組合長の絵日記(8月下旬)


8月19日(土)

「誕生日」

30が近づくのは嬉しくないが、プレゼントをもらうのは嬉しい。
(先月、原付を買ったので、今日はケーキ代わりのプリンとシュークリームのみ。)
 
夜は、焼き鳥屋へ。
「八剣伝」に(誕生日に行くと食事券がもらえるので)行くつもりが、
「どうせなら美味しいところへ行きたい」と家族に言われ、違う店に行く。
確かに美味しかったが、食事券も欲しかった・・・。
 




8月20日(日)

「バーベキューコンロ」

アウトドアグッズを見に、レジャックスへ。
特売品のワゴンに、小型(A4サイズ)のバーベキューコンロがあった。
800円という安さにつられ、つい買ってしまった。
車に載せておけば、いつでもバーベキューができるし、便利かなとも思う。
小さいので、場所もそんなにとらないし。
でも、本当に使うんだろうか・・・。
 
 




8月21日(月)

「優勝」

先日(19日)行われた職場の球技大会(卓球)に智広漁業組合員2名が出場。
組合長の指導もあり、団体優勝した。
優勝カップを手に喜ぶ「たっぷ組合員」と「えみし組合員」。
団体戦での彼女ら2人の活躍についてはノーコメント。
 
2人の希望により、写真にはモザイク処理をしています。
 
 




8月22日(火)

「カツ丼」

ドライバー組合員にもらったフリーズドライのカツ丼を試してみる。
お湯を入れて、2〜3分でつくり立てのカツ丼になるとのこと。
実際やってみると、見た目は確かにカツ丼。
味もカツ丼の味がする。思っていたよりは、イケる。
でも、店でこれが出てきたら、怒ると思う。
 
 
 




8月23日(水)

「ビアガーデン」

今年はじめてのビアガーデンは、奥道後の山頂ビアガーデン。
ビールを飲む前にジャングル風呂に入り、ロープウェイに乗って山頂へ。
市内の夜景が一望でき、風も涼しくて快適。
 
デジカメで夜景を撮ってみたけど、細かい設定ができないのでイマイチ。

 
 




8月24日(木)

「重信川河川敷」

仕事帰りに河川敷へ。
例年この時期に、「いもたき」をやっているのに、まだ店がでていない。
今年はないのか!?と、思っていたら、9月1日から店がでることが判明。
ちなみに、森松の観月祭は9月9日にここで行われる。
打ち上げ花火が間近で見れるし、屋台もたくさん出るし、楽しみにしてたけど、
その日は、高知に遊びに行くので観月祭には行けない。
残念。




8月25日(金)

「甚平」

次期組合長には、かわいらしい服は似合わない。
特に、パステルカラーはダメ。
しかし、甚平はよく似合う。
うーん、顔立ちのせいか!?
 
今年買ったばかりなのに、来年は着れそうにない。
また、買い替えなければ・・・。




8月26日(土)

「家族風呂」

重信町にある見奈良天然温泉「利楽」へ。
檜風呂、大理石風呂、岩風呂、ブローバスなどいろいろな風呂があって、
風呂の組み合わせで、料金が決まっている。
1番安い(4人までで1時間2500円)のは、部屋に風呂が1つしかないパターン。
ということで、檜風呂の部屋にした。
お湯は、ツルツルというよりはヌルヌルする感じで、いいと思う。
次期組合長も、今回は泣かずに温泉を楽しんだようだ。














8月27日(日)

「ホワイトアウト」

遅ればせながら、「ホワイトアウト」読破。
すでに読み終えていた組合員の妨害(ストーリーを言う)にも負けず、
思ったよりも早く読み終えた。
50億円を要求するダムジャックしたテロリストに対し、
難を逃れたダム職員が人質となった仲間を助けるといった内容。
日本版ダイハードといった感じで、面白かった。
ただ、登場人物の設定が、スタローンが主演した「クリフハンガー」に
似ていると思ったのは、気のせいだろうか・・・。




8月28日(月)

「ラヂオ焼き」

仕事の帰り際、ドライバー組合員の「ラヂオ焼きって何でぇ?」との問いに、
以前から気になってたので、家に帰る前に、実際に買ってみることに。
国道11号沿いのフジ書房(来住町)の駐車場の一角に店(店名は忘れた)があり、
立て看板には、「昔のたこ焼き(しょうゆ味)」とあり、「もぎたて」でも紹介されたらしい。
問題?の「ラヂオ焼き」だが、見た目は普通のたこ焼きと変わらない。
どうも生地に醤油を入れて味付けしているらしく、ソースがかかってない。
これはこれで、おいしいけど、やっぱりたこ焼きはソースに限る!




8月29日(火)

「プール」

午後から仕事を休んで、伊予市の厚生年金休暇センターのプールへ。
ここへ来るのは、今年2回目。
次期組合長も自分のゴムボート風浮き輪に慣れてきたのか、
前回にくらべると、ご機嫌だった。
せっかくプールに慣れてきたのに、今月末でプールはおしまい。
来年また一からやり直しか!?
 




8月30日(水)

「水不足」

相変わらず雨が降らない。
石手川ダムの貯水率も60%を切ったらしい。
うちは井戸水なので、ダムの貯水率には何の影響もないけど、
地下水位も減っているようなので、ぜひ雨は降って欲しい。
今にも雨が降りそうな空模様だが・・・。
 




8月31日(木)

「ラディッシュ」

この前の日曜日に種をまいたラディッシュが、早くも芽をだした。
春で30日、冬でも60日位で収穫できるというのは、本当らしい。
サラダや料理のつけ合わせ等に向いているらしいが、
どんな味がするんだろう?
 




9月上旬の絵日記に進む

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る