組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(土)

「森松観月祭」

組合長が住む森松地区の観月祭が今年も行われた。
ここ数年スケールダウンしていた打ち上げ花火だが、今年は気合いが入っていた。
いもたきを食べながら打ち上げ花火を見る。最高!

三脚持参で花火撮影をしたかったんだが、次期組合長もいたのでIXY DIGITALで手持ち撮影。




9月22日(日)

「予行練習」

来週に迫ってきた次期組合長の運動会の撮影の予行練習ということで、近所の小学校の運動会へ行ってきた。
やはり運動会ということもあって、ほとんどの人がビデオやカメラを持って来ている。
デジカメはあまり見かけなかったが、物凄い望遠レンズを装着している人や脚立を用意している人もいて、気合いの入れ方がハンパじゃない。
そんな中、組合長も来週の本番に備え、まったくの他人の子の写真を連写機能などを試しながら100枚ほど撮影。
走っている被写体は、気を抜くとフレームの中からあっと言う間に消えてしまうので、なかなか難しい。




9月23日(月)

「ネットオークション」

「黄金の太陽」を出品して数日が経過。
今日ようやく二人目の入札者が現れ、入札額は組合長の希望の2,500円になった。
締め切りまで、あと3日。
できることなら、3,000円くらいになってくれれば・・・。




9月24日(火)

「デジカメ ニューモデル登場」

海外のサイトでは紹介されていたニューモデルが、続々と日本でも登場してきた。
今日だけで、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、京セラの4社8モデル(たぶん・・・)。
その中で、組合長が以前から気になっていたのが、キヤノンの「PowerShot G3」。
CCDやレンズは前モデルのG2と同等で、信号処理アルゴリズムを改善するなど、画質や処理速度を高めたらしい。
ユーザーからの要望が強かった28mmからの広角よりのレンズを採用すれば、爆発的に売れただろうに。
G2ほどは売れないような気がする・・・。




9月25日(水)

「DVR-77H」

ついにパイオニアからHDDを内蔵したDVD-R/RWレコーダ「DVR-77H」が発売される。
東芝、松下から遅れること約2年、ようやくパイオニアもHDDの必要性を感じたということか。
DVD-RAM派の組合長(というか、組合長がHDD内蔵のDVDレコーダを買ったときには、DVD-RAMしか選択の余地はなかったんだが・・・)としては、DVD-RW採用のパイオニアの製品にはあまり興味はない。
でも、これを機にDVDレコーダが普及していけば、本体だけでなくDVDメディアも安くなるだろうと期待する組合長であった。




9月26日(木)

「オークション終了」

ネットオークションに出品していた「黄金の太陽」が無事落札された。
当初2,000円で入札していたAさんが、締め切り間際になって、Bさんの2,500円を100円上回る2,600円で落札。
送料は組合長が負担するので、差し引き約2,200円の収入。
組合長は、このゲームを約2,900円で手に入れたので、1ヶ月間700円ほどでゲームを楽しんだことになる。
この700円という金額、組合長としては満足だが、一般的にどうなんだろうか?




9月27日(金)

「オークション終了」

落札者からの入金を確認したので、郵送した。
今回も、スムーズに手続きが終了した。
あとは、ちゃんと落札者のもとに届いたことを確認するだけ。





9月28日(土)

「コスモス祭」

重信町にあるクールスモールに隣接する農地で「コスモス祭」が開催されている。
春には「菜の花祭」が開催されたが、秋のコスモスもなかなか見事。
S602で写真を撮りまくる組合長であった。





9月29日(日)

「スプリンターズS(G1)」

今週から始まった秋のG1シリーズ。
見事に初戦を飾った。
久々の1万円近い配当に組合長も満足。
この調子で、春の負け越し分を取り返したい。




9月30日(月)

「アンパンマン列車」

JRで高松に出張。
帰りの便は、偶然にもアンパンマン列車だった。
全車両にアンパンマンがペイントされていている。
内装は通常の列車と変わりないと思っていたら、天井にキャラクターが2人描かれていた。
ただ、アンパンマン列車はディーゼル車なので、乗り心地はよろしくない。




10月上旬の絵日記に進む

9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る