組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(金)

「グリコポッキー・ガンプラパック」

ポッキーとガンプラのコラボ。
12/12にコンビニで発売され、なくなり次第販売終了だ。
予想価格は450円で、1/144のガンプラが300円とすると、妥当な価格か。
ポッキーをビームサーベルのように握れる新型パーツも入ってるとのこと。
買うならシャア専用ザクかな。




12月2日(土)

「iBook G4が!!!」

悲劇の始まりは、先日のセキュリティ・アップデートだった。
iBook G4は無線LANで接続しているので、バッテリー状態も95%を超えていたこともあってACアダプタなしでも大丈夫と判断し、iBook G4だけ抱えて、より受信状態のよいリビングへ。
順調にアップデートをこなし、バッテリーも80%以上をキープ。
システムの最適化というステップも半分ほど消化し、あと数分で終了といったところで突然画面がブラックアウトし、まさにストンという感じでシャットダウン。
えええっっっ!!!
そういえば、今セットしているバッテリーはソニー製の回収対象品で、画面上に表示される充電状態の値も信頼できなかったのを忘れてた・・・。
システムがフリーズしての強制終了は再起動しても大丈夫だったが、今回のはシステム更新中での出来事でなんか嫌な感じ。
無事を祈りながら、ACアダプタに繋いで恐る恐る起動してみると、なんと無事に起動。
良かった・・・と思ったんだが・・・。
(明日につづく・・・。)




12月3日(日)

「iBook G4が!!!」

(昨日のつづき)
ホッとしたのも束の間、立ち上がらないアプリがあるのを発見。
共有のパスが壊れてるとかそんな感じのメッセージが表示されて、どうしようもない。
仕方ないので、必要なデータは外付けのHDDに退避させて、OS再インストールを実行することにした。
付属のCD-ROMから起動し、インストールを開始したんだが、どうもHDDへのアクセスの様子がおかしい。
そこで、これまた付属のHardware TestというCD-ROMでチェックしたところ、記憶装置の項目に「エラーが検出されました」との表示。
エラーコードは、「2STF /8/3:ATA-100 ata-6-Master」となってて、ネットで調べたところあまり記述が見つからなかったんだが、物理的なHDD障害のような気がする。
これは、Intel Macを購入せよとの神のお告げかっ!
(明日につづく・・・。)




12月4日(月)

「iBook G4が!!!」

(昨日のつづき)
金さえあれば、間違いなくMac Bookに買い替えるところだが、もうすぐボーナスとはいえ、そんな余裕はない。
もちろん修理代さえもったいないところだが、かといって、修理せずに眠らせておくのもどうかと・・・。
ネットで調べたところ、Appleに修理に出した場合、45,000円くらいが相場らしい。
が、Appleの正規サービスプロバイダとして修理を行うビットシステムなら、3万円くらいとの情報をネットでゲット。
電話で確認してみると、やはりそのとおりで、純正にこだわらないのであれば、80GBのHDDに交換(現行の30GBより大幅アップ)して3万円とのこと。
早速、ネットで(土曜日に)申し込み、本日午前中にビットシステムから電話があって、明後日に引き取りに来てもらうことになった。
購入当初の元箱と緩衝材があるかないかで、2千円も違うようだ。
こんなこともあろうかと、梱包一式を保管しといて良かったと思う組合長であった。
(画像は、発送準備完了状態の組合長のiBook G4)




12月5日(火)

「パワプロ9」

日曜日のことだが、DSの体験版のダウンロードをヤマダでしてきた。
小学生の群れに混じって30過ぎのおっちゃんがDSステーションの前でDSを操作してるのは、かなり奇妙な光景に見えただろう。
「ハロプロ9」よりも先に配布されているゲームから表示されていく関係上、「パワプロ9」がダウンロードできるようになるには数分かかった。
この場から一刻も立ち去りたい組合長には、もっと長く感じられた訳だが・・・。
で、ダウンロードしたゲームを家に帰ってからやったんだが、はっきり言って面白くない。
トレーニングにより能力を鍛えるんだが、どんなトレーニングをするか選んだらそれで終わり。
とくにゲームをするわけでもなく、勝手に能力がアップ(体力はダウン)して、淡々と進んでいくのだ。
組合長がAボタンを押すだけでゲームは進んでいく。
当然面白い訳はなく、2分でゲーム終了。
こんなことなら、テトリスでもダウンロードすれば良かった。




12月6日(水)

「ワンセグチューナ」

Win用のワンセグチューナばかりでがっかりしていた組合長だが、ついにMac用のワンセグチューナが登場。
Win/Macの両対応で、1月下旬発売予定。
価格は14,700円で、なんとかなりそうな感じ。
NINTENDO DS用ワンセグチューナが秋頃発売予定と言いながら現時点で発売されてないので、もしかしたらこっちを買ってしまうかも。
コネクタとアンテナ部は回転してキャップに収納する機構を採用していて、キャップの紛失や携帯時のアンテナの引っかかりを解消したデザインは秀逸。
ソフトウェアの処理速度を高め、CPU使用率を低減させているらしいので、別の作業をしながらワンセグ視聴も可能なはず。
あとは、予定通り発売されることを期待するだけ。




12月7日(木)

「iBook G4」

昨日、航空便で東京へと旅立った組合長の「iBook G4」。
今日、修理を依頼したビットシステムから電話があり、やはりHDDの故障とのこと。
交換するHDDを純正のにするか、サードパーティのにするか尋ねられ、価格を優先し、サードパーティ(HITACHI)の80GB(工賃込みで3万円)のにした。(ちなみに、純正なら約3万5千円で、容量は半分の40GBだ。)
HDD自体は、ネットで見るかぎり1万円弱で手に入るようなので、工賃としては約2万円といったところか。
自分でHDD交換をすれば2万円が浮いたことになるが、あの手間を考えると、なかなか自分でやる気にはなれない。
とは言え、今度HDD障害が発生したら、さすがに自分で交換するかも・・・。




12月8日(金)

「ベルサイユのばら」

今、組合長がはまってるのが、「ベルサイユのばら」だ。
アニメで放映されていた全40話のうち、ようやく半分の20話を見終えたところだ。
1話目から「ベルばら」の世界に引き込まれたと言っても過言ではないくらい見ていて面白いし、続きが気になる。
で、そんな組合長の物欲を刺激するのが、この「ベルサイユのばら 完全版」だ。
全9巻で、各1,050円。
全部で1万円近くするので、ちょっと買えそうにないが・・・。




12月9日(土)

「飲み会」

組合事務所で飲み会。
ひとり一品持参するルールにしたら、こんな豪華なメニューになった。
鍋も用意したんだが、なくても良かったくらいだ。
どれも旨くて、酒がすすむ。
利きビールの方は、第3のビールと発泡酒の違いが分からず、残念な結果に・・・。




12月10日(日)

「iBook G4 修理完了」

修理に出してたiBook G4が昨日、無事に戻ってきた。
水曜日に集荷してもらって、木曜日に東京着、修理確認の電話があって、金曜日に修理完了の電話、発送、土曜日の夕方組合事務所着。
本体に傷とかもなく、さすがプロの仕事だ。
OSをインストールし、必要なアプリもインストール。
HDDも80GBになり、快調に動くiBook G4に大満足だ。




12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る