組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(金)

「M17」

巨人がついにマジックを点灯させた。
松井も36号ソロを打って、ホームランキング独走!
打つ方は文句なし。問題は投手陣か!?
先発はいいとして、桑田をはじめとするリリーフ陣にもっとがんばってもらわなければ・・・。
 
松井の打席の時に、今日の試合を振り返るビデオを流したばっかりに、せっかくのホームランを中継し損ねたフジテレビ。
アナウンサーもイマイチ(解説の谷沢が返事に困るような発言が多かった。)。
巨人戦は、やっぱり日テレに限るのかなぁ。





9月2日(土)

「サンダル」

先月、今治のおばあちゃんにサンダルを買ってもらったものの、履こうとしない。
履かせてもすぐに足をバタつかせて、脱いでしまう。
面倒くさくなってしばらく履かせてなかったのだが、久しぶりにチャレンジするものの、今日も一歩も歩くことなく、脱いでしまった。
このサンダルのどこが気に入らないんだ?
 




9月3日(日)

「GET」

銀天街にあったサティの跡地に、新しい店がオープンしたので行ってみた。
地階に食品、1〜3階に服と雑貨のテナント、4階にアイドルショップ、5階に100円ショップという構成。
宇多津にあるビブレみたいなのを想像していたが、やはり期待外れ。
4階のフロアは、工事中(?)なのか、隅の方にアイドルショップがあるだけで、半分以上のスペースが余っていた。
このままでは、つぶれるんじゃないか!?
 




9月4日(月)

「いぬ占い」

「各犬種ごとのハンドブック」の販促グッズ(パンフレット)に、「いぬ占い」がついてた。
星座と血液型から自分を犬にたとえてくれる。
組合長は唯一漢字でかかれている「柴犬」で、「親分肌で責任感が強い。」らしい。
ちなみに、射手座のB型は、「ミニチュア・シュナウザー」で、「熱しやすく冷めやすい性格。恋愛は自分から告白して自分から振るタイプ」らしい。
○っ○組合員、当たってるんじゃないのか?




9月5日(火)

「焼肉」

最近、焼肉をする時は、これを使っている。
テレビショッピングで、梅宮辰雄が紹介していたのは1万円位するのだが、
これは、そのコピー商品(類似品)らしくジャスコで5,980円だった。
テレビショッピングでは、「類似品に気を付けて下さい」という注意書きもあるのだが、普通の鉄板で焼くよりは、煙りや臭いが少なく、美味しく焼ける。
梅宮辰雄のは、もっと美味しい焼肉ができるのだろうか?




9月6日(水)

「貸土地」

仕事(パソコン研修)帰りにこんな看板を見つけた。
農地の貸し借り自体は、そんなに珍しくないが、この看板によると、不動産業者が仲介をしているらしい。
不動産業者は、こんなことまでやっているのか?





9月7日(木)

「HP更新」

火曜日からあったパソコン研修も今日で終わり。
研修での成果を活かそうと早速HPの更新作業にとりかかるが、22時を過ぎたあたりから、眠気がおそってきた。
やはり、夜は苦手だ。




9月8日(金)

「親子丼」

以前、フリーズドライのカツ丼を食べたが、今日は親子丼に挑戦。
味自体は、カツ丼とまったく同じ。
鶏肉は小さいが、カツに比べると以外と美味しかった。
でも、自分で買ってまで食べようとは思わない。




9月9日(土)

「アンパンマンミュージアム」

今日から1泊2日で高知へ。
南国ICで高速をおりて、香北町にある「アンパンマンミュージアム」へ。
お土産に、アンパンマンのTシャツを買う。
その後、高知市内に入り、宿にチェックイン。
はりまや橋を見物後、久しぶりに高知の豊○さんを囲んで飲み会。
一旦、宿に戻るも、再び屋台ヘ繰り出し、餃子とラーメンを食べた。
ラーメン以外にも、中華の屋台も出ていて、今度はそこへ行こうと決意する。
それにしても、今日はよく食べた。












9月10日(日)

「日曜市」

朝食後、日曜市へ。
高知城の追手門から東へ約1km、600軒の店が出ている。
大半が野菜と手作りの寿司やまんじゅうで、とくに買うものはなし。
ゆずジュースとアイスクリンを買って食べた。
その後、高知ICから高速で松山へ帰った。
明日も休みなら、もっとゆっくりできたんだが・・・。
















9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る