艦これ」スタート。
攻略情報を参考に編成と装備を見直し。
難易度"甲"でもなんとかなりそうで、7戦目に撃破。
報酬は、「三式戦 飛燕一型丁」。
続いて、E-2攻略開始だ。




8月14日(日)

「艦隊これくしょん」

E-2は、輸送作戦なので、ボス戦でのS勝利は必須ではない。
が、クリア効率を考えると、A勝利よりはS勝利を目指したい。
当然、攻略サイトを参考に編成し、難易度"甲"で挑戦するも、A勝利ばかり。
5回も大破撤退しつつ、なんとか11戦目でクリア。
クリア報酬は、駆逐艦・水無月。
次のE-3からが、夏イベ本番かな。




8月15日(月)

「艦隊これくしょん」

E-3は、クリア報酬の"陸上攻撃機・銀河"が気になるところだが、難易度"甲"を選ぶ勇気がない。
海域クリアだけなら"甲"でも可能だが、ボスドロップでしかゲット出来ないレア艦娘のために、"甲"を周回するのは辛い。
で、組合長が選択したのは、難易度"乙"。
"銀河"はゲット出来ないが、難易度"丙"ではもらえない"QF 2ポンド8連装ポンポン砲"が手に入る。
ただ、どれだけ役に立つのかは分からんが・・・。




8月16日(火)

「艦隊これくしょん」

難易度"乙"にしたおかげで、E-3は大破撤退を3回しつつも計10戦でクリア。
"イタリア空母・Aquila (アクィラ)"はドロップしなかったが、次のE-4でもドロップするとのこと。
E-3のボスドロップだけだと思って、E-3クリア後の周回用に難易度を落としたんだが・・・。
こんなことなら、E-3は"銀河"のために"甲"で頑張れば良かったかなぁ。
てなことを思いながら、E-4は"丙"でクリア。
最初は"水上部隊"でやってたんだが、ボス弱体化のギミックを発動させるため"機動部隊"にしたら、こっちの方が効率が良かった。
弱体化のおかげもあって、10戦ほどでクリアし、報酬の"英国戦艦・Warspite (ウォースパイト)"をゲット。




8月17日(水)

「艦隊これくしょん」

夏イベ最終海域E-4も攻略したので、あとはレア艦娘のみ。
ゲットするには、ボスドロップのみという厳しい条件。
ちなみに、今回のボスドロップのレア艦娘は、"潜水艦・伊26"と"イタリア空母・Aquila"の2隻。
ということで、この両方がドロップするE-4を周回開始。
理想としては、先に"Aquila"をゲットして、"伊26"はE-4より簡単なE-1を周回するというパターン。
が、そううまくいくはずもなく、攻略開始から18周目で、"伊26"をゲット。
引き続き、E-4周回が続く・・・。




8月18日(木)

「艦隊これくしょん」

あとは、"イタリア空母・Aquila"のみ。
ボス弱体化のギミックと機動部隊の編成が奏功して、連戦S勝利。
ただ、連合艦隊と道中支援の"キラ付け"作業が面倒で、時間がかかるのが難点。
しかも、連勝中だったのに、突然、道中大破とか・・・。
が、E-4攻略開始から22戦目にして、ついに"Aquila"をゲット。
E-3のクリア報酬"銀河"が悔やまれるが、新艦娘は全部ゲット出来たので、文句なしだ。




8月19日(金)

「艦隊これくしょん」

イベント海域攻略、ボスドロップのレア艦娘も全てゲット。
結果、燃料5万強。
弾薬、鋼材、ボーキサイトは、2万前後を消費。
バケツは、200弱。
オリョクル以外のデイリー任務はやってるので、イベントで使ったのはそれ以上。
次の任務は、これらの資材をカンストさせることかな・・・。




8月20日(土)

「龍が如く5」

「艦これ」の夏イベも終わったので、久しぶりに「龍が如く5」を。
1週間以上やってないので、何をすればいいのか覚えてない。
ま、ゲームの方から、「今やるべき任務はこれだ」ってな感じで教えてくれるので、なんとかなるが・・・。
2時間ほどプレイして、次はボス戦かな。
長くなりそうなので、まとまった時間がとれそうなときに再開だ。




8月下旬の絵日記に進む

8月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る