組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(金)〜2日(土)

「キャンプ」

新型コロナ対策も9月末で一段落。
今日から10月なので、キャンプに行ってもいいんじゃないの?ということで・・・。
早出出勤だったが、帰宅は17時過ぎ。
急いで準備して、シャワーを浴びて、17時半に出発。
途中買い出しして、18時半にキャンプ場に着いた頃には、もう真っ暗。
いつもの木立のスペースは5、6組のキャンパーがいたので、ハンモックは諦めて、久しぶりのパンダTC+の出番。
キャンプ場中央部に設営し、続いて夕食の準備。
風を遮るものがないので、涼しいというより、寒いくらい・・・。
焚き火も早々に、21時過ぎにはテントの中へ。
焼酎のお湯割りを飲みながら、タブレットで映画見て、23時には就寝。
朝方の気温は13度で、夏用のシュラフはそろそろ限界かな。




10月3日(日)

「高圧洗浄機」

バラエティ番組で見かけて、Amazonで高圧洗浄機を購入。
アイリスオーヤマの製品で、バッテリーで動くコードレスタイプ。
バケツに入れておいた水を吸い上げる方式なので、どこでも使えるってのが売りだが、逆に水がすぐになくなるのが不便。
蛇口からバケツに水を補給しながら使うのが定番かな。
あと、水圧の強弱が切り替えられるが、弱は使いものにならない。
で、強だと15分程度でバッテリー終了と、ちょっとクセのある製品かも。
洗車してみたが、それなりに水圧があり、雨で固まった土埃などは気持ちよく落としてくれる。
ただ、水量がそれほど多くないので、一気に洗い落とす感じではない。
もうちょっとワイドに、そして水量多めだといいんだが、1万円ちょっとの家庭用だとこれが限界か?




10月4日(月)〜8日(金)

「盗難被害」

電車に乗るため、駐輪場を利用。
翌朝、自転車を取りに行ったら、ドリンクホルダーの一部パーツが盗られてた。
本体ごと盗もうと思ったら六角レンチが必要なんだが、ドリンクをホールドするパーツはネジで自由に取り外しが可能。
ただ、このパーツだけ持っていってもしょうがないと思うんだが・・・。
不思議なのは、LEDライトは無事だったこと。
こっちは、マジックテープで固定しているだけで、簡単に持っていける。
値段もLEDライトの方が高いし、使い道もあると思うんだが。
ただの嫌がらせなんだろうなあ・・・。




10月9日(土)

「ゆるキャンタープ」

「ゆるキャン」のタープを張ってみた。
ポールは別売りなので、モンベルのを利用。
真夏に比べるとマシになったとはいえ、まだまだ暑い。
裏面にシルバーコーティングが施されているので、見た目以上に濃い影ができる。
ただ、気温が高く、風が生暖かいので、涼しさを実感できず。
1時間ほどアイスコーヒーを飲みながら、スマホをいじってたが、もう限界。
30度を下回ったくらいでは、快適に過ごせんなぁ・・・。




10月10日(日)

「Apple Watch用保護ガラスケース」

Apple Watch用の保護ガラスケースがダイソーで売ってた。
1個220円(税込)で、組合長がAmazonで買ったケースが1,000円くらいだったので、超激安。
ケースのマットな質感とかは、今のケースとほぼ同じ。
ガラスの部分の表示領域も同じように見えるけど、これは実際に装着してみないと分からないかな。
今度、汗かいてApple Watchを水洗いするときに交換してみよう。






10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る