組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(金)

「納車はいつ?」

今日あたり納車かも?と期待して、組合長夫人に車で職場まで連れていってもらった。
が、自転車屋からなんの連絡もなし。
仕方がないので、帰りも迎えにきてもらって、ついでといってはなんだが、街で食事してから帰宅。
あぁ、待ち遠しい・・・。




8月2日(土)

「納車」

ついに納車!
LGS-TR1で拝志大橋を走行中に自転車屋から連絡あり。
昼食後、電車に乗って引き取りに行く。
簡単な説明を聞いた後、組合事務所まで自走。
初めてのロードバイクに緊張しながら、ゆっくりと帰宅。
帰宅後、サイクルコンピュータを取付け、近所をサイクリング。
ちょっと踏み込めば時速30kmから40kmまで軽く出るうえに、まだギアが余ってる(というか、これ以上は重くてペダルを回せない)し・・・。




8月3日(日)

「サイクリング」

新車WILIER・LAVAREDO CARBONでサイクリング。
行き先は、いつもの塩屋海岸。
8時過ぎ、重信川沿いのサイクリングロード経由で走ったんだが、数人とすれ違っただけで、ロードバイクの人は皆無。
慣れない姿勢のせいか首から肩にかけて筋肉痛だ。
暑くてしんどいし、これからは早朝に出掛けようと思う。




8月4日(月)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

毎日20分程度ずつプレイしている「国盗り頭脳バトル 信長の野望」。
「織田信長編」、「武田信玄編」、「上杉謙信編」と着実にクリアし、残すは「伊達政宗編」のみとなった。
だいぶコツを掴んできたようで、以前よりプレイしていて楽しい気がする。
それでも、あっさりと負けてしまうこともある・・・。
もうちょっと自信をつけてから、全国のプレイヤーと対戦してみたい。




8月5日(火)

「朝練」

最近、水分の摂り過ぎのせいか体重が増加気味なので、ちょっと鍛えることに。
新車が嬉しいというのも半分理由だが・・・。
朝5時頃起床、菓子パンと牛乳で軽い朝食後、重信サイクリングロードへ。
この時間帯だと予想どおり涼しい。
遅くとも7時には帰宅したいので、6時を目安にサイクリングロードの川内側の始点(終点?)で折り返し。
復路は下りということもあって、往路よりも短時間で6時半頃帰宅。
明日は、もうちょっと遠くまで行ってみようか・・・。




8月6日(水)

「朝練」

今朝も朝5時過ぎに起床、軽い朝食を摂って、5:20頃出発。
昨日より若干出発時間が遅かったが、ちょっと遠くまで行ってみるつもり。
ルートは昨日と同じで、重信川沿いのサイクリングロードへ。
途中、川内IC方面へ進路を変更し、則之内交差点で折り返し。
この交差点を右折する(画像で言うと、左奥へと進む)と井内峠へと続くんだが、今のところこの峠を登るのが目標だ。
ちなみに、昨日はロードバイク乗りを全く見かけなかったが、今日は5、6人とすれ違った。
皆、ヘルメット、ジャージと本格的装備。
ノーヘル、Tシャツの組合長は、ちょっと恥ずかしいかも・・・。




8月7日(木)

「朝練」

朝練3日目。さすがに疲れてきたのか、5:20起床。
昨日よりも更に出発時間が遅れ、5:35スタート。
ルートは昨日と同じ重信川沿いのサイクリングロードへ。
途中、上重信橋を渡り、上林方面へ向かうルートへ。
画像の場所(東温市下林・サンクス跡地)が、この先にある白糸の滝までのタイムアタックのスタート地点。
ゴールまで10kmもない(距離は大したことはないが、坂が・・・)と思うんだが、今日は時間がないので、ここで折り返し。




8月8日(金)

「風穴」

"凉"を求めて、東温市上林にある「風穴」へ。
自転車でのタイムアタックの事前調査も兼ねて、車で出動だ。
岩穴から四季を通して一定の風が吹き出していて、ひんやり涼しい。
夏場は、外気との温度差で神秘的な霧が発生するとのこと。
ずっと、ここで過ごしたいくらい快適。




8月9日(土)

「朝練」

昨日は絵日記に書いてないが、これで5日連続だ。
まぁ、昨日は路面が濡れてたので、途中で引き返して10kmも走ってないんだが・・・。
で、今日は、一昨日のサンクス跡地から白糸の滝方面へタイムアタック。
昨日の事前調査で覚悟はしていたが、かなりの傾斜で途中から超ペースダウン。
脚は余裕だが、心臓がバクバクいって発作を起こしそうな感じで、呼吸を整えつつゆっくりと登る。
で、タイムは32:10(走行距離約7km)と、恥ずかしくてタイムアタックとはいえない残念な結果に・・・。
せめて30分は切りたいなぁ。
帰りは下りなので楽勝かと思いきや、ふとメーターを見ると50km/hを超えてたりして、かなり恐い。
10分ほどでスタート地点に戻ったが、かなり緊張した。




8月10日(日)

「朝練」

6日連続、自分でも感心するくらい。
今日も白糸の滝方面へ向かおうかと思ったが、朝起きるのが遅かったのと、やはり疲れてるので、サイクリングロードをのんびり走ることに。
帰宅後、チェーンクリーニングをして、LGS-TR1とMu P8のチェーンにも注油しておいた。
午後からは、コミセンであった"よしもと"のお笑いを鑑賞。
明日は朝練を休んで、体調を整えたい。




 8月中旬の絵日記に進む

 7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る