組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(水)

「年越しツーリング」

年末年始を県外で過ごすのは人生で初かも。
5時半に起床し、速攻で着替えて、6時にはホテルを出発。
目的は、日南海岸にあるモアイ像で初日の出を拝むこと。
1時間ほど走り、日の出の20分前に到着。
海岸沿いの砂浜にモアイ像があると思ってたんだが、丘の上にあった。
しかも、サンメッセ日南という施設の中にあるので、入場料も必要と組合長の勝手な予想の範囲外。
初日の出を拝んだあとは、今回のツーリングの目的地である鹿児島・桜島を目指す。
日南からだと鹿児島市内まで、3時間弱。
桜島を見るだけでいいかなと思ってたんだが、ついでにフェリーに乗って桜島へ。
フェリー内で食べられる"うどん"も有名らしい。
麺の重みでうどんが切れてしまうくらいのコシの弱さが特徴なんだろう。
桜島のあとは、鹿児島中央駅でお土産を買って、17時前に宮崎へ戻る。
今日の予定も終了したので、あとは飲み食いするだけ。
ラーメンも食べて今夜も満腹。




1月2日(木)

「年越しツーリング」

3日目は、松山へ帰るだけ。
宿泊先のホテルは朝食付きなんだが、昨日は出発が早く食べられなかったので、今朝はしっかりと。
今回のホテルは築1年ってのもあるが、広くて綺麗で、コンセントの数も充実。
とくにベッドサイドにコンセントが3つ(うち一つはUSBコンセント)もあるのが素晴らしい。
テーブルも可動式で、ベッドサイドに設置することも可能で、なにかと便利。
朝食後、荷物を片付け、8時に出発。
チキン南蛮発祥の地は延岡らしいので、途中にある"道の駅・北川はゆま"で食べるつもりだったんだが、食堂は11時からとのこと。
あと1時間近く待たないといけないし、佐賀関港まで100km近くある。
万が一に備え、お土産用の冷蔵チキン南蛮で我慢して、佐賀関港を目指す。
結局、トラブルもなく臼杵まで行けたので、国宝の臼杵石仏を見物。
さらに、帰りのフェリーを15時発で予約してたんだが、14時発に変更してもらい、組合事務所には17時過ぎに到着。
充実した3日間だった。




1月3日(金)

「プラレール博」

昨日は九州から帰宅し、組合事務所でT君と飲み会。
25時過ぎまで飲んだので、さすがに今朝はのんびりと・・・。
で、夕方から、アイテム愛媛でやってる「プラレール博」へ。
閉場2時間前くらいだったんだが、とてもそうは思えない混雑ぶり。
"プラレール釣り"とか45分待ちだったし・・・。
次期組合長もイベント限定のプラレールを買って満足したことだろう。




1月4日(土)

「艦隊これくしょん」

スーパーやデパートを廻り、昼呑み用のつまみを購入。
帰宅後は、酒を呑みながら、ツーリング中に録画してたテレビ番組を見ながら「艦これ」。
で、"秋イベ"でゲットした揚陸艦・神州丸を改造。
まだ秋なのか?という気もするけど・・・。




1月5日(日)

「連休最終日」

昨日のデパ地下で見かけたクラブハウス(と思われる)の"ゴールデンカレー"。
酒にはあわないと思って買わなかったんだが、結局、店に食べに行くことに。
久しぶりなので、奮発してステーキもトッピング。
遅めの朝食だったのに、早めの昼食ということもあって満腹だ。
あぁ、明日から仕事か・・・。




1月6日(月)〜10日(金)

「艦隊これくしょん」

新年イベントも着実に攻略。
最後の「迎春!軽巡「夕張」、北へ!」の報酬は、どちらにするか悩んだ。
悩みに悩んで、"試製東海"に。
これで、対潜用の基地航空隊を"試製東海"の4編成に可能だ。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る