組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(日)

「ドラゴンクエストX」

ストーリーをちょっとだけ。
苦戦していたポポリアきのこ山の"三闘キノコ"にようやく勝利。
青の巨人は力押ししたけど、残りの"赤"と"緑"は僧侶でひたすらサポート役に徹した。
次は、"氷晶の聖塔"だが、ダンジョンは移動が面倒なのでやりたくないんだよなぁ。




5月2日(月)

「DAC」

同軸デジタルをアナログに変換するアダプターを購入。
BDプレイヤーを手に入れたんだが、音声出力が同軸デジタルしかなかったのだ。
手持ちのロジクールの2.1chスピーカーにはアナログ接続しか出来ないし・・・。
千円ちょっとだったんだが、その分パッケージとかは"ない"も同然。
使えれば問題はないが、2.1chスピーカーを書斎のカウンター奥にしまいこんでしまったので、まだ試せず・・・。




5月3日(火)

「艦隊これくしょん」

昨日、メンテナンス&アップデートが終わるはずが、遅れに遅れて今朝完了。
ということで、早朝から春の限定イベント攻略開始。
すでにネットに攻略情報が出てるので、それを参考に・・・。
支援艦隊は面倒なので出さずに、5連勝でE-1甲クリア。
クリア報酬は、"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"。
昼からの飲み会までにクリア出来て良かった。




5月4日(水)

「艦隊これくしょん」

昨日は12時間以上も飲み続けたこともあって、1日眠かった。
途中、昼寝タイムも取りながら、E-2の攻略開始。
今回も難易度は"甲"だ。
ボスのHPゲージ削りまでは楽勝だったんだが、最後のボス最終形態で苦戦。
今までなかった道中大破で撤退すること数度。
ボスにたどり着いても、ボスを倒しきれず・・・。
結局、支援艦隊(道中&決戦)も投入して、なんとかクリア。
クリア報酬は、局地戦闘機の"九六式陸攻"と"一式陸攻"。




5月5日(木)

「艦隊これくしょん」

ゴールデンエウィークも今日で終了。
7日間なんて、あっという間だ。
で、今日も「艦これ」。
昨晩から攻略を開始したE-3(甲)を午前中でクリアし、報酬の駆逐艦・神風をゲット。
午後から、E-4(甲)の攻略開始。
この海域から、"基地航空隊"という新機能が追加されたが、いまいち使い方が分からない。
面倒くさいけど、支援艦隊(道中&決戦)を投入した方が結果的に楽かも。
ということで、クリア報酬の局地戦闘機の"三式戦 飛燕"をゲット。




5月6日(金)

「艦隊これくしょん」

昨日から攻略を開始したE-5(甲)。
1戦目こそS勝利だったが、その後は道中大破の連続で、ボスにたどり着けない。
そこで、駆逐艦4隻にダメコンを搭載。これなら、大破しても進撃できる(轟沈しても1回だけなら復活できる)。
すると、今までの道中大破が嘘だったかのように、大破しなくなった。
それでも、2回くらいダメコンが発動したが、ボス戦まで行けるようになったらこっちのものだ。
順調にボスのHPゲージを削り、速攻でクリア!といきたかったが、ボス最終形態で苦戦。
A勝利はするがボスを倒しきれず、なんとか5戦目でクリア。
クリア報酬は、イタリア重巡洋艦・Pola。




5月7日(土)

「艦隊これくしょん」

ここまで、"甲"で攻略を続けてきたが、E-6からは一番難易度の低い"丙"で。
E-6も"甲"だけ貰えるクリア報酬(一式陸攻(野中隊))があるんだが、そこまで頑張る必要はない。
というか、"甲"でクリアする自信がない。
で、軽い気持ちで挑んだE-6(丙)。
初戦こそ支援なしでS勝利だったが、ボス戦での安定性を求めて、ボス戦のみ支援艦隊を投入。
結局、S勝利は初戦のみだったが、6戦でボス撃破。
クリア報酬は、大型飛行艇の"PBY-5A Catalina"。




5月8日(日)

「艦隊これくしょん」

最終海域E-7も丙で攻略開始。
初戦は様子見も兼ねて、支援なしで。
道中は危なげもなく、ほぼ無傷でボス戦まで辿りついたが、S勝利ならず。
ということで、決戦支援のみ投入し、順調にボスのHPゲージを削る。
ボス最終戦のみ道中支援も投入したが、まさかの大破撤退。
なんかイヤな感じだが、次戦で無事S勝利でE-7(丙)クリア!。
クリア報酬はアメリカ戦艦・Iowa。
これでイベント海域は全クリアだが、ボスドロップのレア艦をゲットしてない。
これからが長そうだ・・・。




5月9日(月)

「SE-CL722T」

オンキヨー&パイオニアイノベーションズから、パイオニアブランドのイヤフォン「SE-CL722T」が発売される。
ハウジングに亜鉛合金、ベース部分にアルミニウムと、剛性の高い2種類の金属を採用。
不要な振動を抑制し、「キレが良く引き締まった中低域再生と音の濁りを低減したクリアな再生を実現した」らしい。
フラットタイプのケーブルを採用しているイヤフォンは、組合長としては評価高し。




5月10日(火)

「艦隊これくしょん」

春の限定イベント海域はクリアして、戦艦・Iowaを手に入れた組合長。
次は、勝利後のドロップ艦の春風と親潮を手に入れるため、特定海域を周回するのみ。
まずは、駆逐艦・春風ゲットのため、E-7の周回開始。
キラ付け(戦意高揚)とかいろいろやってると、気づいたら第一艦隊が5隻しかいなかったりして・・・。
轟沈させてしまったか・・・と焦ったが、単純に編成ミスで残り1隻は母港に残ってた。
結局、1隻足りない状態でもS勝利できたりするんだが、春風はドロップせず・・・。




5月中旬の絵日記に進む

4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る