組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(水)

「Wii」

先週金曜日に購入した「Wii」だが、土日は東京、月火は仕事と、まともに使ってなかった。
ようやく休みとなった本日、「Wii Sports」をやってみた。
テニス、ベースボール、ボウリング、ゴルフ、ボクシングと5つのスポーツが出来るんだが、とりあえすテニスから。
リモコンを振ると、画面上のキャラが同じようにラケットを振るのにはちょっと感動。
ただ、狭い組合長の書斎では思う存分リモコンを振れないのが残念なところだ・・・。




3月22日(木)

「ギアトラブル」

愛車LGS-TR1のフロントギアにトラブル発生。
3速(アウト)に変速した際に、チェーンがフレームにあたってしまう。
ガガガッと凄い音がすること5、6回。
2速(ミドル)だと問題なく、3速だけスムーズに走れない。
自転車屋で見てもらったが、このトラブルが再現せず、とりあえずギアのワイヤを締めて様子見。
と思ったら、帰宅時にもトラブル再発。
書斎でフロントギアまわりをチェックしてたら、ギアの一部に出っ張りがあって、そこにチェーンが引っ掛かってるようだ。
この部分を削れば、解決のような気がする。
ギアトラブルもそうだが、それよりも画像のようにフレームに傷がついてしまいショックだ・・・。




3月23日(金)

「KIRIN THE GOLD & YEBISU」

先日発売された「KIRIN THE GOLD」を飲んだ。
「『隠し苦み』が次の一杯もうまくする。うまみたっぷりの麦芽と熟成ホップから生まれた新しいおいしさのビールです。」とのこと。
すっきりとした味わいながらもほどよい苦みもあって、なかなかいける。
で、もう一本ビールが飲みたくて冷蔵庫を覗いたら淡麗があったんだが、どう考えてもビールの後に発泡酒ではがっかりするだろうと思って、次は「YEBISU」にした。
「KIRIN THE GOLD」も旨いが、「YEBISU」はより味に深みがあるように思う。
普段は第3のビールばかりの組合長だが、今夜はちょっとリッチな気分だ。




3月24日(土)

「ネットワーク図」

Wiiが組合長宅のネットワークに加わったので、ネットワーク図を修正。
無線LANでWiiを接続するはずだったんだが、無線ルータのあるリビングと書斎の間の電波状況がイマイチで、無線LAN接続が不安定。
仕方なく、書斎では有線で、リビングに持って上がるときには無線で接続することにしたので、ネットワーク図も複雑になってしまった。
これにPS3でも加わったら、ネットワーク図に書き込むスペースが・・・。




3月25日(日)

「三国志大戦DS」

結局、クリアすることなく、カメレオンクラブで売却。
買取価格は、クーポン券を使って1,500円。
攻略本はたったの130円。
計1,630円。
組合長にはこの手のゲームは向いてないというのが分かったことが収穫か・・・。




3月26日(月)

「修理完了」

ギアトラブルで金曜日から入院していた組合長のLGS-TR1。
本日、無事退院となった。
結局、チェーンをひとつ上のグレードのものに交換したとのこと。
交換後は快適にギアチェンジが可能に。
チェーンの回転音も静かになった気がする。




3月27日(火)

「機動戦士ガンダム SEED C.E.73 -STARGAZER-」

昨年7月にネット配信されてた「機動戦士ガンダム SEED C.E.73 -STARGAZER-」のDVDを視聴。
「機動戦士ガンダム SEED」の世界観を踏襲しながら、新たな登場人物やモビルスーツが登場する新作アニメ。
ちょっと期待してたんだが、見てみると拍子抜け。
これからどうなるの???ってところでエンディングを迎え、えっ、これで終わりっ!?て感じ。
続編があるわけでもなさそうだし・・・。




3月28日(水)

「道後山の手ホテル」

道後山の手ホテルで飲み会。
4月からの新しい部署での歓送迎会だ。
仕事が長引いて、ちょっと遅刻してしまい、転出者の紹介の途中に着席。
その後、転入者の紹介があって、そのときにいなかったら目立ってしまうところだった。
所属長らの挨拶が終わって、食事が始まったが、歓送迎会の場合、どう考えても主役は転出者と思われる。
居場所のない組合長は、1次会のお開きと同時に会場を後にしたのであった。




3月29日(木)

「Apple TV」

先日、テレビ用のiPodといった感じの「Apple TV」が発売された。
パソコン内のiTunesに収録された音楽や映像などのコンテンツをApple TVを経由してテレビで見るってスタイルだ。
組合長のiTunesには映像コンテンツがほとんどないし、わざわざネットワーク経由で見なくても、Macで見るので十分。
おそらく買う事はないだろう。





3月30日(金)

「真鯛姿造り」

懸賞日記にも書いたが、真鯛の姿造りが届いた。
久しぶりの残業帰りに、刺身で一杯。
まず懸賞日記用に撮影し、その後絵日記用にも撮影。
さぁ食べようと思って箸をつけたら、3枚におろしてるだけで、そのままでは食べれない。
刺身包丁で切って、ようやく口にすることが出来た。
味はというと、歯応えというかプリプリ感がなく、もうちょっと・・・という感じ。
結構な値段がするだけに、残念。




3月31日(土)

「のうめん食堂」

組合事務所近くの「のうめん食堂」へ。
はなみずき通りや国道11号(久米窪田のあたり)にある「○○食堂」の系列と思われる。
前から気になってはいたんだが、初めて食べに行った。
一品あたり150〜200円程度のおかずが並んでて、自分で好きなのを選んでいくセルフスタイル。
あれもこれもとチョイスすると、軽く千円は超えてしまいそう。
今日は、竹輪の磯辺揚げ、チキンカツ、みそ汁、ライスで、約600円。
味はいいんだが冷めてしまってるのが残念と思ってたら、電子レンジも用意されてるので、それで温めろってことか。
あと、ライスが大中小いずれも138円ってどうなの???
(ちなみに、画像のライスは中。)




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る