組合長の絵日記(4月中旬)


4月11日(水)

「残業」

忙しい。
今週は3日間連続で残業。
月曜日こそ1時間ちょっとだったが、昨日は22時30分、今日は21時30分。
おそらく明日も残業だろう。
あぁ・・・(鬱)。




4月12日(木)

「インターネットチャンネル」

Wiiのブラウザ機能「インターネットチャンネル」の正式版が公開された。
6月までは無料なので、早速ダウンロードしてみた。
同じようにダウンロードしようとしているユーザーが多いのか、なかなか接続できなかったが、5回目くらいにようやく成功。
今まで使ってたお試し版に比べ、起動時間が早くなった。
あと、表示速度も向上してるし、意外に使えるかも。




4月13日(金)

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

Wii用体感アクションRPG「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」が7/12に発売されることに。
Wiiリモコンを剣に見立て、画面に現れるモンスターを打ち倒していく体感アクションRPGだ。
間違いなく買う!!!
夏から秋にかけてプレイすることを考えると、 2007年発売予定の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、年末くらいに出てくれれば組合長としてはベストかと・・・。




4月14日(土)

「愛車メンテナンス」

ステムの角度を調整した。
今までは20度ほど上向きになってて、アップライトな姿勢になるようになってた。
が、見た目がイマイチなので、角度を0にして、地面とフラットになるようにしてみた。
わずかな違いのように思ってたが、実際に乗ってみると腕から肩、腰にかけて負担が大きい。
しばらく乗ってみるが、腰が痛くなるようなら、元に戻すかも・・・。




4月15日(日)

「機種変更」

基本使用料2ヶ月無料などの特典が本日までということで、思い切って機種変更してみた。
組合長夫人はデザイン優先で810T、組合長はもちろん全部入りの911T。
夫婦揃って東芝モデルで、しかも色まで同じホワイトとは・・・。
今まで使ってきたシャープモデルとは使い勝手が違うので、ちょっと苦労する。
文字フォントもシャープの方が綺麗な気がするが、これは慣れの問題か。
全部入りなだけにいろんな機能があるので、これらの紹介だけで今週の絵日記は終わりそうだ。




4月16日(月)

「911T」

早速、組合長の新ケータイ「911T」のスペックを紹介。
以前から言ってたとおり組合長の要望を全て満たすワンセグ、GPS、VGA液晶を搭載したフルスペック。
当然、デジカメやPCブラウザも装備していて、まさに全部入り。
これら主要機能については、絵日記のネタが尽きたときにでも書くとして、今日のテーマは「Bluetooth」。
組合長のiMac G5は標準でBluetoothを装備していて、キーボードやマウスを無線で接続することが可能だ。
その機能を利用して、911TとiMac G5とを無線で接続してファイルの送受信ができればと思っていたんだが、911TのBluetooth機能についてはネットにも情報が少なくて、ホントに出来るのかどうか疑問だった。
で、実際に試してみると、あっと言う間に接続設定が完了し、ファイルの送受信が出来た。
デジカメで撮影した画像をiMac G5へ転送したり、逆にiMac G5で作った動画ファイルを911Tへ転送するといった作業が、メモリーカードを抜き差ししなくても出来るので、とても便利だ。




4月17日(火)

「911T」

今日も組合長の新ケータイ「911T」のネタで。
最近のケータイは、充電器がついてないこともあるようだが、「911T」の場合、充電器はもちろんクレードル(卓上ホルダー)までついてきた。
スピーカーが本体背面にあるので、その音を反射して増幅させる工夫までされている。
充電器と接続して、充電することも可能。
なかなかの心配りにちょっと感心。




4月18日(水)

「911T」

今日は「PCサイトブラウザ」について。
911Tのディスプレイは、800×480のワイドVGA。
15インチのパソコンディスプレイだと1024×768が一般的なので、それと比べても遜色ないレベルだと思われる。
画面こそ小さいが、小さな文字も潰れることなく、きちんと表示されている。
ただ、通信速度が遅いのとデータ通信料が高いので、実用性には欠けるが・・・。




4月19日(木)


「911T」

今日は「デジカメ」について。
911Tは、以前使ってた604SHと同様の324万画素のオートフォーカスカメラを搭載している。
違いは、604SHがCCDなのに対して、911TはCMOSだということ。
CCDの方が高画質だと思っている組合長だが、実際に比べてみると、604SHの方がくっきりと写ってる。
この画質の差がCCDとCMOSの違いなのか、シャープと東芝の違いなのかは定かではないが・・・。
どちらにしろ絵日記に貼付けるくらいの小さい画像なら、そんなに問題はない。
(画像上が911T、下が604SH)




4月20日(金)

「911T」

今日は、バッテリーの持ち具合について。
はっきり言って、これは切実な問題だ。
今まで使ってきた端末は、メールや通話したり、デジカメで何枚か撮影しても、一週間くらいは充電しなくても大丈夫だった。
が、この911Tはちょっと違う、いや、かなり違う。
新しいケータイに機種変更していろんな機能を試したいというのはあるが、それでも1日か2日かで電池が切れるってのは、今までに何回も機種変更してきた組合長にとって初めての事だ。
最初は初期不良か?とも思ったが、ネットで調べてみる限り、それは当然のことのようで、予備の充電池は必須とも書かれてる・・・。
これだけのハイスペックでこの薄さを実現するには、やはりバッテリーを犠牲にする必要があったのかも。
毎日充電すれば解決する問題かもしれないが、いざという時に使えないのではケータイの意味がない。




4月下旬の絵日記に進む

4月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る