組合長の絵日記(8月下旬)


8月23日(土)

「納車」

ついに、キューブキュービックが納車となった。
あいにくの天気だが、どうせ青空駐車なので、いつかは雨に濡れるし・・・。
今までの車と大きく違うのは、サイドブレーキがフットブレーキになったのと、シフトレバーがコラム式になったこと。
サイドブレーキはすぐに慣れると思うが、コラム式のシフトレバーはなかなか難しい。
とくに、駐車するときなどドライブとバックに入れ替えるときに戸惑ってしまう。
まぁ、しばらくしたらコツを掴むだろう。
あと、HDDナビに感動したが、不満な点もあり。
これについては、絵日記のネタがないときにいろいろと書く予定。




8月24日(日)

「サイクリング」

東京出張で自転車に乗れなかったのとホテルでの暴飲暴食のせいで、体重が大幅増加。
昨日も天気が悪かったので、8/20以来のサイクリングだ。
軽い朝食後、朝6時前に出発。
とりあえず重信サイクリングロードで塩屋海岸へ向かう。
だいぶ涼しくなってきたようで汗も少なく疲れもないので、復路は組合事務所を通過して川内のサイクリングロードの起点(終点)まで。
結局、2時間20分ほどで、約50km走った。
これで体重が元に戻ってくれれば・・・。




8月25日(月)

「木久蔵ラーメン」

ラーメン好きの次期組合長への東京土産に購入。
「笑点」では、"まずい"といわれているラーメンだが、実際はどうなのか?
まだ食べてないので、感想はまた後日。
ちなみに、"木久蔵"という名は息子に譲り、"木久翁"に改名したんだが、ラーメンはそのままのようだ。




8月26日(火)

「健康診断」

本日健康診断の組合長は、当然のごとく前日に禁酒(たった1日だが・・・)。
天気予報によると夕方から雨とのことなので、原付での出勤を考慮し、出勤前に軽く自転車を漕いで、わずかでも減量に励む。
昼からの検診なので昼食を抜いて、いよいよ本番。
去年と比べて、体重6kg減、腹囲5cm減と、かなりの成果が!
あまりの激痩せ(?)ぶりに、問診の医師に「ご飯が食べれないこととかないですか?」と心配されるほど(笑)。
もちろん、そんなことはなく意識的に痩せております。
ただ、体重は減っているんだが、腹のでっぱり具合はなんとかならんものか・・・?




8月27日(水)

「カーナビ」

"カーナビ"という新しいおもちゃを手にして嬉しい組合長。
今まではPSPのナビを使ってただけに、最新のHDD式ナビには感動しまくりだ。
主要な交差点に近づくと、実際に道路に設置されている案内表示板とまったく同じものが、ナビ左上に表示される。
ルート検索もあっという間に完了するし、地図データに関しても組合事務所の前面道路はもちろん、組合事務所の建物まで表示されてて、申し分なし。
ナビ機能に関しては大満足なんだが、オーディオ機能の方が・・・。
(つづく・・・。)




8月28日(木)

「カーナビ」

(昨日のつづき)
ナビ機能は十分どころか機能が豊富すぎて使いこなせてない感じだが、オーディオ機能にちょっと難あり。
組合長のはHDDナビなので、CDを再生すると同時にHDDに録音してくれる機能がある。
HDDに録音する際には、HDDナビに収録されている楽曲データを参照して曲名やアーティスト名を同時に記録してくれるんだが、当然のことながら新譜データはナビにはない。
そんなときは、パソコンを使ってインターネット経由で楽曲データをダウンロードすることになるんだが、そのアプリケーションソフトがWindows専用なのだ。
難といっても、組合長がMacユーザーだからであって、大多数のWindowsユーザーには問題ないのかもしれないが・・・。
(つづく・・・。)




8月29日(金)

「カーナビ」

(昨日のつづき)
Macユーザーな組合長は、楽曲データをダウンロード出来ないので、曲名を手入力しないといけないんだが、これがかなり面倒。
アルバムタイトルは1回だけ入力すればいいが、アーティスト名は曲ごとに入力する必要がある。
1枚のアルバムに10曲入ってるとすると、同じアーティスト名を10回入力しないといけないので、アルバム1枚あたりの作業時間は15分以上はかかりそう。
こんなことやってられない。
しかも、安全上の理由から、サイドブレーキがかかってる状態じゃないと入力できないのだ。
走行中に出来ないとなると、楽曲データ入力のためにアイドリング状態にしないといけないわけで、それはガソリンがもったいない。
(つづく・・・。)




8月30日(土)

「カーナビ」

(昨日のつづき)
ということで、Windowsパソコンの出番だ。
なんとかPCを手配し、必要なアプリをダウンロード。
それとは別に、カーナビにUSBメモリを接続して、楽曲編集に必要なデータを抽出。
USBメモリをPCに接続して、インターネット経由で楽曲データをダウンロード。
再びナビにUSBメモリを繋いで、カーナビにデータを登録。
ナビにデータを登録するのにアルバム1枚あたり1分ほどかかったように思う。
まぁ、手入力するのに比べれば、断然許容範囲だ。
とりあえず、カーナビについて思うことは今日までにしよう。




8月31日(日)

「ビンディングシューズ」

昨日のことだが、ロードバイク用にビンディングシューズを購入。
WILIER・LAVAREDO CARBONのペダルはPD-A530なので、SPDシューズからの選択になる。
暑がりの組合長は、通気性を第一に考え、SH-FN22にしてみた。
サイズは、25.8cmか26.5cmから選ぶことになり、前者だと横幅がきつく、後者だと前後にちょっとデカい。
中間の26.2cmがあればいいんだが、このモデルにはそのサイズがない。
足が痛くなるのはイヤなので、26.5cmにした。
"通気性の良いメッシュアッパー採用で、不快な足のムレを防ぐ"とのことだけあって、なかなか快適。
ペダルとの着脱にはコツが必要だが、そのうち慣れるだろう。
とりあえず外すのは完璧にしておかないと・・・。




 9月上旬の絵日記に進む

 8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る