組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(火)

「謹賀新年」

今年もよろしくお願いします。

去年の絵日記にも同じことを書いてるが、やはり体重大幅増。
気をつけねば・・・。




1月2日(水)

「ショッピング in 高松」

正月休みにどこにも出掛けないのもなんなので、高松へショッピング。
混雑を避けて、開店10分前に「ゆめタウン高松」へ到着。
L.L.BeanのGoose Down Jacket(グース・ダウン・ジャケット)を購入。
スタンプカードが貯まってたので、1,000円引きの13,900円。
昼食後、「イオン高松」へ移動。
この時間になると駐車場付近の県道(国道?)から渋滞してて、敷地に入ってからも駐車するまでに十数分掛かった。
mont-bellのダウンジャケットを物色してみると、こっちの方が良かったかも・・・と思いつつ、気に入ったカラーがなかったと自分に言い聞かせる。
ユニクロで靴下6枚990円、スポーツオーソリティでadidasの手袋を3割引の735円で購入。
夕方に帰宅し、早速ダウンジャケットと手袋を着込んで外出。
ダウンジャケットの保温性に感動しつつも、L.L.Beanのロゴがどこにもないことに気づきちょっとショック。
これだと、見た目だけならユニクロのダウンと同じなのでは???

<追記>
翌日、ポケットにケータイを入れようとしたら、裾の部分に"L.L.Bean"と刺繍されているのを発見。
ジャケットと同色の刺繍糸なので気づかなかった・・・。




1月3日(木)

「ファイナルファンタジー IV」

愚痴ばかり言ってた「FF IV」だが、ようやく面白くなってきた。
賢者テラが加わってからは戦闘もスムーズに進み、苦労することも少なくなってきた。
コマンド操作に慣れてきたこともあると思う。
まだ、戦闘中におけるキャラ選択に戸惑うこともあるが、これも時間の問題か。
今のところネットの攻略サイトに頼ることなく自力で攻略中。





1月4日(金)

「WILLCOM 新春特別企画」

WILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es]が実質0円で手に入るキャンペーンが今月末まで延長されることになった。
ソフトバンクのスーパーボーナスと同じように、端末を分割払いで購入し、それとは別に毎月の基本料金・通話料を値引きするというやつだ。
今回のキャンペーンの場合、端末代金は月々1,150円だが、それと同額を値引き(W-BALUE割引)してくれる。
通信プランとしては、"安心だフォン"が最安の税込1,029円。
組合長としては、端末代金(1,150円)+基本料金(1,029円)-W-BALUE割引(1,150円)となり、月々1,029円でAdvanced/W-ZERO3[es]が手に入ると思ってた。
が、WILLCOMのサイトをよく見てみると、"安心だフォン"だとW-BALUE割引が適用されないことが判明。
割引適用となる最安の料金プランは、"昼得コース"の2,079円。
つまり、倍の金額が必要ということだ。
一気に購入意欲が失せた組合長であった・・・。




1月5日(土)

「サイクリング」

約1年ぶりの往復50km超のサイクリング。
今回は、北条にある道の駅「風和里」を目指した。
国道196号から北条バイパスに入るルートを選択。
国道からバイパスに入った直後の坂道がちょっと急だったが、その後の緩やかなアップダウンは苦にならず。
バイパスは、歩道が広く、おまけに歩行者はもちろん自転車もほとんど走ってないので、サイクリングするには最適。




1月6日(日)

「POG 2007-2008」

絶好調の「POG 2007-2008」。
それを受けて、「組合長の競馬日記」も「G1レースの馬券予想」から「POGの成績」を載せることに変更した。
その甲斐もあってか、組合長の指名馬ブラックシェルが福寿草特別を快勝。
今春のクラシックが楽しみだ。





1月7日(月)

「篤姫」

NHK大河ドラマ「篤姫」を見た。
ドラマを見るのはかなり久しぶりで、大河ドラマとなると2004年の「新選組!」以来。
肝心のドラマの方だが、幕末物好きというのもあるが、まだ1話しか見てないにもかかわらず、かなり面白い。
続きが楽しみだ。





1月8日(火)

「新型mylo」

ソニーのmyloの新型「COM-2」が発表された。
音楽や動画、インターネットが楽しめる。
旧型に比べ角張ったデザインになり、液晶サイズも2.5から3.5インチへと拡大された。
Flash Lite 3搭載によりYouTubeも再生可能。
キーボードもついてるので、文字入力に関してはiPod touchより使いやすいはず。
今回の発表は米国でのもので、日本向けの製品については開発中とのこと。




1月9日(水)

「SDハイビジョンムービー」

パナソニックからSDメモリーカードにフルHDムービーを記録可能なビデオカメラの最新モデルが発売される。
組合長が持ってるビデオカメラはminiDVに記録するタイプで、次期組合長が誕生する直前に買った約10年前のモデルだ。
本体は手のひらサイズで、当時はもちろん現在でもこのサイズならコンパクトな部類に入ると思う。
が、やはり画質の進歩は凄まじいものがあり、記録メディアに関してもDVDが登場したときには「おおっ!」と思ったもんだ。
そうこうしているうちに、HDD内蔵モデル、更にはメモリーカードに記録するものまで登場し、今やそれが主流になりつつある。
撮影するたびにminiDVテープを買うより、大容量のHDDやメモリーカードがあれば、撮影後Macに取り込むことで再利用が可能。
もちろんminiDVの動画もMacに取り込むことも可能だが、テープの劣化が気になってminiDVテープを再利用するのはちょっと・・・。
新しいビデオカメラが欲しいなぁ・・・と思いつつも、年に数回撮影するかどうかだし・・・と悩む組合長であった。




1月10日(木)

「Eee PC」

マウスコンピューターとアドテックからWindows XP Home Edition搭載のASUSTeK製ノートPC「Eee PC」が発売される。
主な仕様は、Intel製のCPUとチップセットを採用し、メモリは512MB、4GB SSD、800×480(WVGA)液晶。
インターフェースは、USB 2.0×3、SDカードスロット、Ethernet、無線LANなどを備えている。
価格は49,800円で、直販サイトでは2GBの増設メモリをバンドルしたモデルが50,800円で用意されている。
1,000円しか違わないのなら、2GBモデルの方が絶対お得。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る