組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(土)

「ワイパー交換」

ワイパーのゴムの調子が悪く、雨の日に前が見づらくなってきたので、ディックで買ってきて交換した。
これで、雨の日も安心。
交換した効果を確かめたいが、雨が降らないのでちょっとがっかり。








5月12日(日)

「砥部動物園」

GWは混んでいるので行かなかった動物園に今日行ったら、写生大会をやっていた。
絵を描いている家族連れが動物のオリの前を陣取っていて、オリに近づいて動物を見ることができない。
行く日を間違えたか!?

あんなに可愛かったピースが、今はただのシロクマ(ホッキョクグマ?)に・・・。






5月13日(月)

「EXILIM」

カシオから厚み11.3mmと世界最薄のカードサイズデジカメ「EXILIM」が発売される。
価格はオープンプライスだが、MP3搭載モデルが4万円台前半、MP3未搭載が3万円台前半の見込み。
ボディサイズは、88×55×11.3mmで、重量は87g。
CCDは1/2.7インチ原色CCDで、有効画素124万画素。
サイズはメモ用デジカメだが、実力十分といったところ。






5月14日(火)

「C-720 Ultra Zoom」

オリンパスからC-700の後継機種「C-720 Ultra Zoom」が5月25日に発売される。
店頭予想価格は6万円前後の見込み。
C-700と比較して倍率が10倍から8倍へと下がったが、有効画素数は211万から300万へ向上した。
ほかにも色の滲みを抑えたり、バッテリ持続時間が倍になったりと改良されている。
これで、手ぶれ補正機能がついていれば言うことなしだが・・・。






5月15日(水)

「オークス(G1)に向けて・・・」

桜花賞2着のブル−リッジリバーがオークスに向けて最後の追い切り。
最後まで脚どりがしっかりしていて、万全の仕上がり具合。
折り合い次第だが、距離がちょっと心配・・・。

(画像は、抜群の反応を見せたブルーリッジリバー(左))






5月16日(木)

「新AIBO」

ソニーからバグ犬をモチーフにした新AIBOが69,000円で発売される。
初代AIBOは、20万円くらいしたのに、今ではもう1/3の値段。
安くなるのはいいことだが、ところで、こいつは可愛いのか・・・?








5月17日(金)

「オークス(G1)に向けて・・・」

今年のオークスは主役不在で波乱は必至。
桜花賞一番人気ながら22キロの馬体減で3着に敗れたシャイニンルビーは、「敗れてなお強し」といった感じ。
ほかにも、血統的にオークス向きのマイネミモーゼ、連勝中のユウキャラット、桜花賞二着のブルーリッジリバーなど有力馬は数多い。
馬連で3ケタ配当はなさそうなので、少額で高配当が狙える。

(画像は、調教に向かうシャイニンルビー)





5月18日(土)

「S-VHSビデオデッキ復活?」

3月に次期組合長に壊されたS-VHSビデオデッキを修理してもらおうとデオデオに持って行った。
1万円以下なら修理してもらおうと考えていたんだが、どうやら1万円以上かかるらしく、しかも、93年製の古いビデオなので補修用部品もないかもしれないとのこと。
修理をあきらめ家に持ち帰った組合長は、どうしてもあきらめきれず試しにテープを入れてみた。
すると、何事もなかったかのように、ちゃんと再生するではないか!
デオデオに持って行く前に試したときは、テープを入れたら再生せずいきなり電源が切れたのに、いったい何故?
車で運んだときの振動が良かったのか、車への積み込みの際、縦にしたりひっくり返したりしたのが良かったのか原因は不明だが、復活して良かった良かった。
(画像一番下が、復活したS-VHSビデオデッキ(93年製とかなり古いが、去年買ったソニーのVHSビデオデッキよりかなり高画質))




5月19日(日)

「ベルギー強し!」

日本のワールドカップ初戦の相手ベルギーが世界王者フランスを2-1で破った。
昨年の3月に日本はフランスに0-5と惨敗しているだけに、フランスよりベルギーが強いとなると、予選突破はかなり厳しい。
予選同組のロシアが超格下のベラルーシに、チュニジアもJ2大分に敗れ、本調子ではないのが唯一の救いか・・・。

(赤のユニフォームが、赤い悪魔ベルギー)





5月20日(月)

「ダービー(G1)に向けて・・・」

今週末は東京競馬場で、第69回日本ダービーが開催される。
今年の3歳クラシックは桜花賞、皐月賞、オークスとすべてが万馬券決着と波乱続き。
皐月賞を15番人気で制したノーリーズンのダービー制覇なるか!?

(画像は、プールで調教中のノーリーズン)





5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る