組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(木)

「もうすぐ有馬記念」

もうすぐ有馬記念。
今年最後、いや今世紀最後のG1は、勝っておきたい。
今年7戦7勝のテイエムオペラオーの軸は堅いので、あとは、ヒモ探し。
メイショウドドウ1頭でいいと思うんだが、スポーツ新聞やインターネットで情報収集するたびに、いろいろ悩んでしまう。
(ちなみに、写真はテイエムオペラオー)




12月22日(金)

「クリスマスパーティー」

一足早いが、組合長宅では「クリスマスパーティー」をした。
今年は、手作りケーキに挑戦。
スポンジケーキは買ってきたので、生クリームを塗って、イチゴを飾り付けるだけ。
ところが、生クリームを塗るのが難しい。
来年は、店で買おう。




12月23日(土)

「ラジオたんぱ杯3歳ステークス」

明日の「有馬記念」にむけて、軍資金倍増を狙う。
軸はクロフネ、来年のダービー馬候補。
ヒモは、アグネスタキオン(ダービー馬アグネスフライトの全弟)とジャングルポケットの2頭。
ところが、軍資金倍増のはずが、クロフネが3着で、ヒモに選んだ2頭がワンツー。
掛け金をケチって、タキオンとポケットの組み合わせを買わなかったのが裏目に・・・。
(写真と本文とは一切関係ありません。)




12月24日(日)

「有馬記念」

今世紀最後の有馬記念。
「競馬日記」で予想したとおり、テイエムオペラオーとメイショウドトウのワンツーで決着。
秋からのG1シリーズは、連敗続きだったが、最後の最後に勝てて良かった。






12月25日(月)

「災難」

JRで岡山へ出張。
ところが、強風のため、瀬戸大橋が通行止めで渡れない。
仕方ないので、高松からフェリーに乗って宇野へ渡り、そこからまた電車に乗り換え岡山へ。
普通なら12時前には着くのに、今日は14時30分に到着。
疲れた・・・。




12月26日(火)

「工事終了」

先月からしていた組合長宅前の道路工事が終わった。
排水路が暗渠になって、道幅が広くなった。
しかし、道幅が広くなった分、前の家の人が軽自動車を路上駐車しているので、工事した意味がない。
なんのための道路拡幅だったんだか・・・。





12月27日(水)

「忘年会」

今日は、職場(島会)の忘年会。
久しぶりに、焼肉屋で焼肉を食べた。
食べ飲み放題で2,900円は、かなり安いと思う。
しかも、ステーキも食べ放題。
さすがに郊外の店だけはある。




12月28日(木)

「ミニ紀香人形 その2」

缶チューハイのおまけの「ミニ紀香人形」の2つ目。
「できたて飲むか?藤原紀香?」のバージョンと思われる。
これで5分の2、あと3つだ。






12月29日(金)

「もうすぐお正月」

もうすぐお正月。
しめ縄飾りを買ってきた。
最近はいろいろなデザインのものがあって、クリスマスのリースタイプのを買った。
あとは、大掃除をしてお正月を迎えるつもり。





12月30日(土)

「もうすぐお正月」

大掃除もした。
しめ縄飾りも玄関に飾った。
あとは、お酒でも飲みながら、お正月を迎えるだけ。
やっと、「〆張鶴」が飲める。





12月31日(日)

「大晦日」

今日で、20世紀もおわり。
〆張鶴を飲みながら、21世紀を迎えるつもりだったが、次期組合長がまたもや発熱。
ゆっくりと正月気分を味わうどころじゃなくなった。
トホホ・・・。





1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る