組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(木)

「911T」

以前からケータイの機種変更を検討していた組合長。
そんな組合長が理想とするスペックは、ワンセグ、GPS、VGA液晶、デジカメ、フルブラウザの計5つの機能を備える機種だ。
今どきのケータイはデジカメはついてるので、残りの4つの機能をいかに装備しているかが問題だったんだが、ついに全てを備える機種が発表された。
それが、「911T」だ。
厚さ17.9mmという薄型ボディで、しかもBluetoothも搭載。
組合長のMacはBluetoothが標準搭載なので、ワイヤレスでデータ連携が行える可能性さえ秘めている。
まさに完璧ともいえるスペックだ。
問題は、今まで組合長が使ってきたシャープ端末ではなく、東芝端末ということ。
それ以上に、液晶が剥き出しのスライド式端末ということが悩ましいところ。
シャープから折りたたみ式で5大機能を備えた機種が発売されるのを待つべきか・・・。




2月2日(金)

「エアコン」

この冬一番の寒さ。
これまで、書斎ではカーボンヒーターを使ってたが、エアコンの実力を試すため、初めて電源を入れてみた。
電源投入後、温風が吹き出るまでに数分かかり、部屋が暖まる(4℃→20℃)までに15分程度かかった。
書斎が狭いこともあって、温風の吹き出し音はかなり煩い。
カーボンヒーターの場合、数秒で体に熱を感じることができて、騒音は全くなし。
部屋全体を暖めるにはやや力不足だが、3.5畳の書斎なら1時間もあればそれなりに暖かくなるし、電気代を考えると十分のような気がする。
エアコンは、夏場の冷房専用になりそうだ。




2月3日(土)

「サイクリング」

久しぶりのサイクリング。
というのも、ちょうど一週間前の土曜日(1/27)に軽いぎっくり腰になってしまったのだ。
愛車ウイングロードの助手席に横座り?(両足を地面につけて、車の進行方向とは垂直に腰掛けた状態)してて、立ち上がろうとした瞬間に腰に痛みが!
ぎっくり腰は何度もやってるので、なんとか最悪の事態は免れたものの、それでも一週間は腰が痛くて、自転車にも乗れなかった。
せっかく新車を購入したものの、書斎のオブジェとなってた組合長のLOUIS GARNEAUだが、1/25以来久しぶりに屋外へ。
寒かったのと腰の調子がイマイチなので、近所を走っただけだったが、新しい自転車で走るのは気持ち良かった。
明日は、もうちょっと遠くへ出掛けてみたいところだ。




2月4日(日)

「愛媛マラソン」

今年も愛媛マラソンに出演。(出場じゃないよ)
いつものように久谷大橋まで出掛け、橋の中央からカメラを気にしつつ、選手を応援。
知り合いも出場しているので、デジカメで撮影し、その後、国道11号へ移動し、そこでもカメラ撮影。
一度、組合事務所に戻り撮影した映像をチェックし、そこそこの写真が撮れてたので、これでよし。
ちょっと休憩してから、新車LGS-TR1で出合大橋近くにあるホビーショップ「オーバーシー・プラモ」へ。
S氏推薦のホビーショップで、プラモデルの在庫はハンパじゃない。
ただ、そんなに欲しくなるようなモノはなく、もう行くことはないかも。
往復15kmちょっとのサイクリングだったが、この程度なら余裕。
来週は、海まで行ってみようかと思ってみたり・・・。




2月5日(月)

「メンテナンスグッズ」

新車LGS-TR1用に手配したメンテナンスグッズが昨日到着。
ネットで注文したのが1/27で、潤滑油などはすぐに発送可能だったんだが、一緒に注文したメンテナンススタンドだけが在庫になく、2/16頃発送予定とのことだった。
が、一昨日(土曜日)の夕方6時に静岡から発送したとのメールが届き、翌日曜日のお昼過ぎに組合事務所に到着。
予想以上に早く到着してちょっと嬉しかったりもするが、実際、メンテナンスするのはまだ先の話。
期待通りの効果を発揮してくれるのか、楽しみでもあり、不安でもある。




2月6日(火)

「CPF-IP001」

iPodとDockコネクタで接続する2.1chアクティブスピーカー「CPF-IP001」が発売される。
iPod用のスピーカーは数多く発売されてて、それほど珍しくもないが、今回のはちょっと違う。
というのも、発売元がソニーなのだ。(と、言っても米ソニーだが・・・。)
ちょっと意外とも思える組み合わせだが、この調子で日本のソニーとも仲良くやってもらって、ついでにiTunes Storeにも楽曲を提供してくれれば言うことなし。
iTunes Storeで購入するかどうかは、別問題だが・・・。




2月7日(水)

「ワンセグチューナ」

Mac用のワンセグチューナが、IMJから発売される。
2月中旬発表予定で、価格や発売日はそのときに告知される。
もともと1月下旬の発売をアナウンスしていたが、かなり延期されたことになる。
ログファームのワンセグチューナも1月下旬発売予定だったが、Mac用試聴ソフトのβ版でさえ2月に入ってもまだ公開されてないし・・・。
デザイン的には、Macに合うカラーリングのIMJのチューナが好みだが、これだけ待たされると早く発売された方を買ってしまいそうだ。
(そういえば、去年の秋頃発売予定だった、ニンテンドーDS用のワンセグチューナもまだ発売されてないなぁ・・・。)




2月8日(木)

「ワンセグチューナ」

昨日の絵日記で、IMJのワンセグチューナのことを書いたんだが、2月下旬から発売されることが発表された。
店頭予想価格は14,800円前後で、対応OSはMac OS X 10.4以降。
iBook G4で使うつもりだったんだが、組合長のiBook G4は10.3なので利用できない。
モバイルシーンではケータイを利用するとして、書斎でのテレビ鑑賞にはiMac G5を利用することにすれば、IMJの「ON TIME TV for Mac(IM-1ST002U/W)」で問題なし。
後は、発表通り発売されるのを待つだけ。




2月9日(金)

「ワンセグ専用テレビ」

BLUEDOTからワンセグ専用テレビ「BTV-400K」が発売される。
意外なことにワンセグ専用のテレビは初ということらしい。
外形寸法は70×126×11mmで、厚みがないので、かなり好印象。
画面サイズは4インチのワイド液晶で、PSP(4.3インチ)よりわずかに小さいといったところ。
ワンセグを見るだけ(録画機能もない)の端末で、店頭予想価格が3万円となると、ワンセグ付きのケータイと比較すると結構割高のような気が・・・。




2月10日(土)

「三国志大戦 DS」

「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」を売却して、それを元手に「三国志大戦 DS」を購入。
もともとゲームセンターにあったカードを利用したゲームなんだが、カードを操作するかわりにタッチスクリーンで操作することで、オリジナルと同じようなゲームスタイルをとっている。
ただ、DSのスクリーンが小さいこともあって、武将名や兵種を表すアイコンが見にくいのが、リアルタイムで戦いが進行していくので、ちょっと辛いところだ。
まだ、操作方法を理解してないので、攻略本を熟読中。
戦い方が分かれば面白くなりそうだ。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る