組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(金)

「バス運賃値下げ」

伊予鉄がバス運賃の値下げを発表した。
運賃は、10の位の端数を切り捨てて、全路線50円刻みに変更される。
ちなみに組合長が利用する路線は390円なので、値下げ幅は最大の40円が適用され350円となる。
ありがとう、伊予鉄。
でも、300円にしてくれたら、もっとうれしいぞ!






9月22日(土)

「大洲家族旅行村」

大洲家族旅行村で1泊2日のキャンプ。
ロッジを借りるので、準備は楽。
生ビールサーバを持ち込んで、昼から飲み会。
19リットルのビールタンクも夕方には空になってしまった。
結局夜中まで飲み続け、ちょっとお疲れ・・・。






9月23日(日)

「小薮温泉」

後片付けの後、肱川町にある小薮温泉へ。
外観は普通の民家といった感じ。
増築、改築をくり返したため、小さい建物ながら迷路のようになった通路を通って浴場へ。
お湯はぬるめの檜風呂。
ゆっくりとつかることができた。
やっぱり、温泉はいいねぇ。





9月24日(月)

「七輪」

七輪で焼き鳥。
最初、テーブルの上に七輪を置いていたが、肉の油が炭に落ちる度に炎が立つので、ガスコンロに移動。
やはり炭火で焼いた方が旨い。
立ったまま焼き続けるのがちょっとつらいが・・・。







9月25日(火)

「D1H」

組合長が「絵日記」をつけるきっかけになったのが、「デジカメジン」というサイト。
そこの管理者は松山在住の人で、デジカメをテーマにしたサイトを開設している。
で、ついに新しいデジカメを買ったらしい。
そのデジカメは、「ニコン D1H」。
一眼レフのレンズが使えたりと、いろいろな面で凄いらしい。
そして、何より驚くことに、価格はなんと47万円。
1年ほど前から購入計画を立てていたようだが、そんなわずかな期間で買えるとは・・・。





9月26日(水)

「近鉄 優勝」

近鉄が、サヨナラ満塁ホームランで優勝を決めた。
2年連続で最下位だったチームが優勝するとは。
野球評論家のほとんどが、予想だにしていなかっただろう。
12球団で唯一に日本一になったことがないのが近鉄なので、日本シリーズは近鉄を応援しようと思う。
巨人がミラクルアゲインを起こしたら、話は別やけど。





9月27日(木)

「おんまく寿司」

最近市内にオープンした「おんまく寿司」へ。
もともと今治にあった回転寿司の店だが、松山にも進出してきた。
1皿100円と200円のみという低価格が魅力(もちろん大トロも200円。ただし皿には、1個しかのってないが。)。
店の規模(客席数)は西日本一で、職人さんが握る回転寿司としてなら日本一らしい。
宴会用の座敷にも寿司が回ってくるようだ。
居酒屋メニューも豊富。
もうちょっと近所にあれば・・・。




9月28日(金)

「バースデーケーキ」

1日早いが、次期組合長のバースデーパーティー。
ケーキには、次期組合長の好きなトーマスの絵を描いてもらった。
機関車に顔を描けば、あまり似ていなくてもトーマスになるようだ。
チョコレートなので、車体が茶色になっているのが、ちょっと残念。
肝心の次期組合長といえば、トーマスよりケーキにのっているフルーツの方が気になるようで、ロウソクをつける前からつまみ食い。
やれやれ・・・。




9月29日(土)

「観月祭」

森松の観月祭へ。
屋台も出ていて、結構な人出。
ビールを飲みながら、いもたきを食べた。
少し肌寒かっただけに、暖かいいもたきが最高に旨い。
来年も席を予約しなければ・・・。





9月30日(日)

「カード型CD-ROM」

週刊ポストに、カード型CD-ROMが付録で付いていたので買ってみた。
名刺大のカード型のCD-ROMで、8cmCD対応のパソコンなら使える。
組合長所有のiMacは、CDの中央の穴の部分をバネ(?)で押さえるタイプなので、使うことができた。
丸いCD に比べ、保管とかには便利かも・・・。






10月上旬の絵日記に戻る

9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る