組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(木)

「保護ケース&フィルム」

iPhone 6s用の保護ケース&フィルムを購入。
ま、詳細はいろいろとあるんだが、絵日記のネタとして、とっておこう・・・。




1月22日(金)

「艦隊これくしょん」

先日のメンテナンス&アップデートで実装された駆逐艦・霞の"改二乙"。
ようやくレベル88になったので、改装可能だ。
が、"改二"のままの方がいいような気も・・・。
近代化改修も済んでるので、"乙"にするかどうかは、来月のイベントまで様子をみるかな。
ということで、もう1隻の霞のレベリングを再開だ。




1月23日(土)

「艦隊これくしょん」

もう1隻の霞をレベリング中。
旗艦・霞、戦艦1、雷巡2、軽巡1、空母1の編成で、4-3をひたすら周回。
潜水艦エリアで、霞が2回MVPを取れば、2,000程度の経験値を稼げる。
初戦でルートを逸れて戦艦エリアに行くと大破撤退ってこともあるが、なかなか効率的なルートだ。
で、本日、レベル75になり、無事"改二"改装。
来月のイベントに備え、80までレベリングしておいたので、レベル88の霞は"改二乙"にしても大丈夫かな。
とは思いつつも、イベントが始まるまで様子見だな。




1月24日(日)

「iPhone 6s」

先日の絵日記で前振りはしていたんだが、一昨日(22日)の晩にApple Storeで注文した"iPhone 6s"が、本日到着。
Apple Stpreから届くのが、"iPod"じゃなく"iPhone"ってのが、今回の絵日記の重要なところ。
ということで、しばらくこのネタで引っ張るので、今日のところはこれくらいで・・・。




1月25日(月)

「楽天モバイル」

長年使ってきたソフトバンクを解約し、MNPで楽天モバイルに乗り換えだ。
MNPなので、電話番号は変わらない。
3.1GBのデータ通信を含む通話SIMの月額基本料金は1,600円。
ドコモの通信回線を利用しているので、通信可能エリアに心配はない。
ただ、この手の格安SIMは通信スピードにムラがあって、とくに平日の昼休み時間帯に速度が落ちるらしい。
「艦これ」さえ出来ればいいので、大丈夫だとは思うが・・・。
で、22日(金)の夜に手続きして、24日(日)の夕方にiPhoneとSIMが届いた。
さぁこれから楽しいセットアップの始まりだ!と思っていたんだが・・・。




1月26日(火)

「楽天モバイル」

楽天モバイルから届いたSIMをiPhone 6sにセットしようとして、ようやく自分のミスに気づいた。
nano SIM(画像左・So-net)を注文しないといけないのに、Micro SIM(画像右・楽天モバイル)を注文してしまった・・・。
iPhone 6sはnano SIM採用なので、当然サイズの大きいMicro SIMは入らない。
あぁ、ショック・・・。
nano SIMへの交換は有償だが、仕方ない。
カスタマーセンターへ電話して交換を申し込むも、加入月の変更は出来ず、翌月からの対応とのこと。
しかも手続きすら出来ず、2月になってから再度電話しないといけない。
通信料を安くしようと思ったはずが、自分のミスとはいえ、予想外の出費のうえに1週間iPhoneが使えないとは・・・。




1月27日(水)

「0SIM by So-net」

組合長の注文ミスでしばらく使えない楽天モバイル。
ということで、So-netの0SIM(画像左)の出番だ。
iPhoneの場合、APNの設定をするため、各通信会社からプロファイルをダウンロードしてインストールする必要がある。
そのため、自宅のWi-Fiに接続して、So-netのHPからダウンロード。
画面の指示に従い、インストールすれば作業終了。
データ通信専用のSIMなので通話は出来ないが、電話は滅多にしないので問題ないだろう。
これでiPhone 6sが外でも使えるようになった。




1月28日(木)

「SIMカッター」

micro SIMをnano SIMにするカッターだ。
microもnanoもサイズが違うだけで、主要部分は同じなので、nanoサイズにカットすれば使えるらしい。
これを使って、間違って購入してしまった楽天モバイルのmicro SIMをnanoにしようと思ったわけだ。
が、楽天モバイルの規約を読んでみると、解約時にはSIMを返却しないといけないらしく、切断されてたりすると弁償金を請求されることがあるらしい。
ということで、無用のトラブルは避けて、おとなしくmicroからnanoへ交換することにした。
これまた無駄な出費だ・・・。




1月29日(金)

「0SIM by So-net」

月500MBまでなら無料で使える0SIM by So-net。
昼休みに"艦これ"をするくらいなら、15MB程度で済む。
あとはLINEくらいで、動画とかは見ないので、1日に100MBも使わない。
1週間だったら500MBも使わないな、と思ってたら、iPhone 5sにインストールしているアプリの自動アップデートが走ってしまった。
モバイルデータ通信でのアップデートはしない設定にしていたんだが、テザリングでiPhone 6sに繋いでいたので、Wi-Fi接続ということでアップデートしてしまったようだ。
アプリ4本のアップデートで300MB以上も使ってしまい、500MBの上限を超えてしまった・・・。
500MBを超えると、100MBごとに100円必要。
たいした金額ではないが、ちょっとショック。




1月30日(土)

「艦隊これくしょん」

来月の冬イベに備え、駆逐艦・清霜、朝霜、霞のレベリング中。
2隻目の霞が、ようやく"83"になったので、"88"の方の霞を"改二乙"にコンバート改装してみた。
見た目はほとんど変わらないが、対空値が大幅にアップし、専用対空カットインも発動するようになる。
新たに大型電探が装備可能になるが、"改二"では装備可能だった"艦隊司令部施設"が載せられなくなる。
火力値、雷装値も下がるしで一長一短なので、"改二"と"改二乙"の2隻体制なら万全だ。




1月31日(日)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦とあわせてレベリングしていた軽巡洋艦・阿武隈を"改二"に改装。
"改二"にするには、改装設計図が必要だが、幸いなことに勲章も余ってるし・・・。
阿武隈は、"改二"にすると軽巡洋艦としては初めて、"甲標的 甲"を装備できる。
"大発動艇"も装備できるので、遠征でも活躍できて、いろいろと使い勝手がいい。
阿武隈改二も2隻体制になったし、冬のイベントでの活躍に期待だ。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る