組合長の絵日記(4月中旬)


4月11日(木)

「DVDレコーダー 使用レポート4」

たっぷ組合員から「DVDレポートばっかり」とのメールが届いたが、気にせず今日もDVDレポートを・・・。
昨日録画したドラマの編集作業をちょっとしてみた。
削除したいCM部分の始めと終わりにチャプターを打つわけだが、早送りしてCM部分を見つけたら一時停止、ジョグダイヤルでコマ送りしてCMとドラマの切れ目でチャプターを打つ。
この作業が結構めんどくさい。
1秒間に30コマの画像があるので、いいタイミングで一時停止を押さないと、ジョグダイヤルをかなり回さないといけない。
で、編集(CM部分を削除)したものを見てみると、CMの1コマ(1/30秒)だけ削除しきれてなかったりする。
まだまだ、未熟だ・・・。




4月12日(金)

「DVDレコーダー 使用レポートお休み」

今日は残業で12時帰宅。
DVDレコーダーで遊べなかった。
せっかくの高性能マシンも嫁のドラマ録画専用機となりつつある。
明日から土日なので、HDDからDVD-RAMへの高速ダビングを試してみるつもり。






4月13日(土)

「しゃくなげ谷」

肱川町の丸山公園へ。
ここは、しゃくなげ谷とも呼ばれているらしい。
前日にテレビや新聞に出たこともあって、すごい人出で狭い駐車場に入るのに一苦労。
暖かかったこともあって、しゃくなげももうピークは過ぎて、散りはじめといったところ。
下からの眺めは綺麗だったが、遊歩道を登りながらだと、しゃくなげがパラパラと咲いているといった感じ。
せっかく登ったのに・・・。




4月14日(日)

「こどもの城」

次期組合長を連れて、こどもの城へ。
次期組合長は、芝生広場にあるソリがお気に入りの様子。
何度も芝の斜面を駆け登り、ソリで滑って降りてくる。
ひとりじゃ危ないので、組合長も一緒に登るわけで・・・。
だいぶ暖かくなってきたので、汗かきの組合長にはちょっとツライ。





4月15日(月)

「DVDレコーダー 使用レポート5」

HDDからDVD-RAMへの高速ダビングにはちょっと感動。
ダビングする番組の画質にもよるが、1時間の番組だったら10分くらいでダビングが終了する。
もちろんダビングによる画質劣化はない。
あとは、永久保存版ともいえる番組が放送されるのを待つだけ。






4月16日(火)

「DVDレコーダー 使用レポート6」

今日は、「追っかけ再生」をやってみた。
「追っかけ再生」とは、録画中に録画済みの部分を再生すること。
ビデオだと録画が終わるまで待たないと再生できないが、HDDレコーダーなら録画しながら再生も可能。
番組の途中で風呂に入っても、録画が終わるまで待たなくてもすぐに途中から再生でき、CM部分を早送りしたら、本放送とそうかわらない時間に見終える。
ちなみに、「追っかけ再生」してみた番組は「ガチンコ! ファイトクラブ」。
コーチの竹原、TOKIOの国分、クラブ生、候補生と何役もの心の声を担当しているナレーターにはまっている組合長であった。




4月17日(水)

「天皇賞1週前追い切り」

昨年の年度代表馬ジャングルポケットが1週前追い切りを消化した。
鞍上には骨折から復帰した武豊。
ダービーに間に合わないかもしれないと言われていたのに驚異の回復力。
追い切りも雨で走りにくいことを考えれば上々の出来。
ジャングルポケットのほかにマンハッタンカフェ、ナリタトップロード、エアシャカールなど有力馬が多くて馬券を買うのが難しい。

今日はDVDやないでー! > タップ




4月18日(木)

「DVDレコーダー 使用レポート7」

DVD-Rを焼いてみようと思い、DVD-Rディスクを買いに行った。
1枚約980円だが、5枚パックなら3,980円。
思いきって5枚パックを買った。
1枚500円くらいになったら買いやすいのになぁ。
まだ、DVD-Rは焼いてないので、結果報告はまた後日。
えっ!?別に報告しなくていいって? >タップ




4月19日(金)

「し、しまったー!」

デオデオから「カードメンバーズセール」のお知らせが届いていた。
デオデオ指定の商品を買うと通常よりもポイントが3・5・10倍となる。
もしかして?と恐る恐るデオデオから届いた特選品カタログを覗いてみると、そこにはなんと組合長が買ったDVDレコーダーが・・・。
販売価格は組合長が買ったときと同じだが、ポイントが10倍の13,800ポイントもつくではないか!
13,800ポイントと言うことは、13,800円分の買い物ができると言うこと。
たった2週間でこんなことになるとは・・・。




4月20日(土)

「砥部焼祭」

毎年恒例の「砥部焼祭」へ。
午後から天気が崩れることもあってか、朝9時の開場時間には駐車場は満車状態。
相変わらずすごい人出だ。
今年は、小皿など数点購入した。

夜は、霧雨に濡れながら「ヤクルトVS中日」戦を観戦。
年に1回のナイター観戦なのに、ツイてない。




4月下旬の絵日記に進む

4月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る