組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(木)

「GSX-901」

「CD-R/RW」とともに欲しいのが、この腕時計。
定価48,000円。
馬券でお金を増やすつもりが、なかなかうまくいかない。
やはり実用的な「CD-R/RW」にすべきか・・・。





1月12日(金)

「CD-R/RW」

「CD-R/RW」の購入を決意。
四国電業には在庫があって26,800円で売っていたが、ヤマダ電機では、なんと19,800円。
ただし、取り寄せるのに1〜2週間かかる。
明日、四国電業に行って交渉してみるつもり。





1月13日(土)

「アップデート」

「CD-R/RW」の導入に向けて、OSを8.5から8.6へアップデートした。
8.6にアップデートするには、「iMac Firmware Update」と「iMac Update 1.1」とが必要で、それぞれアップルのサイトからダウンロードした。
この2つは、3分ほどでダウンロードできたが、肝心の「Mac OS 8.6」は47MBもあるので、ダウンロードに3時間30分かかった。
8.5から8.6への主な改良点は、USB接続時の安定性UPなどシステム関係がほとんどで、目に見える変更点はない。
でも、これで「CD-R/RW」の導入体制は整った。




1月14日(日)

「初勝利」

競馬「日経新春杯(G2)」で今世紀初勝利をあげた。
ここ数年買い続けてきたステイゴールドが見事に一着。
馬連2,240円とまあまあの配当だった。
もう少し掛け金を多くしとけば良かったけど・・・。
(写真は、一着で入線するステイゴールド。)




1月15日(月)

「寒波到来」

この冬一番の冷え込み。
御荘でも雪が積もった。
ようやくスキーシーズン到来か!






1月16日(火)

「点心鍋」

寒い日は、鍋に限る。
今日は、「点心鍋」。
ふつうの餃子のほかに、海老餃子、イカシュウマイ、小籠包、つくね団子が入っている。
4人前で980円なり。

日本酒「〆張鶴」もあと1合しか残ってない。ピンチだ!




1月17日(水)

「カードサイズデジカメ」

アメリカのSMaL Camera Technologiesという会社が、厚さ6mmというデジカメ「ULTRA-POCKET」を開発したと発表した。
本体サイズは、85.6(W)×6(D)×54(H)mmと名刺大で、まさしくカードサイズデジカメ。
重さもバッテリ込みで63.3gと軽い。
VGA(640×480)の撮影が可能で、8MBのメモリー(MMC)に約40枚の画像を保存できる。
写真サイズでのプリントには、ちょっと難がありそうだが、ホームページ用に使うのなら十分の実力。
価格が発表されていないが、1万円台なら買ってしまいそうだ。




1月18日(木)

「503iシリーズ」

Docomoが「F503I」と「P503i」を1月26日から発売することを発表した。
「iアプリ」対応で、ゲームなどをダウンロードして遊べるらしい。
ともに、液晶は256色なので、あまり期待できない。
TFT液晶にすると消費電力がおおきくなるので、折り畳み式以外は難しいのか?
J-Phoneにかえたばかりの組合長としては、Docomoにあまりいい製品を出してほしくない。
(写真左が「F503I」、右が「P503i」)




1月19日(金)

「ボーリング」

職場のボーリング大会に向けて、練習した。
アベレージ100の組合長だが、今日は115をマーク。
優勝は無理だが、20位賞か30位賞を狙う。






1月20日(土)

「CD-R/RW」

ヤマダ電機に注文していた「CD-R/RW」が入荷したとの連絡があったので取りに行った。
3週間かかるといわれていたが、1週間で届いた。
デジカメの時も1ヶ月といわれたが1週間で届いたことから、ほとんどの商品が1週間で取り寄せ可能なのでは?
それにしても、だいぶ周辺機器が増えた。
(写真左「コンパクトフラッシュリーダー」、右上「スーパーディスクドライブ」、右下「CD-R/RWドライブ」)




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る