組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(月)

「アミノバイタル ゼリー」

早朝サイクリングの前の栄養補給として、「アミノバイタル・ゼリー」を購入。
緑のパッケージは、ビッグサイズで250gあり、1袋で200kcal(バナナ2本分強)。
素早くエネルギーになるアミノ酸を1500mg配合している。
赤のパッケージは、若干量が少ないが、ご飯1杯分のカロリー。
速攻エネルギー源のアミノ酸と持続エネルギー源の糖質が含まれたマルチバランスなエネルギー補給が可能。
それぞれ、マツモトキヨシで税込105円だったんだが、もっと買っておけば良かった。




9月2日(火)

「早くも・・・」

納車されてまだ10日ほどだが、早くも傷が・・・。
次期組合長が勢い良くバックドアを開けたもんだから、家の壁に激突。
幸いなことにへこんだりはしなかったが、塗装が剥げてしまった・・・。
オプションのドアエッジモールはつけたんだが、前席後席のドア4枚のみで、バックドアにはついてないのだ。
今度、近所のイエローハットにでも行って、対策を考えよう。




9月3日(水)

「ハレオ CORE 3 XTREME」

サイクリング前にアミノバイタル・ゼリーを飲んでいる組合長に、S氏から「ハレオ CORE 3 XTREME」の情報提供あり。
スプーン1杯で良質なBCAA(アミノ酸)が5000mgも補給できるとのこと。
体重25kgにつき付属スプーン1杯が目安なので、組合長の場合2.5杯といったところか。
ということは、スプーン1杯が約6mgとのことなので、1回あたり(アミノ酸12500g)15mg。
500gで税込8750円なので、価格にすると1回あたり0.23円?
粉末のアミノバイタルが1回あたり(アミノ酸3600mg)100円以上するので、超激安だ。
というか、組合長の計算が間違ってる???

あまりの安さに不安になってほかのページを見てみると、スプーン1杯は6mgではなくて6gのようだ。
(よく考えたら、アミノ酸が5000mg含まれてるんだから、スプーン1杯が6mgはありえない。)
ということは、1回あたりの値段も、0.23円ではなくて230円。
決して安くはないような気がする・・・。




9月4日(木)

「ナイター観戦」

タダ券があったので、巨人vs広島戦を観戦。
さすがに巨人戦ということもあって大観衆だ。
というか、広島側の方が盛り上がってるような気がする。
まぁ、組合長の場合、試合内容よりも球場の雰囲気を楽しみながらビールを飲む方が重要なので、どうでもいいんだが・・・。
試合の方は、初回に2点ずつとって、2-2のまま迎えた終盤に、巨人が追加点をあげ、6-2で勝利。
気持ちよく帰宅する組合長であった。




9月5日(金)

「Inspiron mini 9」

最近、ノートPCで売上を伸ばしているのが、"ネットブック"というジャンルのPCだ。
8.9型の液晶ディスプレイを搭載したモバイル向けのPCで、ネットやメールなど軽い作業を屋外で利用することを想定したスペックになっている。
6万円前後というお手頃な価格設定も魅力的だ。
今まではどちらかというとマイナーなメーカーから発売されていたんだが、ついにDellから「Inspiron mini 9」が登場。
気になる製品ではあるが、バッテリー駆動時間を考えるとASUSTeKの「Eee PC 901-X」の方がいいかも。
「Eee PC 901-X」の起動ディスクが8GBになったら、本気で欲しいところだ。




9月6日(土)

「サイクリング」

まだ暑い日が続くが、早朝から午前中くらいはだいぶ涼しいので、久しぶりにサイクリングへ。
ロードで遠出するのは初めてだ。
行き先は、双海の道の駅。
ビンディングのおかげか、三秋峠もなんなくクリアし、自己最短記録で到着。
まだ脚に余裕があったので、もうちょっと向こうの下灘駅をゴールに設定。
記念撮影後、帰途に着く。




9月7日(日)

「メット購入」

ヘルメットを被ってまで自転車には乗りたくないなぁと思ってた組合長だが、まさかこんな日が来るなんて。
ネットで注文していたメットが昨日届いた。
ロード(WILIER)にあわせて、赤と黒のカラーリングのにしようかとも思ったが、ほかの自転車に乗るときにも無難なガンメタにしてみた。
サイクリング(下灘)から帰ってきてから届いたので、本日ついにメットデビューだ。
行き先は、白糸の滝までのタイムアタック。
いつもは早朝に行ってるんだが、今日は昼過ぎからの挑戦で、自己記録更新の27:10でゴール。
2分以上のタイム短縮に大感動。
もしかすると、身体が目覚めてない早朝はタイムアタックには向いてないのかも・・・。




9月8日(月)

「アミノバイタル ゼリー」

「アミノバイタル・ゼリー」を大量購入。
「メディコ21」で、アミノバイタル各種が98円だったのだ。
お一人様12個限りだったので、2店舗で10個、12個と計22個購入。
エネルギー補給はもちろん、ダイエット用(冷蔵庫で冷やしてるので画像には写ってないが・・・)のまであったりして、効果がどうなのか気になるところ。
最近、サプリメントにまで凝り出した組合長であった・・・。




9月9日(火)

「松竹大歌舞伎」

懸賞で当選した「松竹大歌舞伎」を鑑賞。
3階席(2,000円)なのでどうか?と思っていたが、十分楽しめる。
松本幸四郎演じる武蔵坊弁慶が主役の「勧進帳」がメインだが、仕事の都合で途中退席。
最後まで観たかったが仕方がない。
ちなみに、2階席は4,000円もするんだが、位置的に3階席と大差ない。
むしろ500円の4階席・5階席が、一番お得かも。




9月10日(水)

「デジカメ機能復活!?」

組合長のケータイ「911T」のデジカメ画質に大いに不満があった。
白くぼやけた感じ(9/4の絵日記参照)で、絵日記用にも使えない。
レンズ部分に保護用シールを貼っているんだが、擦れてうっすらと傷になっている(白くなっている)ものの、動画撮影の画質は鮮明なので、これのせいだとは思えなかった。
ただ、購入当初はそんなことはなかったはずなので、何度か地面に落としたことがあるので、その衝撃で故障したのかな?と思ってた。
が、思い切って保護シールを剥がしてみると、デジカメ画質復活。
やはり保護シールの傷が原因だったのか!
昨日と今日の絵日記の画像は、「911T」で撮影したもの。
屋内撮影ではやはり難はある(手ぶれか?)ものの、以前よりは十分満足できる画質だ。




 9月中旬の絵日記に進む

 8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る