組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(月)

「アサヒ・本生」

ほぼ毎日「アサヒ・本生」の500mlを買っている組合長。
今日も自販機で買ったわけだが、値段は190円。
で、ふと1000mlの缶を見てみると400円もするではないか!
普通、1000mlの方が安いと思うんだが・・・。





11月12日(火)

「DMC-FZ1」

先週末には発売されるはずだった「DMC-FZ1」だが、部品不足のため発売が延期された。
1週間後の今月15日頃発売される予定。
発売と同時に買えない組合長にとっては、どうでもいい話だが・・・。






11月13日(水)

「DVR-99H」

パイオニアから120GBのHDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ「DVR-99H」が12月下旬に発売される。
「DVR-99H」は、80GBのHDDを搭載した「DVR-77H」の上位機種で、HDDの容量とボディカラー以外に変更点はない。
店頭予想価格は17万円前後。
東芝からも「RD-XS40」というニューモデルが発売されることもあって、それよりも発売時期が遅く、しかも価格も高い「DVR-99H」は売れないだろう。





11月14日(木)

「DSC-U20」

久しぶりにデジカメ情報を・・・。
ソニーからサイバーショットUシリーズの新モデル「DSC-U20」が12月7日から発売される。
130万画素だったU10を200万画素へと高解像度化を図ったコンパクトデジタルカメラ。
画素数以外の仕様はほぼU10と共通で、F2.8 ・35mm換算で33mmの単焦点レンズ。
形状はU10を踏襲しているが、アルミの素材感を活かした仕上げで、U10よりも高級感がある。
U20の発売で、安くなるであろうU10を・・・と思う組合長であった。




11月15日(金)

「ML-155TCS-PPT」

コシダテックというメーカーから、肉眼では画面が真っ白に見えるTFT液晶ディスプレイが発売される。
独自の偏光技術を採用していて、特殊フィルターを搭載した専用サングラスを通すことで画面が確認できる。
フィルターなしでは画面が見えないため、表示内容の守秘義務が必要な個人情報処理などに適している。
このディスプレイがあれば、人目を気にせずムフフなサイトを見ることができる。
でも、自宅で専用サングラスをかけてたら、かえって怪しまれるかも・・・。




11月16日(土)

「ジャングルジム」

年賀状用の写真を撮るため、近所の公園へ。
ジャングルジムを真剣な表情で上へ上へと登っていく次期組合長。
慎重に登らないと危険なだけに、笑顔をみせる余裕はない。
頂上にたどりつくとようやく笑顔をみせるが、そこからは滑り台で一気に滑り降りてくるので、なかなかシャッターチャンスがない。
タイムリミットまであと一ヶ月を切った。はたして間に合うのか!?




11月17日(日)

「松井 ラストゲーム」

日米野球最終戦を最後に日本でのプレーに終止符を打った巨人・松井。
最後の打席は平凡なセカンドゴロ。
結局、ホームランはなかった。
日米野球も終わり、いよいよ松井の行き先が決まる。
やはりヤンキースなのか!?




11月18日(月)

「EXILIM EX-S2 限定カラーモデル」

カシオから「EXILIM EX-S2」の限定カラーモデルが発売される。
発売されるのは、「アイスブルー」と「ペパーレッド」の2モデル。
カラーリング以外の仕様は全く変更されておらず、現行モデルとほぼ同価格となる見込み。
ソニーから発売されている「U-10」がブルーやピンクなどのカラフルなモデルが売れているので、カシオもちょっと真似してみたといったところなんだろうが、ソニーのに比べて色が濃すぎてちょっと品がないような気がする。
やはりこのあたりが、メーカーによるセンスの違いか!?




11月19日(火)

「巨人 ペタジーニ獲得」

今季かぎりでヤクルトを退団したペタジーニを巨人が獲得。
これで、松井の穴を埋めることができるだろう。
問題は守備。
ペタジーニは膝が悪く、外野の守備ができないということで、ヤクルト時代はファーストを守っていた。
しかし、巨人のファーストには清原がいるので、ペタジーニはおそらくライトを守ることになるだろう。
なれない外野の守備で膝を傷めたり、打撃不振に陥る可能性も・・・。




11月20日(木)

「ジャパンC(G1)に向けて・・・」

今週は、中山競馬場でジャパンC(G1)が行われる。
世界の強豪を迎え討つ日本の代表格はまずジャングルポケット。
昨年度の年度代表馬で、春の天皇賞2着以来7ヶ月ぶりに戦列に復帰。
デビュー以来初めての完全休養だったが、それが吉と出たようで、想像以上にいい状態に仕上がっている。
あともう1頭が、先日の天皇賞(秋)を制したシンボリクリスエス。
この2頭が中心になりそう。
(画像は、調教中のジャングルポケット)




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る