組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(土)

「艦隊これくしょん」

"「熟練搭乗員」養成"という任務をようやくクリア。
練度max及び改修maxの"九六式艦戦"が必要だ。
練度をmaxにするのも大変だが、改修するにあたって"九六式艦戦"や"7.7mm機銃"が必要で、これらを用意するのも大変だった。
当分、この任務もすることはないな。




10月2日(日)

「御城プロジェクト」

「御城プロジェクト」プレイ開始。
2年ほど前、「御城これくしょん」というタイトルで、数回プレイした後、放置してたら、半年ほどで休止。
1年間の改良期間を経て、今春「御城プロジェクト:RE」というタイトルで再開した。
再開後、気にはなってたんだが、ようやく組合長もプレイ再開だ。




10月3日(月)

「TX-L50」

オンキヨーブランドの薄型6ch AVアンプ「TX-L50」と、同製品に2.1chスピーカーを加えたセット「BASE-V60」が発売される。
組合長が持っている「BASE-V50」の新型だ。
大きな違いは、Dolby AtmosとDTS:Xに対応したこと。
これはかなり羨ましい。




10月4日(火)

「A30」

ソニーから、ハイレゾ対応ウォークマンのエントリー「A30HN/A30」が発売される。
昨日のAVアンプに続き、ハイレゾ対応ウォークマンまで新型が登場か・・・。
組合長の持ってるA20シリーズからの進化点は、イヤフォン出力が向上してドライブ能力がアップした事、新たなS-Master HXの採用でノイズ低減など音質を高めた事、さらにディスプレイが2.2型から3.1型に大型化しタッチパネルタイプとなった事。
音質向上は組合長には分からないかもしれないが、タッチパネルは便利そうだ。
でも、買い替えるまではないかな。




10月5日(水)

「Chromecast Ultra」

Googleから、4K/HDR対応のメディアプレーヤー「Chromecast Ultra」が米国で発売される。
従来モデルは解像度はフルHDまでだったが、新型は4K対応だ。
初代を持ってた組合長だが、初期設定をして使えることが確認できたら満足してしまって、ほとんど使うこともなく・・・。
ということで、当然購入予定はない。




10月6日(木)

「御城プロジェクト:RE」

出陣するには、"霊力"が必要で、戦場によって必要な"霊力"が異なる。
今開催されているイベント「清らかなる酒を求めて」の場合、最低でも20必要。
組合長のレベルだと、霊力満タンで80ほどなので、4回は出陣できる。
霊力が尽きても、5分ごとに1回復するので、7時間ほどで全回復する。
ということで、出勤前と帰宅後にプレイ。
報酬として、星3の伊丹城が2回続いたあと、ようやく星5の有岡城をゲットだ。




10月7日(金)

「UD」

日立マクセルから、1972年に発売したカセットテープ「UD」のデザインを復刻した製品が11月25日に数量限定販売される。
1966年にマクセルが国内で初めてカセットテープを製品化してから50周年を記念した製品だ。
復刻されたのはデザインのみで、テープとしては現行のURグレード相当。
テープ買ってもデッキがないので、使えないなぁ・・・。




10月8日(土)

「艦隊これくしょん」

先日のメンテナンス&アップデートで、"基地航空隊"が開設可能になった。
開設するには、"設営隊"が必要。
課金アイテムだが、任務でも入手可能。
6-3をS勝利というかなりハードな任務だと思ったんだが、2戦目でS勝利。
意外と早く"設営隊"をゲットだ。




10月9日(日)

「龍が如く5」

週末にのみプレイしていた「龍が如く 5」もついに最終章。
各章で主人公として登場した4人のキャラを自由に使い分けてプレイ可能。
それぞれが獲得した金やアイテムも統合されて、貧乏でタクシーに乗るのにも苦労した"品田"でも快適にプレイ可能だ。
基本的には、本作のメインである"桐生一馬"でプレイ。
ラスボスは、ちょっとどころかかなり違和感のある人物だったが、1発クリア。
サブストーリーにはほとんど手を付けず、本編をひたすらプレイしたので、「6」発売前にクリア出来た。
あとは、サブストーリーをどうするか・・・。




10月10日(月)

「道後散策」

久しぶりに道後周辺を散策。
道後温泉横に、クラフトビールが飲めるバス(屋台)が出てたので、1杯だけ飲んでみた。
500円と手頃な価格。
もう1杯飲みたかったが、道後公園にマレーシアの家庭料理の屋台があったのを思い出したので、ここは我慢。
で、グリーンカレーやチキンを注文し、さてビールも・・・と思ったが、売ってなかった。
事前に、コンビニで買っておくんだった・・・。




10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る