組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(火)〜12日(水)

「建築日記」

「組合長の建築日記」をご覧下さい。







11月13日(木)

「RD-X4」

東芝からハイブリッドレコーダ「RDシリーズ」の最上位機種「RD-X4」が発表された。
組合長が所有している「RD-X1」の最新モデルになる。
フラッグシップモデルだけあって、GRTや12bit/216MHz映像DACを装備し、250GB HDD/マルチドライブを搭載。
映像だけでなく音声にも力が入っていて、まさに最強のレコーダ。
ただ、リモコンと本体のデザインだけは、組合長の「RD-X1」の勝ちかな。




11月14日(金)

「ノートPC購入!」

WinにするかMacにするか非常に悩んだ。
はっきり言って、昨日までWinにするつもりだった。東芝のEXシリーズの一番安いやつに・・・。
でも、やっぱりMacは捨てがたかった。
組合長だけでなく組合長夫人も使うであろうネット環境において、Win(OS)のセキュリティホールの多さとウイルスはやっぱり気になる。
それに、Mac OS Xも使ってみたいし・・・。
ということで、iBOOKを購入することにした。
12インチと14インチと2種類あったが、「ノートにするならモバイルでしょう!」ということで、12インチのモデルを選択(こっちの方が、25,000円安い)。
もちろんワイヤレスルータも同時購入。おまけにマウスもワイヤレス。
Apple Storeにネットで注文したので、配送されるのは来週末か!?めちゃくちゃ楽しみ!!!




11月15日(土)〜16日(日)

「建築日記」

「組合長の建築日記」をご覧下さい。







11月17日(月)

「チャーリーズエンジェル ツインパック」

「チャーリーズエンジェル ツインパック」を購入。
1作目と2作目の2枚組で、5,980円。
発売当日に購入したものの、まだ見てない。
せっかくのホームシアターなので大音量で楽しみたいので、夜はちょっと・・・。
昼間となると土日しかないんだが、引越ししたてでいろいろと予定が埋まっていてなかなか見る機会がない。
再来週にはフリータイムがあるので、そのときにでも・・・。




11月18日(火)

「iMac」

iMacシリーズの最上位モデルとなる20型モデルが発表された。
従来の17型よりも広い1,680×1,050ドットの20型液晶ディスプレイを搭載。
ベース部分の直径は従来モデルと同じなので、かなり頭でっかちな印象。
ディスプレイ以外の仕様は、17型モデルと共通。
価格は249,000円。
ノートPCは買ったので、次は書斎用のデスクトップの買い替えか!?




11月19日(水)

「ボージョレ・ヌーボー」

明日、今年採れたブドウでつくる赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が解禁される。
今年は、欧州が猛暑だったことからブドウの甘さが増し、「100年に一度の出来」らしい。
なんか毎年、ここ10年で最高の出来とか言ってるような気もするが・・・。
とにかく買って飲んでみなければ!

(画像は、解禁される20日午前0時のスーパーの様子)




11月20日(木)

「ボージョレ・ヌーボー」

解禁されたばかりの「ボージョレ・ヌーボー」を購入。
こればかりは、解禁日に買わないと意味がない。
早速100年の一度という味を楽しんでみたが、組合長にはよく分からない。
美味しいという前評判を聞いているだけに、なんとなく美味しいような気はするが・・・。
2,000円程度のワインではダメなのか!?

マスコミによって、「ボージョレ」、「ボジョレ」、「ボジョレー」だったりする。
どれが正しいんだ?




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る