組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(日)

「休日出勤」

久しぶりに休日出勤。
3時過ぎには終わったんだが、帰りの国道33号で渋滞。
結局、楽しみにしていた競馬中継には間に合わなかった。





5月12日(月)

「電車でGO!」

Windows版「電車でGO!」シリーズ最新作「電車でGO!旅情編」の体験版が「Impress」のHPからダウンロードできる。
体験版に収録されているのは、伊予鉄道の路面電車で、松山駅前から大街道までの6区間を運転できる。
ゲーム画像を見る限り、線路沿いの風景なども忠実に再現されているようだ。
ただ、組合長のMacでは遊べないのが残念・・・。




5月13日(火)

「ポータブルMDプレーヤー」

パナソニックからデジタルアンプを採用したポータブルMDプレーヤー「SJ-MJ17」が発売される。
デジタルアンプを採用したことによって、ノイズの低減や高音質化を実現している。
ボディカラーは、シルバー、ブルー、ピンクの格子模様のパズルフェイスデザインを採用。
また、アニマル/ジャパン/サマーの3グループ20デザインのパネルデザインを用意したモデルもあり、こちらは受注生産。
ウケ狙いで、浮世絵パネルなんかいいかもしれない。




5月14日(水)

「PSP」

ソニーから携帯ゲーム機「PSP」が発表された。
携帯ゲーム市場は、任天堂のゲームボーイが事実上独占している分野だが、そこへソニーが参入することになった。
まだ外観は公開されていないが、4.5インチ液晶は16:9のワイドサイズで、480×272ドットの解像度。
ゲームのメディアは、DVDの半分の大きさの6cmのディスクになる。
CPUの詳細も発表されていないが、プレステと同等のスペックかも・・・。
発売は来年の秋から冬頃の予定で、価格も未定だが、かなり気になる。




5月15日(木)

「グランツーリスモ4」

「グランツーリスモ4」の詳細が発表された。
初代「グランツーリスモ」をやりたくてプレステを買った組合長だが、その後続編が発売され、ついには第4弾。
車はもちろんだが、背景グラフィックスも実にリアル。
価格などは未定だが、発売日は今年の冬の予定。




5月16日(金)

「ラーメン総会」

ドライバー組合員、ヨネ組合員と郊外のラーメン屋で組合総会を開催。
現地集合と自分で言っときながら立花駅で待ち続けたり(ヨネ組合員のこと)、奥さんに車で連れてきてもらったものの帰りの交通手段がなかったり(ドライバー組合員のこと)と、相変わらずどこかぬけてる組合員達の面倒を見る組合長は自分のことを人格者だなぁとつくづく思うのであった。





5月17日(土)

「ダビスタ」

ついに海外G1を制覇!
凱旋門賞とドバイWCの2つを制し、これで全G1を制したことになる。
次の目標は、全重賞(G2、G3)制覇。




5月18日(日)

「阪神・巨人戦」

夜8時からの「ビフォーアフター」を楽しみにしていたんだが、プロ野球中継のため中止。
仕方なく久しぶりにプロ野球中継を観戦。
1点リードしていた巨人だったが、あっと言う間に逆転され、ゲーム差は「6」に・・・。
阪神の強さはホンモノか・・・!?




5月19日(月)

「PM-980C」

エプソンからインクジェットプリンタ「カラリオ」シリーズの最新モデル「PM-980C」が発売される。
新たに2,880×2,880dpiでの四辺フチなし全面印刷に対応し、DVD-RやCD-Rなどレーベル印刷に「高詳細モード」が追加された。
また、給紙時の作動音を低減させる「静音給紙モード」がプリンタドライバから実行できるようになった。
だが、特に目新しい改良点はないようだ。




5月20日(火)

「AIBOアイズ」

AIBOを携帯電話やパソコンからのメールで指示を出すことが可能なAIBO-ware「AIBOアイズ」が発売される。
AIBOは無線LAN経由でコマンド(メール)を受信するため、無線LANアクセスポイントや常時接続回線が必要になる。
外出先からAIBOにメッセージを録音して再生できる伝言機能や、AIBOに写真撮影をさせ命令者に写真を転送したりできる。
AIBOはどんどん進化している一方で、ヨネ組合員の駄洒落は・・・?




5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る