組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(土)

「ダビスタ」

週末になると雨が降って、どこにも遊びに行けない。
で、今日も「ダビスタ」三昧。
先日の絵日記に書いたフレンチデピュティ×ウェイトゥヒースローの産駒は明け6歳になっても大活躍。
フェブラリーS、高松宮記念、安田記念、宝塚記念とG1レース4連勝。
休養明けに凱旋門賞出走を打診されたが、ジャパンカップ制覇を目標としている組合長としては、涙を飲んで辞退。
ジャパンカップに向けて調整するも、またしても調整失敗。
天皇賞2着、ジャパンカップ3着と残念な結果に終わった。
結局、G1レース11勝2着2回という好成績を残して引退した。




3月2日(日)

「菜の花」

双海の菜の花を見に行った。
一昨日のニュースの影響か、組合長の記憶では過去最高の人出。
ちょっと離れたところに車をとめて、歩いて見に行った。
今まさに見頃で、今月中旬までは楽しめるらしい。






3月3日(月)

「IXY DIGITAL 400」

キヤノンから初代IXY DIGITALと同じカードサイズながら、400万画素と光学ズーム3倍ズームレンズを搭載した「IXY DIGITAL 400」が発売される。
初代を持っている組合長としては、やはり後継機種は気になる。
お金さえあれば買い替えるんだが・・・。






3月4日(火)

「プロ野球オープン戦」

今日は、オープン戦を見に坊ちゃんスタジアムに行くつもりだった。
ところが、朝からくしゃみと鼻水がとまらない。
今まで花粉症にはなったことがない組合長だったが、今年からついに花粉症デビューか!?
でも、2、3日前からのども痛かったし風邪かもしれない。
結局、風邪&花粉症対策のため、坊ちゃんスタジアムに行くのは断念した。





3月5日(水)

「とんこつ風肱川らーめん」

よね組合員から献上品が届いた。
献上の品は、日本全国厳選うま麺とんこつ大賞を受賞した「とんこつ風肱川らーめん」。
よっぽど正式に支部長に任命して欲しいのだろう。
しかし、ここで支部長に任命したのでは、贈収賄の疑いを持たれる可能性もある。
ここは心を鬼にして、支部長任命はまたの機会に・・・。




3月6日(木)

「少林サッカー」

スカパーのPPVで放送していた「少林サッカー」をDVDに焼いていたので、二日かけて鑑賞した(実際に見たのは、先週の土日)。
前半はところどころ笑えるシーンはあるものの、イマイチな展開だった。
面白くなるのは、チームが結成されて、全国大会が始まってから。
「キャプテン翼」と「ドラゴンボール」が合体したような映画で、さすがに香港映画は違う!と思わせる。




3月7日(金)

「テニス」

職場の皆と松山中央公園内のテニスコートでテニス。
職場の若手職員でテニス同好会らしきものが結成され、今回で2回目(?)の活動らしい。
久しぶりにスポーツをした組合長は、数十分動いただけでバテバテに・・・。
でも、スポーツの後のビールは最高に旨かった!




3月8日(土)

「とんこつ風肱川らーめん」

よね組合員からの献上品「とんこつ風肱川らーめん」を食べた。
麺は細めのストレート麺で、ごく普通のとんこつラーメン。
なぜ「とんこつ」ではなく「とんこつ風」なのかはわからないが、味は良かった。
また、よね組合員から届くのを楽しみにしていよう。




3月9日(日)

「弥生賞(G2)」

「皐月賞(G1)」の前哨戦である「弥生賞(G2)」が中山競馬場で行われた。
勝ったのは、前走「朝日杯FS(G1)」を制したエイシンチャンプ。
前走はフロックだと思われていたが、今回の弥生賞の勝利で力があるところを証明した。
一番人気のザッツザプレンティは、落鉄の不運もあり6着に敗れた。
皐月賞での巻き返しに期待したい。




3月10日(月)

「週刊スターウォーズ」

ディアゴスティーニ社から毎週発売されている「週刊スターウォーズ」。
組合長も創刊号から買っていたが、今はどうなっているかというと、実はもう半年以上も買っていない。
組合長としては、当初、ファイル1冊分(10〜15週くらい)しか発売されないと思っていた。
ところが、いつまでたっても毎週発売され、いつのまにかファイルも別売で用意されるようになった。
一体何号まで発売されるのかディアゴスティーニのHPで確認すると、なんと!「100号」の予定らしい。
1冊500円なので、全部揃えるのに50,000円。
もったいないので購入中止。でも、いままで買った分が無駄に終わった・・・。




3月上旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る