組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(金)

「J-SH51」

今日発売された「J-SH51」のパンフレットを入手。
TFT液晶、動画も撮れる31万画素デジカメ、MP3プレイヤーと機能満載。
欲しいとは思いつつ、MP3プレイヤーとか新機能を使うのも最初のうちだけだから機種変更はやめとこうと思っていたが、カタログを見ているうちに組合長の新しモノ好きの血が騒ぎ出した。
買ってしまいそうだ・・・。





3月2日(土)

「チューリップ賞(G3)」

桜花賞(G1)のトライアルレース「チューリップ賞(G3)」が行われた。
1着は、イタリアの若き天才デムーロ騎乗のヘルスウォール。
2着に1番人気のオースミコスモ。
昨年の2歳女王タムロチェリーは、見せ場なく12着に沈んだ。
2歳女王の大敗で、桜戦線は混沌としてきた。
(重賞初制覇の夢をかなえたヘルスウォール(画像手前))




3月3日(日)

「弥生賞(G2)」

皐月賞(G1)のトライアルレース「弥生賞(G2)」が行われた。
1着はバランスオブゲーム、2着にローマンエンパイア。
組合長が軸馬にしていたタイガーカフェは3着。
またしても、2着3着で、馬券をはずしてしまった。
(スローペースに持ち込み、見事に逃げ切ったバランスオブゲーム(画像左))




3月4日(月)

「Phono-R(フォノアール)」

三菱化学メディアから、アナログレコード風デザインを採用した録音用CD-Rメディア「Phono-R」が3月中旬に発売される。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は74分が1,500円前後、80分が1,800円前後とちょっと高め。
アナログレコードをCD-Rに記録するユーザーから、こういったデザインの要望があったらしい。
溝を再現するなど細部にわたって質感にこだわっており、パッケージに書かれた「アナログレコードではありません」という注意書きがちょっと笑わせてくれる。




3月5日(火)

「J-SH51」

機種変更をしようかと思っていた「J-SH51」だが、なんと4万円以上することが判明。
MP3プレイヤーとして使うには64MBのメモリーカードも欲しいし、VGA(640×480)サイズのデジカメ画像を扱うにはカードリーダも必要で、それらも買うとなると5万円は必要。
とてもじゃないが買えない。
一気に物欲が失せる組合長であった・・・。




3月6日(水)

「ジャンポケに小牧太」

阪神大賞典(G2)に出走するジャングルポケットの鞍上が公営・園田競馬の小牧太に決まった。
当初、武豊が騎乗する予定だったが落馬負傷、代打のデムーロも先週の競馬で騎乗停止処分を受けて鞍上が白紙となっていた。
小牧太といえば、去年のローズバドの猛烈な追い込みが印象に残っている。
阪神大賞典(G2)での活躍を期待しよう。




3月7日(木)

「DMC-LC40」

続々と新製品が登場しているデジカメだが、パナソニックからも4月に「DMC-LC40」が発売される。
独Leicaのレンズを搭載した光学3倍ズーム400万画素機。
本体右上の欠けた部分からフラッシュがポップアップする特徴的なデザイン。
本体価格は約7万円。
200万画素の「DMC-LC20」も発売される。
ちなみに、組合長としては、あまり興味がない。




3月8日(金)

「AD-MCR/W」

アドテックから、マルチカードリーダ「AD-MCR/W」が4月上旬に発売される。
3つのメモリスロットを装備し、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、microdrive、メモリースティック、SDメモリーカード、MMCの6種類に対応。
インターフェイスはUSB1.1で、Mac OS 8.6にも対応していて、店頭予想価格は6,680円。
今のところ、コンパクトフラッシュしか持ってないが、機種変更を考えている「J-SH51」はSDメモリーカードだし、購入を考えているデジカメはスマートメディアなので、いずれ必要になるかも・・・。
とは言っても、まだまだ先の話しだが。




3月9日(土)

「オープン戦 阪神VS近鉄」

ぼっちゃんスタジアムで行われたオープン戦「阪神VS近鉄」を見に行った。
試合開始1時間前には、阪神(ライト)側の外野席はほぼ満席。
阪神側に座れなかった人達が、近鉄(レフト)側にも流れて来て、外野席は久しぶりに満席。
試合の方はいまいち盛り上がりに欠けたが、阪神が勝ったので、試合終了後「六甲おろし」が聴けて良かった。
19日の「巨人VS広島」にも行きたいが、仕事が休めないので行けない。残念・・・。




3月10日(日)

「洗車」

昨日、ディーラーで6ヶ月点検をしてもらった。
洗車もしてくれたので、久しぶりにワックスをかけた。
当分雨が降らないことを願う。






3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る