組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(日)

「デオデオ今治店」

今治のデオデオに行った。
パソコンコーナーは充実していて、県内一かも・・・。
組合長がヤマダ電機で買った「CD-R/RW」も売っていた。
なんと19,800円でヤマダ電機と一緒。
しかし、セール中なので、それから5%引きだった。
ショック。




1月22日(月)

「カードサイズデジカメ」

先日日記に書いた「カードサイズデジカメ」の画像は、正面からの画像でサイズがつかみにくかったが、今日の画像で本当にカードサイズなことがよくわかる。
価格も129ドルということが判明した。
おそらく買うだろう。
しかし、発売時期が今年のクリスマス頃らしい。
しかも、まずアメリカで・・・。




1月23日(火)

「ラベル貼り具」

「CD-R/RW」を買ったので、「ラベル貼り具」も買った。
CDのラベル(シール)をのせて、その上にCDをおくと、簡単にしかも綺麗にラベルを貼ることができる。
なかなかの優れもの。






1月24日(水)

「ドリームキャスト」

セガが「ドリームキャスト」の生産中止を決定した。
発売当時は、モデム内臓でネットワーク対応など、最先端をはしっていたが、ソフトが追いつかなかった。
プレイステーションとの差は歴然としていて、仕方ないかも・・・。
組合長も馬券を買うためだけにドリームキャストを買ったので、ゲームはひとつも持っていない。
中古ソフトが安くなったら、買おうかな。




1月25日(木)

「競馬」

今年にはいって、競馬での収支がプラスの組合長。
今週は、「東京新聞杯(G3)」がある。
これといった馬がいないので、馬券的には面白いかも・・・。
(写真は、出走予定のスティンガー(手前))





1月26日(金)

「焼肉」

めちゃくちゃ焼肉が食べたくなった。
家族で焼肉屋に行こうを思ったが、次期組合長が風邪気味なので、家で食べた。
いい肉を買ったつもりだが、やはり店で食うほうが旨い。






1月27日(土)

「競馬中止」

降雪のため、東京競馬場では、レースが中止された。
今日は、「根岸S(G3)」があり、ちょっと楽しみにしていただけに残念。
明日(日曜日)のレースも中止で、それぞれ月火に代替開催される。
ということで、今週は4日間競馬が楽しめる。
(写真は、東京競馬場)




1月28日(日)

「ラベル張り具」

非常に便利なCDのラベル張り具だが、意外な盲点が!
それは、カーオーディオのようなスロットローディング方式だとCDがプレイヤーに入らないこと。
紙製のラベルを貼るとローラーがスベってしまうのか、空回りして入らないのだ。
フィルム製のラベルだとうまくいくんだろうか?





1月29日(月)

「100円つまみ傑作選」

料理の本を買った。
その名も「100円つまみ傑作選」。
安くて手軽に作れるつまみが、362レシピもある。
今度の土日にでも、早速作ってみよう。





1月30日(火)

「生ディスク」

有名ブランドのCD-Rの生ディスクは、10枚セットで1000円程度で売っている。
ヤマダ電機に行ってみると、10枚セットで480円のメーカーがあった。
初めて聞くブランド名だったので、どうしようか迷っていたら、隣にいた二人の客が、「このプリンコ(ブランド名)は、安くていいよね。」と話していたので、思わず買ってしまった。
実際使ってみたが、何の問題もなく使えた。
ただ、10枚まとめてケースに入っているので、1枚ずつ持ち運べないのが不満。




1月31日(水)

「ドリームキャスト」

セガが正式にドリームキャストの製造中止を発表した。
これからは、プレステとゲームボーイにソフト供給する。
ある記事によると、セガは魅力的なソフトを結構つくっていたらしい。
今後の活躍に期待しよう。
(いいソフトをつくっていたのなら、製造中止に追い込まれなかったような気もするが・・・。)




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る