組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(月)

「折り畳みPDA」

ケータイだけでなく、ついにPDAにも折り畳み型が登場。
ソニーから発売されるCLIEの新シリーズは、液晶画面が折り畳めるだけでなく回転するので、液晶画面を上にしてたたむことができる新デザイン。
折り畳み型にしたことでキーボードを装備することができ、文字入力はかなり便利になった。
分刻みで組合業務をこなす組合長としては、そろそろPDAを購入すべきか?!






3月12日(火)

「ソニー 新デジカメ」

ソニーから「DSC-P9」など新デジカメ3モデルが3月20日から順次発売される。
丸みを帯びた横長でちょっと分厚いデザインは相変わらず。
画質とか性能がいいのかもしれないが、ソニーという看板がなければとてもじゃないが売れそうにないと思うのは組合長だけか・・・?








3月13日(水)

「納豆」

近所の人に「ほかのはダメやけど、この納豆は美味しい」と勧められ、嫁が生協で「五穀納豆」を買っていた。
たいていのモノは食べる組合長だが、「納豆」だけは食わず嫌いで、過去数回食べたが一口でギブアップ。
今日の「五穀納豆」もダメだろうと思っていたが、これが意外とイケる。
名のとおり、大豆だけでなく、麦とか他の穀物が入っているのがいいのかも・・。





3月14日(木)

「世界最薄デジカメ」

アクシアから厚さ6mmの世界最薄デジカメ「eyeplate」が4月1日に発売される。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万円前後の見込み。
絵日記で紹介した「SMaL Camera Technologies」の開発による31万画素CMOSセンサーを利用している。
絵日記にもかいたが、昨年のクリスマスにアメリカで発売される予定だったが、結局どうなったのか分からないまま、今回日本で発売されるようだ。
(画像は、「eyeplate」(左)とMD)




3月15日(金)

「晴れ雲」

最近、近所にできた釣りのできる居酒屋「晴れ雲」へ。
店の中央にいけすがあって、それを囲むように座敷がならんでいる。
しかも座敷は2階建てになっているので、それほど広くない店だが席数はかなりある。
6時過ぎに店に入ったが、すでに店は満席で順番待ち。
それほど待たなかったが、帰るときには、順番待ちもすごいことになっていた。




3月16日(土)

「菜の花」

重信町にあるクールスモールに隣接する農地で「菜の花祭り」をやっている。
4ヘクタールもの面積に菜の花が咲いていて、なかなか見事。
秋にはコスモスを植えるみたいなので楽しみだ。






3月17日(日)

「石鎚ハイウェイオアシス」

新居浜のイオンショッピングセンターの帰りに「石鎚ハイウェイオアシス」に寄ってみた。
天気も良く、家族連れで賑わっていた。
次期組合長もジャングルジム(?)で遊んだ。

(画像は、ジャングルジムに駆け寄る次期組合長)




3月18日(月)

「J-PHONE新端末」

CCDモバイルカメラ搭載の新端末2機種が4月中旬に発売される。
J-T51は、外付けのモバイルフラッシュが標準で同梱され、暗い場所でも撮影が可能。
また、動画撮影も、他の端末が5秒までなのに対し、10秒まで撮影可能。
一方、J-P51は、ソフトウェア処理により、1670万色に対応したTFT液晶を搭載。
カメラ部は、傷や埃からレンズを守るため、サイドシャッターボタンも用意されている。
いずれの機種もパケット通信、Javaアプリ、40和音対応。
(画像左がJ-T51、右がJ-P51)




3月19日(火)

「高松宮記念(G1)に向けて・・・」

今週末は、「高松宮記念(G1)」が行われる。
注目は、史上初のスプリントG1・3連覇を狙うトロットスター。
レース間近に来て、馬体はピークに近づいている。
そして、土曜日には「日経賞(G2)」があり、マンハッタンカフェが登場。
先週、ライバルのジャングルポケットが「阪神大章典(G2)」に出走し、ナリタトップロードの2着だったが、こちらはどうか?

(画像左はマンハッタンカフェ、右はトロットスター)




3月20日(水)

「ビデオデッキ故障」

ビデオデッキが故障した。
次期組合長がビデオを入れたり出したりしているうちに、デッキ内部でテープがからまってしまったようだ。
幸いテープは取りだせたものの、ローラー部分が曲がってしまったのか、ビデオを再生すると内部から異音がするとともに、画像も微妙なブレが。
ひょっとしてこれは、「DVDレコーダーを買え」という神のお告げか!?
でも、どうせならS-VHSじゃなくて、安いVHSの方を壊してくれたら良かったのに・・・。
(画像上から故障したS-VHSビデオデッキ(黒)、DVDプレイヤー、VHSビデオデッキ)




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る