組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(火)

「PM0.4c」

フォステクスカンパニーから、デジタルアンプを内蔵した小型アクティブスピーカー「PM0.4c」が7月下旬に発売される。
小型アクティブモニタースピーカー「PM0.4」の新モデルで、定格出力30W×2chのデジタルアンプを内蔵。
PM0.3などと同じくアンプを片側(R側)に搭載する方式へ変更することで、ケーブルの取り回しを改善し、電源スイッチやボリュームコントローラを一括操作できるようにした。
ユニットは、シルク振動板を用いた1.9cm径ソフトドームツイータと、グラスファイバー振動板やアップロールラバーエッジを用いた10cm径ウーファの2ウェイ。
外形寸法は、130×169×220mm(幅×奥行×高さ)で、重量はR側が2.4kg、L側が2.1kg。
価格は23,000円(ペア)。




6月22日(水)

「艦隊これくしょん」

「Android版 艦隊これくしょん」の2次抽選に当選。
Androidスマホは、2012年7月に発売された106SHしか持ってない組合長。
1次抽選のときは推奨端末のリストに掲載されてなかったんだが、今回のリストには掲載されてた。
しかも、なんの問題もなく普通にプレイ出来る。
Android版のために最新のハイスペック端末が必要だと思ってただけに、予想外の展開。




6月23日(木)

「P9 lite」

SIMロックフリーのAndroidスマホの購入を検討していた組合長。
HUAWEIの「P9」か、ASUSの「ZEN Fone 3 Deluxe」しかないと思ってた。
が、Android版「艦これ」が、組合長所有の低スペック端末(106SH)でも十分動作した。
こうなると、買い換える必要はないんじゃないかとも思う。
そこで、折衷案として出てくるのは、ミドルレンジモデルの購入
59,800円の「P9」に対し、「P9 lite」なら29,800円。
「艦これ」するだけなら、贅沢なくらいか・・・。




6月24日(金)

「DN-913991」

ドスパラから、IPX8防水仕様の骨伝導MP3プレーヤー「DN-913991」が発売された。
鼓膜を通さずに、音を頭蓋骨を通して聴覚神経に伝えるという骨伝導オーディオプレーヤーだ。
IPX8の防水仕様で、プールなどでも音楽を聴きながら泳げる。
とも思ったが、音楽聞きながらジョギングしてる人もいるわけだから、欲しい人もいるんだろうなぁ。




6月25日(土)

「艦隊これくしょん」

次のアップデート&メンテナンスで、駆逐艦・朝潮の"改二"が実装されるようだ。
組合長の"朝潮"は、レベル98なので、間違いなく当日に改造可能。
余裕だな・・・と思ってたら、"改二丁"にも改装可能な"コンバート改装"とのこと。
しかも、ドロップするところから・・・というまさかの事態に。
なんとか3-2-1でゲットしたが、アップデート当日には間に合いそうにないなぁ・・・。




6月26日(日)

「サイクルトレイン」

久しぶりにクロスバイク・LGS-TR1で出動。
が、帰りにまさかのパンク。
しかも、組合事務所まで10km近くある。
で、パンクした自転車とともに郊外電車に乗車し、組合事務所の最寄駅まで。
乗客も少なく気兼ねなく自転車を載せることが出来たが、やっぱりちょっと恥ずかしい。
しかも、自転車持ち込み料として100円必要になってるし・・・。




6月27日(月)

「Blu-SpecCD2」

ソニー・ミュージックから、マイケル・ジャクソンのアルバムが高品質CDの「Blu-SpecCD2」で発売される。
「Blu-spec CD2」って初耳なんだが、製造時にBlu-ray Disc向けの製造技術や素材を利用することで高音質化を図ったCDのことらしい。




6月28日(火)

「Amazonプライム・ビデオ」

Amazonプライム・ビデオにおいて、日本オリジナル作品として、世界の楽園を4Kで撮影したドキュメンタリーが配信される。
全12エピソードが用意され、楽園をテーマに、タヒチやモルディブ、セイシェルなどがの美しい風景が収録されている。
4Kコンテンツもかなり充実してきたようだが、ディスプレイの購入はまだ当分先だな。




6月29日(水)

「SERFAS・SECA」

クロスバイク・LGS-TR1のタイヤを交換するため、ネットで注文。
今履いてるMAXXIS・DETONATORにするか、SERFAS・SECAにするか悩んだ。
で、前者を注文したつもりだったんだが、届いたのは後者の方。
酒飲みながら注文したから、間違えたのか・・・。




6月30日(木)

「艦隊これくしょん」

定期メンテナンス&アップデート。
今日は飲み会だったので、簡単な新規任務のみ片付けておいた。
で、家具の"涼しげな金魚鉢"をゲット。
朝潮の更なる改造もしたかったが、遠征に出してたので、明日だな・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る