組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(木)

「ネックストラップ」

昨日注文した米OP/TECH社のネックストラップが届いた。
このストラップは、肩への負担を50%軽減してくれるらしい。
HPで見てカッコイイと思って購入してみたが、ちょっとイメージと違うような気が・・・。






8月2日(金)

「四川飯店」

いよてつ高島屋にある中華の鉄人陳健一の店「四川飯店」へ。
陳健一はいなかったが、それなりの料金をとるだけあって、なかなか旨かった。
が、貧乏舌の組合長としては、同じ金額を出すなら、バーミヤン(ファミレス)に2回行く方がいいかも・・・。






8月3日(土)

「松井 三冠」

ついに巨人・松井が打率、本塁打、打点すべてのトップに立った。
明日、巨人が勝ち、阪神が負ければ、待望のマジック「40」が点灯。
もう松井が怪我さえしなければ、巨人の優勝と松井の三冠王間は違いない。






8月4日(日)

「インターネット花火ライブ」

今治のおまつり「おんまく」の打ち上げ花火の模様がインターネット中継された。
通信速度256kbpsでリアルプレイヤーでの中継だったが、通信回線が混んでいたのか、組合長宅の通信速度が遅いのか、カクカクした動きでイマイチ。
やっぱり、打ち上げ花火は実際に見に行かないと・・・。






8月5日(月)

「メモリーカード リーダ/ライタ」

新しく買ったデジカメ「FinePix S602」は、記録媒体としてスマートメディアとマイクロドライブの2つを使用できる。
コンパクトフラッシュも使用できるが、保証外なのと、スマートメディアに比べて若干書き込み速度が遅いので、組合長はスマートメディアを購入した。
となると、スマ−トメディアからパソコンにデータを転送するために、カードリーダが必要になってくる。
で、カードリーダも買い替えた。
今まで使っていたカードリーダは転送ソフトを使ってパソコンにデータを取り込んでいたが、今回のは画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップするだけで転送できるので、転送速度が今までより数倍速い。
買い替えて良かった。




8月6日(火)

「バガボンド」

宮本武蔵が主人公のマンガ「バガボンド」を読書中。
原作は吉川英治の「宮本武蔵」だが、どこまで史実に忠実なのか分からないが、かなり面白い。
これで、来年のNHK大河ドラマの予習はバッチリ!






8月7日(水)

「孤軍奮闘」

清原、高橋由、仁志と主力選手が怪我で戦線離脱するなか、ひとり気をはく松井。
阿部、松井の新3、4番コンビは活躍しているが、その後に続く5番が・・・。
今の状況を考えると、過去の実績からいって5番には江藤しかいないと思うが、その江藤も結果が出ない。
マジック点灯は時間の問題とはいえ、ちょっと心配。





8月8日(木)

「サンデーサイレンス 蹄葉炎発症」

不世出の大種牡馬サンデーサイレンスが蹄葉炎発症、安楽死処分の見通しとなった。
蹄葉炎は、サラブレッドにとって不治の病と言われ、回復の見込みはない。
現在の競馬は、サンデーサイレンス産駒を中心に回ってきただけに、今後日本の競馬は大きな転換期を迎える。

(画像は、ブリークネスSを制し、米2冠を達成したサンデーサイレンス(手前))




8月9日(金)

「三脚購入」

カメラのキタムラで、三脚を購入。
SLIKという三脚とかでは有名なメーカーらしい。
希望小売価格7,800円の品が、なんと980円。
前から三脚が欲しいなぁと思っていた組合長は即購入した。
しかし、安売りするだけのことはあって、組合長の背の高さまで伸ばすと、かなりブレる。
値段が値段なので、文句はいえないが・・・。




8月10日(土)

「花火撮影」

昨日購入した三脚を使って、興居島から花火撮影。
F値11、シャッタースピード3秒、ISO160でマニュアル撮影。
100枚近く撮ったが、まともなのは10枚程度。
やはり花火撮影は難しい・・・。





8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る