組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(火)

「アタック25愛媛地区予選会」

パネルクイズ「アタック25」の愛媛地区予選会の募集があったので、応募することに。
11月2日(土)午後から愛媛朝日テレビ会議室で行われる。
特に気合いが入っているわけでもないし、遊びのつもりで行くので、予選落ちでしょう。
と言うよりも、予選会に出場できるかどうかも現時点では未定だし・・・。
でも、本選に出ることになったらどうしよう・・・とか考えてしまう組合長であった。
(鼻眼鏡くん、一緒にどう?)




10月2日(水)

「DMC-FZ1」

昨日から国内最大級の映像・情報・通信展示会「CEATEC 2002」が開幕した。
パナソニックからは200万画素光学12倍ズーム機「DMC-FZ1」が、先に開催されたドイツのフォトキナに引き続き再び出展された。
注目すべきは、「手ブレ補正式」の光学12倍というところだろう。
過去にも「手ブレ補正式」のデジカメはオリンパスやキヤノンから発売され熱狂的なファンを獲得したが、カメラ本体が大きめになることからあまり一般受けせず、現在では製造中止。
今回の機種については、まだ詳細なスペックが明らかになってない。
かなり気になるところだ。




10月3日(木)

「松井 三冠危うし・・・」

16年ぶりの三冠王に王手をかけていた松井だったが、ここにきて首位打者の座を福留に明け渡してしまった。
その差は、わずか2厘3毛。
残り試合は、松井4試合、福留5試合。
松井の三冠王グッズを密かに購入予定の組合長としては、松井のバットに期待したい。






10月4日(金)

「広報誌 掲載」

松山市公営企業局が発行している広報誌「ていれぎ(25号)」に組合長と次期組合長の写真が掲載された。
「水といっしょ」というテーマのフォトギャラリーに掲載されている。
ただ、この広報誌は病院とか公共施設にしかおいてないらしい。

(画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)





10月5日(土)〜6日(日)

「大洲家族旅行村」

毎年恒例の「大洲家族旅行村」へ1泊2日のキャンプ。
ここには、ちょっとした芝生広場(?)がある。
次期組合長は、芝生の坂を駆け降りるのがお気に入りで、何回も坂を登っては駆け降りてくる。
まぁ、組合長は下で待っていて写真を撮るだけなので、楽チンだ。

(日曜日の競馬で、先週に引き続きまたしても勝利。今シーズンはツイてるかも・・・。)




10月7日(月)

「松井 三冠王絶対絶命」

三冠王を目指す松井が瀬戸際に立たされた。
なんと、打率トップの福留が明日のヤクルト戦を欠場することが明らかになったのだ。
もちろんその後の試合も欠場する可能性もある。
タイトルを手にするためとはいえ、卑怯なり福留!
現在2人の差は、5厘9毛。
松井が残り2試合で上回るには、1試合4打席と仮定すると8打数6安打がノルマとなる。
頑張れ、松井!




10月8日(火)

「秋華賞(G1)に向けて・・・」

今週は、秋のG1第2戦「秋華賞」が行われる。
注目は、なんと言ってもファインモーション。
無傷の4連勝でローズSを圧勝し、ファインモーション一色ムードとなっている。
鞍上は武豊ということもあって、断トツの一番人気間違いなし。
馬券がどうこうと言うよりも、ファインモーションがどんな走りを見せるかが最大の注目だ。




10月9日(水)

「次期組合長 天気予報レギュラー出演」

愛媛朝日テレビの「やじうまプラス」の天気予報(6時過ぎ)のコーナーに次期組合長がレギュラー出演している。
先月応募し、「採用されたら連絡がくる」ということだったんだが、何の連絡もなかったので落選したと思っていた。
ところが、「テレビ見たよ。」という人が何人かいたので、愛媛朝日テレビに「連絡がきてない。見逃したので、もう1回放送してほしい。」とメールを送った。
そうしたら、「申し訳ありません。落選した人に連絡していました。」とのこと。
えっ!?普通は、当選した人に連絡するんじゃないの?と思いつつ、一ヶ月間放送されるようなので特別に許す(笑)。
皆!要チェックだ!




10月10日(木)

「DMC-FZ1」

以前、絵日記でも紹介したパナソニックの手ぶれ補正付き12倍ズームデジカメ「DMC-FZ1」の発売が正式発表された。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6万円前後の見込み。
CCDは1/3.2インチで200万画素、レンズは35〜420mmの光学12倍、解放絞り値はズーム全域でF2.8。
撮影モードは基本的にオートでマニュアル撮影はできないが、なんと言っても手ぶれ補正機能付きで6万円前後というのはかなり魅力的。
S602を持っている組合長だが、馬券をとったら多分買うと思う。




10月中旬の絵日記に進む

9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る