組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(水)

「ダービースタリオン アドバンス」

ゲーム開始から5日が経過した。
昼休みにしかしないので、実際には数時間しかしていない。
現在のところ、出世頭は1600万条件。未勝利のまま引退した馬もいたし・・・。
しかし、4頭目にして初めて「スピードがある」とコメントされる馬が誕生。
期待のデビュー戦だったが、スタートの出遅れが響き4着。
勝てなかったが、今までの3頭に比べるとかなり上出来。




12月12日(木)

「バス」

忘年会シーズン真っ只中の組合長は、小遣い節約のためバスで帰ることに。
河原町のバス停で待つこと数分。掲示板にあと10分でバスが到着するとの表示。
9分、8分と着実にカウントダウンが進んでいたが、ここでいきなり5分の表示が!
待ち時間が短くなるのはいいことだ。そこからさらにカウントは進み、ついにあと2分。
「あとちょっと」と思った次の瞬間、掲示板には「あと5分」の文字が・・・。
結局、さらに10分近く待たされる組合長であった。




12月13日(金)

「今年の漢字」

財団法人「日本漢字能力検定協会」が今年の世相を表す漢字を「帰」と発表した。
北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国したことなどから、約6万通の応募のなかでトップだった。
ちなみに組合長の予想では「蹴」だったんだが、これは5位。






12月14日(土)

「飲み会」

職場の友人を招き、組合長宅で飲み会。
特別ゲストに酒豪(?)のヨネ組合員も招待した。
飲み会の途中、お眠りモードに突入したヨネ組合員。
チャリを組合長宅において、タクシーで帰宅したのであった・・・。





12月15日(日)

「ますます深まる疑惑」

組合長宅に置き去りにされたヨネ組合員のチャリを組合長自ら届けることに。
チャリをこいで約20分、ヨネ組合員宅に到着。
帰りは、ヨネ組合員の車で送ってもらうことにした。
以前からヨネ組合員の車は「アコード」か?「トルネオ」か?で、組合内で議論になっていた。
今回、車後部に接近し、車名のエンブレムの撮影に成功した。
画像を分析した結果、エンブレムを張り替えた痕跡が・・・。
疑惑はますます深まった。




12月16日(月)

「有馬記念(G1)に向けて・・・」

今週は今年最後のG1「有馬記念」。
今年の有馬記念は、G1馬が9頭も出走する豪華な顔ぶれ。
その中でも中心は何と言ってもファインモーション。
武豊が、ジャングルポケットを捨ててファインモーションに騎乗するだけに、かなり気になる存在だ。
有馬記念の3歳牝馬の優勝は昭和35年のスターロッチ以来の42年ぶり2頭目の快挙となる。
(画像は、調教に向かうファインモーション)




12月17日(火)

「スクールウォーズ」

今、組合長がはまっているのが、「スクールウォーズ」。
スカパーのTBSチャンネルで毎日放送していて、DVDに永久保存している。
今日は、5話から7話までいっきに3話も見てしまった。
ついに松村雄基とイソップが入学してきて、話しも盛り上がってきた。
続きが気になる・・・。




12月18日(水)

「飲み会」

今日も飲み会。嬉しいかぎりだ!
今日行ったのは、居酒屋ではなくレストランバー(って言うのか?)。
ひとり2,000円以上食事をすると飲み物代が半額になるサービスチケットがあって、5人で22,000円だったのが15,000円になった。
非常に得した気分。
(例によって、またまた飲み会の写真を撮り忘れてしまった・・・。)




12月19日(木)

「ハリウッド・プライス」

ワーナーから過去の名作DVDが1,500円のお買得価格で発売されている。
いつもこの価格で売っているわけではなく、期間限定で、しかも売り切れ御免ということになっている。
と言うことで、気に入ったものがあったらと思い物色していると、ついつい2枚も買ってしまった。
買ったのは、「風と共に去りぬ」と「燃えよドラゴン」。
「風と共に去りぬ」は、何年か前にWOWOWのをビデオに録画したが、結局見ていない。
DVDを買ったものの、それだけで満足して見ないような気がしないでもない・・・。




12月20日(金)

「もうすぐ有馬記念」

有馬記念が2日後に迫ってきた。
枠順も発表され、注目のファインモーションは7枠12番、シボリクリスエスは1枠1番。
この2頭の馬連で勝負しようと思っている。
口座に1万円入金し、臨戦体勢は整った。
とりあえず、土曜日の新聞を買って前売りオッズを確認しなければ!
(画像は、6戦全勝の快進撃を続ける怪物牝馬ファインモーション)




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る