組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(火)

「新iBOOK」

Appleが、新iBOOKの発売を発表した。
5月下旬に発売するらしい。
旧モデルと比べて、軽くそして薄くなった感じ。
CD-ROMモデルなら1,299ドルとお買得。
でも、ノートを買うなら、やっぱりWindowsやな。




5月2日(水)

「タキオン故障」

三冠間違いなしといわれていたアグネスタキオンが故障。
屈腱炎で、完治するのに半年はかかるらしい。
これで、「ダービー」、「菊花賞」は絶望。
もしかしたら、このまま引退するかも・・・。
(写真は、三冠の一つ「皐月賞」を制したアグネスタキオン)




5月3日(木)

「NHKマイルカップ」

注目は、やはりクロフネ。
ダントツの一番人気間違いなし。
名前のとおり、クロフネは外国産馬。
今年から外国産馬にもダービー出走権が与えられたが、そのためには「NHKマイルカップ」を勝たなければならない。
アグネスタキオンがリタイアした今、主役をはれるのはクロフネしかいない。
がんばれ、クロフネ!




5月4日(金)

「クッキング」

久しぶりに料理を作ってみた。
材料は、刺身用のマグロとキムチ。
それぞれ、食べやすいサイズに切って混ぜるだけの簡単メニュー。
ソムリエの田崎真也がテレビで紹介していた。
以外と美味しく、簡単なのでまた作ろうと思う。




5月5日(土)

「プラレール」

子供の日なので、松山のおばあちゃんに「プラレール」を買ってもらった次期組合長。
次期組合長より組合長の方が夢中で遊んでいるような気がする・・・。
明日は、今治のおじいちゃんおばあちゃんにもおもちゃを買ってもらう予定。
うらやましいぞ、次期組合長。





5月6日(日)

「カステラ」

近所の人にカステラを頂いた。
ハタダの高級品らしく、カステラの底にはザラメがついていて、長崎の福砂屋のカステラみたい。
でも、ちょっとザラメが堅くて、福砂屋とはちょっと違う。






5月7日(月)

「大阪出張(研修)に向けて」

二週間後の大阪出張に向けて、いろいろと研究中。
研修先の京橋周辺は、ビジネスの中心地らしく高層ビルが立ち並ぶ。
五日間滞在するので、有意義に過ごしたい。
もちろん研修が最優先です(笑)。





5月8日(火)

「Libretto」

東芝からサブノートPC「Libretto」の発売が発表された。
ソニーの「VAIO C-1」と同じ様なデザインだが、カメラがついていない。
デジカメを持っているので、PCにカメラがついていても使わないので、必要ない。
本体サイズは若干(2cm)東芝の方が大きいが、その分液晶画面も大きい。(厚みは、東芝の方が薄い。)
そしてなにより重要なことは、店頭予想価格が14万円前後ということ。
「VAIO C-1」より3万円ほど安い。
ノートパソコン購入を見送ろうと考えていたが、また悩んでしまう。




5月9日(水)

「前転?」

最近、次期組合長が変な格好をする。
別に前転するわけでもなく、この格好のまま。
なにが楽しいんだか、さっぱり分からん。







5月10日(木)

「IXY DIGITAL 200」

「IXY DIGITAL」の後継機種「IXY DIGITAL 200」の発売が発表された。
先日発売された「IXY DIGITAL 300」は、本体サイズが大きく別モデルといった感じだったが、「IXY DIGITAL 200」は違う。
本体サイズ、重量とも旧モデルと同じで、画質やバッテリーの持続時間など改善されている。
画質がどれくらい改善されたかは、また明日。






5月中旬の絵日記に進む

4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る