組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(月)

「ゴーヤーマン」

みさっぺ組合員から献上品が届いた。
NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん」(先月で終わった)に登場したゴーヤーマンのキーホルダー。
早速、通勤用バッグに取り付けた。
ありがとう、みさっぺ組合員。

ところで、南予方面にドライブに行ったタップ組合員とえみし組合員からお土産が届いてないようだが・・・?




10月2日(火)

「IPAT」

JRAが、インターネットを利用した馬券投票システム「IPAT」を2002年から導入することを発表した。
電話投票会員(組合長も会員です)が所有する携帯電話やパソコンを利用して投票をすることが可能になる。
導入日については、携帯電話からの投票が2002年3月末、パソコンからの投票が2002年夏ごろになる予定。
便利になるのは嬉しいが、その分、馬券を買う機会が増えそう。
当たれば言う事ないが・・・。





10月3日(水)

「Yahoo! BB」

6月に予約申し込みをしていた「Yahoo! BB」からメールが届いた。
NTTのフレッツADSLを解約すれば、10日程で「Yahoo! BB」のADSL回線が使えるらしい。
最高8Mbpsの通信速度で、料金も2,830円と格安(現在は、フレッツADSL + プロバイダで、4,950円)。
問題は、「本当に今より速くなるのか?」ということ。
「Yahoo! BB」にしたとしても、通信速度は電話局からの距離次第。
メールアドレスやHPの変更も必要になるし、いざ変更するとなるとかなり面倒くさい。
仮に現状維持だとしても、2,000円以上安くなるんだから得ではあるんだが・・・。




10月4日(木)

「Yahoo! BB マガジン」

「Yahoo! BB」への乗り換えを検討すべく「Yahoo! BB マガジン」を購入。
全般的には立ち読みで十分な内容だったが、衝撃の事実が発覚!
なんと、「Yahoo! BB」の場合、4kmを超えるとフレッツADSLよりも通信速度が遅くなるようなグラフが掲載されていた。
自社の雑誌で、自社に不利な記事を載せるくらいだから、かなり信憑性があるのでは?
組合長宅は、電話局から4.6km離れているので、乗り換えによって、改善どころか改悪の可能性もある。
2,000円ほど安くなるとはいえ、通信速度が遅くなるんでは、乗り換える気になれない。
それに、組合長のOS(「Mac OS 8.6」)では使えないケースもあるらしい。
やはり、気長にBフレッツを待つべきか・・・。




10月5日(金)

「はじめの一歩」

組合長の愛読書(?)「はじめの一歩」。
本屋に最新刊を買いに行ったら、総集編のようなものも売っていたので、迷わずそれも手にとった。
500円くらいだろうと思っていたのだが、レジで初めて980円もすることを知った。
が、今さら買うのをやめることもできず、購入。
内容はというと、主人公の一歩をはじめ登場人物の全試合結果はもちろん、試合でのパンチ数とかどうでもいいようなかなりマニアックな内容。
よく見ると、表紙に「INDEX 01」とあるので、今後も続編が出るんだろう。






10月6日(土)

「ファーム日本選手権」

2軍の日本シリーズが、坊ちゃんスタジアムで行われた。
坊ちゃんスタジアムに行くのはこれで5試合目。
来年オールスターが開催される坊ちゃんスタジアムだが、今日はさすがに人出が少ない。
こんなことでは、今後、試合をやってくれないんじゃないか?
試合のほうはというと、2軍は強い阪神だが今日はイマイチ。
結局、5-0で西武が優勝した。






10月7日(日)

「無念・・・」

秋の天皇賞(G1)に向けてのステップレース、京都大章典(G2)が行われた。
組合長のお気に入りステイゴールドも参戦。
当然馬券もステイゴールドからテイエムオペラオーとナリタトップロードへ。
レースは、最後の直線ステイゴールドが抜け出したところで、トップロードは落馬、オペラオーの追撃もかわして1着で入線。
久々の勝利に喜んでいたが、このレースは審議に。
そして審議の結果、トップロードの落馬は、ステイゴールドの斜行が原因ということで降着処分になってしまった。
ステイゴールドの勝利も組合長の勝利も無惨に散ってしまった・・・。
(写真左がステイゴールド、右がオペラオー、両馬の間で落ちかかっているのがトップロードの渡辺騎手)




10月8日(月)

「最薄DVDプレーヤー」

Panasonicから高さ52mmの最薄DVDプレーヤー「DVD-XP30」が発売される。
今までの最薄DVDプレーヤーは、組合長所有の「DV-545(高さ55mm)」だった。
わずか3mmとはいえ、最薄DVDプレーヤーの座を奪われてしまった。
薄ければいいというわけではないが、ちょっとショック。






10月9日(火)

「大洲水郷麦酒」

お土産に貰った「大洲水郷麦酒」を飲んだ。
味は地ビールならではの特徴のある味。
といっても、地ビールはどこも同じような味がするんだが。
やはり、ビールはスーパードライに限るね!






10月10日(水)

「diet」

2日続けてビールネタ。
サントリーから新発売された発泡酒「diet」(小泉首相の息子がCMに出ているビール)を買った。
カロリー50%オフということらしいが、そのせいなのか原材料に酸味料やら苦味料やら聞き慣れないものが入っている。
味の方は、「1回飲んだら、もういいです」といったところ。






10月中旬の絵日記に進む

9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る