組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(月)

「SW-UHD31R」

サンワサプライから、4K出力対応のHDMI切替器「SW-UHD31R」が発売されている。
3系統のHDMI入力と1系統のHDMI出力を備えた切替器。
4,096×2,160/3,840×2,160ドットのいずれの解像度にも対応する。
いまどきの4Kモニターには外部入力端子が複数あると思うんだが、この切替器は一体どういうシチュエーションで必要になるんだろう・・・。




7月12日(火)

「27UD58-B」

LGエレクトロニクス・ジャパンから、4K/60p対応のHDMI 2.0をサポートした27型4K液晶ディスプレイ「27UD58-B」が発売される。
4K(3,840×2,160ドット)のAH-IPS液晶パネルを採用したディスプレイ。
4K/60pの入力も可能なHDMI 2.0準拠のHDMI端子を2系統、DisplayPortを1系統備える。
入力端子は複数あるし、昨日の絵日記にも書いたが、切替器の必要性が分からんなぁ。
ちなみに、店頭予想価格は51,000円。
39,800円になれば・・・と密かに思ったり・・・。




7月13日(水)

「サンダル」

昨日のアマゾンのセールで注文したサンダル。
通常価格より20%オフだったので・・・。
画面で見たのと若干イメージが違う(とくに色合い)が、二千円ちょっとで買えたので満足だ。
まだ履いてないのでサイズが心配だが、サンダルなので問題ないだろう。




7月14日(木)

「micro SDカード」

これまた、アマゾンのセールで注文したmicro SDカード。
ホントは64GBのカードが欲しかったんだが、出遅れたのかすでにキャンセル待ち状態だった。
どうせなら128GBとか欲しいけど、値段を考えると32GBでいいかと・・・。
これで、SIMフリースマホを手に入れる準備は整ったはず・・・。




7月15日(金)

「艦隊これくしょん」

定期メンテナンス&アップデート。
今回は"改二"の実装はなく、新任務の追加と夏季限定の"水着mode"の実装のみ。
戦闘系の新任務は早々にクリアし、報酬の"特注家具職人"をゲット。
問題は、開発系だ。
改修maxの「61cm三連装(酸素)魚雷」はなんとかなりそうだが、「61cm五連装(酸素)魚雷」は・・・。
+6以上の改修には、本装備自体が消費装備として必要なので、装備に余裕がないと無理っぽいなぁ。




7月16日(土)

「W800BT」

オンキヨーブランドでリリース予定の「W800BT」。
左右のイヤフォンが完全に独立し、ケーブルが無いのが特徴のBluetoothイヤフォン。
ユニットは8.6mm径のダイナミック型で、6Hz〜22kHzまでの再生が可能。
収納ケースが充電ケースも兼ねているのが秀逸。
価格や発売日は未定だ。




7月17日(日)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・朝潮の更なる改造が完了。
これで、"改二"と"改二丁"の2隻体制となった。
とはいえ、"改二"はまだレベル70。
せめて"85"くらいまでは上げたいなぁ。




7月18日(月)

「宅飲み」

3連休最終日は、組合事務所で昼から酒を飲んでまったりと・・・。
フジテレビの「FNS歌謡祭」で、80年代のヒット曲を見ながら(聞きながら)、酒を飲むのが最近のお気に入りだ。
ま、当然、「艦これ」もしながら・・・。
暑いので外に出かける気にもなれんし、これが最高の夏の過ごし方やな。




7月19日(月)

「iOS 9.3.3」

アップルから、最新のiOS「iOS 9.3.3」が提供開始された。
iPhoneとiPadの不具合とセキュリティの問題を修正・改善するらしい。
当然、アップデートはするんだが、その効果を実感することはないんだろうなぁ。




7月20日(火)

「LCD-MF321XDB」

アイ・オー・データ機器から、DisplayPort対応の31.5型液晶ディスプレイ「LCD-MF321XDB」が発売される。
31.5型/1,920×1,080ドットの広視野角ADSパネルを搭載した、ハーフグレアタイプの液晶ディスプレイ。
HDMI入力×2、DisplayPort入力×1を備え、HDMIケーブル(1.5m)とDisplayPortケーブル(1.8m)が付属。
店頭予想価格は34,800円前後。
画面サイズを考えると、お買い得のような気がする。




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る