組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(水)

「スカパー ガイドブック」

先週、スカパーを見るために、コンビニでガイドブックを買った。
すると、今日、スカパーから正式加入を前に、サンプルとしてガイドブックが送られてきた。
ま、まさか!と思って封筒から出してみると、組合長が先週買ったのとは別のガイドブックだった。
良かった、同じのじゃなくて・・・。







5月2日(木)

「くるりん」

次期組合長を連れて、「くるりん」に乗りに行った。
オープン当初の行列がウソのように、ガラガラで待ち時間なし。
香港や函館のような夜景とはいかないが、まあそれなりに楽しめた。

せっかく絵日記のネタになると思ったのに、デジカメを持って行くのを忘れたので、ケータイで撮影。






5月3日(金)

「宇宙戦艦ヤマト」

スカパーのファミリー劇場というチャンネルで、「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版全5作を5夜連続で放送中。
もちろん全作録画し、DVD-Rに保存する。









5月4日(土)

「G1戦連敗脱出」

東京競馬場で行われたNHKマイルCで、G1戦連敗脱出成功。
去年の11月24日のジャパンカップダート以来の久々の勝利。
この調子で、再来週のオークスも頑張りたい。

(写真中央が、優勝したテレグノシス)






5月5日(日)

「国営讃岐まんのう公園」

ゴールデンウィーク中、初の遠出。
香川県満濃町に4年前にできた「国営讃岐まんのう公園」へ。
敷地面積は約350haで、えひめこどもの城の約10倍。
敷地のほとんどに芝生が敷かれていて、その上で弁当をたべたり遊んだりできる。
そり遊びのできる芝生広場は、野球場が何個か作れる広さで、こどもの城とは比較にならない。
何度も遊びに行きたいが、ちょっと遠いのが難点。
しかも、今日は暑くて、両腕と顔面が真っ赤に焼けた組合長であった。




5月6日(月)

「宇宙戦艦ヤマト」

今月1日から5夜連続で放送された「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版全作品のDVD化が終了。
ヤマトのWEBサイトから各作品の画像や解説をダウンロードしてオリジナルのジャケットも作成した。
5作のうち3作は見たので、あと2作を見るだけ。
とは言っても、連休も終わってしまい、なかなか見る機会が・・・。







5月7日(火)

「ザク・ラジコン」

'99年の「東京おもちゃショー」での初お目見えから約2年、ついにザク・ラジコンが発売された。
2足歩行、マシンガンからはBB弾を発射し、極めつけはCCDカメラの搭載。
ザクの頭部に搭載したCCDカメラの映像が、ユーザーが操るコントローラ上のカラーモニタに表示されるのだ。
ガンダムファンのツボを突いて突いて突きまくった仕様となっている。
お値段の方は、98,000円なり。
とても買えません・・・。





5月8日(水)

「サイバーショットP2」

ソニーから6色のカラーバリエーションをラインナップしたデジカメ「DSC-P2」が発売される。
5モードのホワイトバランスやISO感度設定など2002年発売のサイバ−ショットシリーズ同様の機能を搭載している。
特に目新しい機能はなく、カラフルになっただけという気がしないでもない。








5月9日(木)

「牛丼の日」

吉野家によると、9・10日は、語呂合わせで「牛丼の日」らしい。
SMAPの中居くん出演の吉野家のCMで、「牛丼の日にもれなくプレゼントが貰える」らしいので、お昼に食べに行った。
で、貰えたのが、このくじ。
くじをあけて見ると、50円割引券だった。
ちなみに、商品は3種類で、50円割引券のほかに「牛丼並盛無料券」と「吉野家オリジナルどんぶり」が当たる。
「吉野家オリジナルどんぶり」って、普段店で使っているのと同じやつなのか・・・!?





5月10日(金)

「RD-X2」

東芝からHDD搭載DVD-RAM/Rレコーダー「RD-X2」が5月下旬に発売される。
これは、組合長が先月買った「RD-X1」の下位モデルとして発売されるもので、組合長としては一安心。
しかし、下位モデルと言いながら、DVD-R作成機能ではメニュー画面の作成が可能になるなど、新機能をいくつか備えている。
下位モデルと言うんなら、「RD-X1」にない機能を追加して欲しくないなぁ・・・。
まぁ、「RD-X2」のこの前面デザインでは買う気になれないので、諦めもつくか。






5月中旬の絵日記に進む

4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る