組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(土)

「検問」

忘年会に行っていた組合長夫人を市内まで迎えに行き、国道33号から帰ることに。
夜10時30分、普段なら快適に走れる時間帯なのに、なぜか渋滞。
前方を見てみると、赤いサイレンが回っている。
事故か?と思いつつ近づいていくと、なんと「検問」との電光掲示板が!
しかし、この日の組合長は、夜は当然のこと、昼間も酒を一滴も飲んでないのだ。
恐いものなどなにもない、はりきって風船を膨らましてやるぜ!と意気込んでいたのに、なぜかお巡りさんは組合長の車に「君には用はないから、行っていいよ」と言わんばかりに腕を回している。
ホッとしたような、がっかりしたような・・・。




12月22日(日)

「有馬記念」

シンボリクリスエスの読みは良かったんだがなぁ・・・。
タップダンスシチーなんか買ってないよー・・・。
武豊騎乗のファインモーションも絶好のスタートを切ったけど、スローペースでリズムが狂ったみたい。
祝勝会用にシャンパンまで買ってたのに、なんてことだ。






12月23日(月)

「オーシャンズ11」

スカパーのPPVで放送中の「オーシャンズ11」を録画。
とりあえずHDDに録画したので、後日DVDに焼いて、正月休みにでも鑑賞する予定。
先日買った「風と共に去りぬ」と「燃えよドラゴン」も見なければ!







12月24日(火)

「こがねいろのチーズうさぎ」

えみし組合員から東京みやげに「こがねいろのチーズうさぎ」を頂いた。
日頃お世話になっている組合長に対する見事なまでの忠誠心。
皆も見習うように!

えみし、お土産ありがとう!





12月25日(水)

「眠い・・・」

昨日、CDを6枚借りて、CD-RとMDにダビングしていたら、夜中の2時になっても終わらない。
作業を始めたのが9時過ぎからだったのが、失敗の原因。
あと1枚というところで作業を中断して一眠りし、朝6時前に起きて作業を再開した。
そこまでしてダビングしたCDは、「続・青春歌年鑑」。
先週'86から'90まで借りたので、今回'80から'85を借りて一通り揃えておきたかったのだ。





12月26日(木)

「シャア専用ノートPC」

バンダイネットワークス株式会社から、機動戦士ガンダムに登場する人気キャラクター「シャア・アズナブル」をコンセプトにした赤いノートPC「ガンダムパソコン“CHAR(シャア)モデル”」が発売される。
シャアが軍から支給されて使用していた端末という設定でデザインされていて、液晶パネルの天板にはジオン軍のマークなどが描かれている。
ベースとなるPCはソーテックの「Winbook WL」シリーズで、OSはWindows XP。
ガンダムパソコンシリーズの第一弾ということなので、今後のシリーズ展開がちょっと楽しみ。
もちろん組合長は買いません。





12月27日(金)

「仕事納め」

今日は仕事納め。
毎年恒例の今治での飲み会に出席。
去年は仕事の都合で出席できなかったので2年ぶり。
今治の焼き鳥、特に鳥皮は最高やね!

(例によって、今回も画像なし。デジカメは持ち歩いてるんやけどなぁ・・・。)




12月28日(土)

「日本酒」

お正月用に新潟の酒屋から日本酒を取り寄せてもらった。
今年は、いつのも「〆張鶴」のほかに「越乃梅里」を買ってみた。







12月29日(日)

「東京大章典」

今年最後のG1レース「東京大章典」が東京・大井競馬場で行われた。
「東京大章典」はJRAの主催ではないので、組合長は馬券を買うことはできない。
レースは、武豊騎乗の一番人気ゴールドアリュールが逃げきり勝ち。
来年のドバイワールドカップ参戦が楽しみだ。





12月30日(月)

「越乃梅里」

お正月を前に「越乃梅里」をちょこっと飲んでみた。
原料に米と米こうじしか使わない純米大吟醸だけあって、こってりとした濃厚な飲み口。
それなりに旨いが、淡麗辛口が好みの組合長には、「ちょっと・・・」という感じ。
やはり「〆張鶴」が楽しみだ!





12月31日(火)

「猪木祭り」

大晦日の夜はやっぱり「猪木祭り」でしょう!
ということはなく、組合長宅は「紅白歌合戦」を見て、「猪木祭り」はビデオ録画。
中島みゆきの出番が終わったので、チャンネルをまわしてみるとちょうどボブ・サップの試合が始まるところ。
試合は予想どおりボブ・サップの圧勝。
関節技で勝つのは予想外だったが・・・。




1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る