組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(月)

「神舟3号」

中国が先月打ち上げに成功した無人宇宙船「神舟3号」が無事帰還した。
有人飛行実現に向けて積極的な取り組みを見せている中国だが、あのロケット(?)で宇宙には行きたくない。








4月2日(火)

「巨人 開幕3連敗」

まさかまさかの開幕3連敗。
投手陣はまずまずの働きをしているんだが、打線の方がイマイチ。
清原が3試合連続のホームランを放ったんだが・・・。







4月3日(水)

「Teoma」

米AskJeevesが、サーチエンジン「Teoma」を正式にリリースした。
「Teoma」は、2001年春からテストを続けていたが、1日に正式版がデビューし、今回の正式発表にいたった。
このサーチエンジンは、「Googleキラー」としても知られ、多くの期待を集めているらしい。
日本版のリリースが待たれるが、ところで、この「Teoma」はなんて読むの?






4月4日(木)

「巨人連勝」

開幕3連敗のときはどうなることかと思ったが、昨日に続き延長戦を制し連勝。
松井、高橋由の主軸に1発が出て、一安心。
とはいえ、清原が死球を受け途中退場。
大事には至ってないようだが、ちょっと心配・・・。






4月5日(金)

「DVDレコーダー危うし・・・」

去年は4月からの3ヶ月間は仕事が忙しかったのだが、今年は今のところ順調に仕事をこなしていて、超勤代が期待できそうにない。
DVDレコーダーの購入資金にしようと思っていたのだが、ちょっと予定外。
超勤するよりは、早く家に帰ってビールでも飲んでる方がいいので、嬉しい誤算ではあるが・・・。
ますますDVDレコーダーが遠のく組合長であった。





4月6日(土)

「買っちゃいました!」

昨日絵日記にあんなこと書いときながら、DVDレコーダー買っちゃいました。
フジグラン重信店の133,200円はかなりお買得だったが、精密機械をスーパーで買うというのがちょっと引っ掛かっていたので、とりあえずヤマダ電機へ様子見に。
すると、ヤマダ電機では「デオデオでは138,000円のところを更に値引き」という張り紙が。
フジグラン重信店とは5,000円ほど差があるが、デオデオの5年間保証のことを考えるとそれぐらいの差額なら我慢できる。
高価&精密機械ゆえ、5年間保証のないヤマダ電機での購入はちょっと不安、そしてそんなに値引額に差はないだろうと判断した組合長は、ヤマダ電機で交渉することなくデオデオへと直行した。
デオデオでは、あいかわらず店頭価格は168,000円だったが、店員さんにいくらになるのか聞いてみると予想どおり「138,000円」との返事。
「もうちょっとなんとかならないのか?」と尋ねると、「DVD-RAMを5本サービスします」とのこと。
「DVD-RAM5本」なら約5,000円で、フジグラン重信店との差額はうまる。
思わず更なる値引きを要求することなく、購入を決断した組合長であった。




4月7日(日)

「DVDレコーダー 使用レポート1」

DVDレコーダーを使ってみての感想でも・・・。
まずは、画質から。
画質は、大きく分けてSP、LPの2種類と、細かい設定が可能なマニュアルとがある。
よく使うと思われるSPは、録画したものを再生しているとは気づかないほど高画質で、S-VHSより格段に上のレベル。
80GBのHDDには約36時間、4.7GBのDVD-RAMには約2時間録画可能となる。
SPよりも長時間録画可能なLPも、「保存版にするにはちょっと・・・」と思える画質だが、連続ドラマやバラエティ番組など1度見たらすぐ消去するようなものなら十分過ぎるレベル。
マニュアルを選ぶと、SPよりも高画質で録画できるし、また、SPだと約2時間しか録画できないDVD-RAMでも2時間以上の番組が1枚のディスクに録画できるように自動的に画質調節してくれる。
画質の点では、十分満足している組合長であった。





4月8日(月)

「DVDレコーダー 使用レポート2」

DVDレコーダーを使ってみての感想でも・・・。
続いては、操作性について。
まず気になるのは、電源を入れてから録画できるようになるまでの時間。
DVDディスクを入れてない状態で約20秒、DVD ディスクが入っていると倍の時間がかかる。
ビデオデッキと違って、パソコンのようにOSが起動するので、仕方ないといえば仕方ない。
それと、再生中の早送り、巻き戻しの感覚がビデオと違っていて違和感を覚える。
多分、すぐ慣れると思うが・・・。






4月9日(火)

「DVDレコーダー 使用レポートお休み」

DVDレコーダーを使ってみての感想でも・・・。
と思ったけど、久しぶりに日付けが変わるまで残業したので。レポートはお休み。
明日も忙しくなりそう。
早く帰って、DVDレコーダーで遊びたいんだが・・・。









4月10日(水)

「DVDレコーダー 使用レポート3」

DVDレコーダーを使ってみての感想でも・・・。
今日は、ドラマとバラエティの2番組を録画。
ビデオと違ってテープを用意しなくていいし、録画していない部分を探し出す必要もない。
録画し終わっても、巻き戻す必要もなく、すぐ再生できる。
もう、ビデオを使う気にはなれない。








4月中旬の絵日記に進む

3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る