組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(火)

「今年の漢字は・・・」

「今年1年を漢字1文字で表すと・・・」というのが明日清水寺で行われる。
ちなみに去年は、「末」だった(と思う)。
ここ数年暗いイメージの漢字が続いているが、今年はどうなるのか・・・?
景気もなかなか回復せず、芸予地震もあったし、えひめ丸も沈んだしであまりいいことはなかったような気がする。
いいことといえば、イチローの活躍と新宮様誕生ぐらいでは?
ということで組合長の予想では、「新世紀に向かって・・・」という希望を込めて「新」とみた!




12月12日(水)

「今年の漢字は・・・」

今年の漢字は「戦」。
今まで「今年の漢字」というのは、清水寺の偉い人が勝手に決めるんだと思っていたら、そうではなくて、日本漢字能力検定協会が一般から募集して決めるようだ。
で、一番多かったのが「戦」で、清水寺の偉い人は、それを書くだけみたい。
てっきり清水寺の偉い人が考えるんだからなにか意味のあるものになるんだろうと思って、「新」と予想したんだが・・・。





12月13日(木)

「越後杜氏」

新潟の酒屋から取り寄せた「純米酒 越後杜氏」を飲んだ。
純米酒だけあって、お米の風味を残したまったりとした味。
すっきりとした辛口の酒が好みの組合長としては、ちょっと・・・。
とか言いながら、結局全部飲んでしまうんだが・・・。





12月14日(金)

「カードサイズデジカメ」

年のはじめ(1月17日)に絵日記でも紹介した「カードサイズデジカメ」だが、その後どうなったのだろうか?
たしか「発売はクリスマス商戦に・・・」とあったと思うんだが、いまだ発売されたという話を聞かない。
HPを見ても、デジカメの特徴を載せているだけで、発売したとはどこにも書いてない。
(英語(米国メーカー)なので、組合長が気付いてないだけかもしれないが・・・。)
発表当時は、すごい!と思ったが、今やケータイにもデジカメがついている時代。
ましてや、来月発売される「J-SH51」は、このカードサイズデジカメと同じ35万画素だから、どっちを買うかといったら迷わずケータイの方だろう。
発表と同時に発売すれば売れたかもしれないが、発表から1年も経つと、もはや時代遅れなのかもしれない。




12月15日(土)

「スターウォーズ エピソード1」

ついに、DVD版「スターウォーズ エピソード1」を購入。
映画本編に加え、メイキングや映画では削除されたシーン7本など特典映像満載の2枚組。
2枚組で3,900円というのは、かなり安い価格設定で、買うほうとしては嬉しい限り。
デオデオのポイントを使ったので、半額で買えた。
映画本編が約2時間、特典映像が約4時間もあるので、見るのが大変だ。





12月16日(日)

「ステイゴールド G1制覇」

組合長お気に入りのステイゴールドが、ついにG1制覇。
引退レースとなる香港での国際G1香港ヴァース(2,400m)でのG1初制覇で、日本産&日本調教馬として初の海外G1制覇という快挙。
国内ではG1を勝てなかったが、海外で勝つとはステイゴールドらしい。
海外のレースなので、馬券が買えなかった組合長としては残念だが。






12月17日(月)

「ミニ紀香人形」

先日買った缶酎ハイのおまけがこれ。
本人そっくりとは思えないが、言われればなんとなくといった感じ・・・でもないか。
買ったものの、使い方に困る組合長であった。







12月18日(火)

「DVD-R」

先日、DVD-Rディスクが1,000円を切ったという絵日記を書いたが、なんと500円を切るものもあった。
前回は東京・新宿の家電量販店でのことだったが、今回は秋葉原。
有名メーカーはもちろん、出所が定かではない「あやしい」製品も多いなか、英eCDR.comというメーカーのDVD-R「Nugen Media」は、なんと479円。
安いのはいい事だが、大丈夫なんだろうか・・・?





12月19日(水)

「パーソナルサーバ PS10」

オムロンからLinuxベースの小型サーバが発売される。
店頭予想価格は、7万円前後の見込み。
組合長が利用しているプロバイダのぷららがDDNSのサービスを始めたこともあって、ちょっと興味あり。
興味があるだけで、まず買わんけど・・・。





12月20日(木)

「有馬記念に向けて・・・」

今年最後のG1「有馬記念」が23日に行われる。
本命はやはりテイエムオペラオー。
秋のG1は2戦とも最後の最後にかわされて2着に敗れているが、安定感はNo.1。
体調の方は万全で、今季最高の仕上がり具合のようなので、3着以下はないだろう。
相手筆頭は、メイショウドトウ。
この1点で勝負したいところだが、今年の3歳馬は最強世代ともいわれており、菊花賞馬マンハッタンカフェも気になる。
有終の美を飾り、いい正月を迎えたいもんだ。
(画像は、調教後シャワーを浴びるテイエムオペラオー)




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る